元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【朝活】 早起きは三文の徳!朝からいい気持ちになれた!

f:id:chihiro_dayori:20170511224202j:plain

おはようございます!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori) です!
「5歩目」は、今日たまたま朝早く起きたので、外で散歩してきた時のことを書きたいと思います。

朝早く起きれたし散歩してみよう♪♪

f:id:chihiro_dayori:20170409131652j:plain

生憎の天候ですが、今週から少しずつ暖かくなり、ようやく冬物も片付けようかなというような気温になってきました。そして今日の朝は少し肌寒いぐらいの気温で、散歩にはぴったりな感じだったので、気分転換も含めて45分程を街中を歩いてきました。

家からスカイツリーが近いこともあり、スカイツリーのところまでいって帰ってこようと思い、家を出たのはちょうど6時ぐらいだったと思います。

さすがに日曜の朝ともあって、ひと気はなく静かで、いつも観光客でにぎわうスカイツリーも新鮮な気持ちで見ることができました。しかも今日のスカイツリーは頂上は雲で隠れて、まるで天にも昇るバベルの塔みたいな感じ…あら、幻想的(笑)

なんか清々しい気持ちになれたので、折角なのでランニングしている人や犬の散歩している人にも「おはようございます!」と挨拶をすると、皆やっぱり返してくれますね「おはよう」って

朝活って、朝を活動的に過ごすってことだと思うけど、朝に活力を与えてくれる時間だなって思いました

おばあちゃんのやさしさ

そう思って、街中を散歩していると、ひとりのおばあちゃんに出逢いました。
その方は定期的に朝早くおきて、スカイツリー周辺、道端のごみ拾いを行っているそうです。

詳しくはいろいろと聞けませんでしたが、健康を第一に、自分がずっと住んできたこの街をもっと多くの方に来てもらいたいと思って、日々行っているとの事。

最近は外国人観光客も多いから、きっときれいなスカイツリーの姿を一人でも多くの人に見て貰いたいと思っているのかもしれません。

まずは継続していることに凄いな~と思いましたし、何よりも人のために朝早く起きて、誰もいないところでこんな優しいことが行われているのだなと思うと、とても嬉しくなりました。

スカイツリーが綺麗なままでいるのもこういう方々の地道な努力と人への優しさがあってなのかなと思って、今度またスカイツリーに行くときにはまた全然違った気持ちで観光出来そうな気がします!

感化され、ちょっと散歩の帰り途中で少しごみ拾いしながら帰りました。

ちなみに、本日のごみ拾い成績(笑)

たばこ⇒5本 (ってかまだポイ捨てあるのね)
空き缶⇒2缶 
ペットボトル⇒3本でした。 ちょっとだけJAPANがクリーンになったね!!

早起きは三文の徳を体感

そもそも早起きは三文の徳ということわざはよく聞きますよね。

一言で言えば、『朝早く起きると良いことがあるということ。』

 ▼詳しくはこちらまで

kotowaza-allguide.com

今回は体感出来た気がします。

早起きをすることで一日の始まりをハッピーに思えるようになりました。『朝活』は自身のキャリアアップや自己啓発に活用する人みたいなアグレッシブな人たちだけでなく、自身の活力を作る時間だと思えば、皆気軽に朝活できるのではないでしょうか。

例えば、朝食を普段食べてない人は、朝食をヨーグルトでもいいから食べる習慣にしてみようだったり、いつもカラダが重いって思っている人は、起きてから3回深呼吸する等、小さなことから活力を与える工夫をしてみるのはどうでしょうか。

まさに、三文(=わずかな)の徳ですね。 

朝のポジティブにお勧めの本

私この本を読んで、前向き発想のひとつに参考にさせて頂きました。
脳科学者で有名な茂木健一郎氏が著者の本です。

シンプルでわかりやすい内容で、何よりも裏付けが脳科学の視点から書いて下さっている為、主観ではなく、客観的に捉えられていると思います!

私も新たに朝を大切にする気持ちを持つことが出来ました。
また、起きれたら散歩してみようかな!

以上、何気ない朝の風景から幸せな出来事でした~。

おしまい。 【文字数:1724文字、作成時間:34分】