元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【前向き論】 即実践!理想を味方につける5つの方法

f:id:chihiro_dayori:20170511223716j:plain

こんばんは!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori)です!
7歩目は、理想実現の為に癖つけたい5つの方法について書きたいと思います。

なぜ書きたいと思ったかというと、ブログを進めていく中で、今一度このブログの理想のカタチって何だったかな?と再認識しようと考えたからです。

 

仮に何を考えず、前向きに進もうとした場合、その先が自身がイメージする(おそらく具現化出来ていない)理想の姿かわからないですし、またその都度起きる問題に時には道を遠回りすることしなければいけない時もありますよね。

その時にちゃんと軌道修正できればいいのですが、理想形(=ゴール)が見えてないと、結局曲がったままの状態に陥り、よくわからなくなるのかなと…

ですので、日々理想に向けて進んでいく為には、定期的に理想形の再確認が必要なのかなと思い、自身の見直しも含めてこのテーマに着手したいと思います!

そもそも理想とは?

こちらには、以下の通り説明されております。

dictionary.goo.ne.jp

これを見る限り、ポイントは「1人が」「理性によって」というところかもしれませんね。自身が現状で考えられる最善の目標をもつことこそ「理想」のコトバに込められているのですね。

ここで知れたように基本的には主観で捉えられるコトである為、人によって理想の姿は様々である事が言えます。

◆ブログで来年までに飯を食っていけるようにする。
◆体重を夏までに10kgやせる。
◆今年は外国人の友達を10人作って英語を勉強。

とかいろんな理想がありますよね。
自身が前に進むために、目指すべき場所を見つける事は本当に大事だなと思います。

が、しかし…

皆さんは「理想」とどのように向き合ってますか。
自身で掲げた目標にもかかわらず、なんかプレッシャーを感じることってありますよね。「理想」が理性の中で考えうるレベルを超えて、追われているような感じになっていませんか。

私は理想を追っていたいので、日々理想を味方につけることを意識して、前向きに取り組んでいます。あくまで自論ですが、ポイントを書きたいと思います。

《心構え》 理想は高く掲げることは大事だが、進み方はコツコツと。

f:id:chihiro_dayori:20170411200520j:plain

出典:SQUARE ENIX公式サイト

理想は勿論高くていいのですが、進むときはやっぱり1歩ずつ前進を意識することが大事ですね。時には一気に100歩いける時もありますが、それはラッキーと思って、やっぱり基本はコツコツで

わかりやすいのはやっぱりRPG(ロールプレイングゲーム)をイメージするのがいいですね。

ドラクエなんてぴったしですね。人生こんな最高のステップアップストーリーはなかなかないだろうと言うぐらい着実にモンスターのレベルが上がっていくし、武器も少しずつ強くなっていく。。そして魔王と戦うという流れです。でもこういう事だと思います!

たまに後輩の中でひのきの棒で魔王と戦うだと走ってくる子がいるので、それじゃキメラにも負けちゃうよ的な。

ポケモン世代の方には、ゼニガメのLv5ぐらいの状態で四天王いっちゃう的な(笑)
(くっ…せめてカメールには)

ちょっと混乱したら、好きなゲームをイメージして、今私どこまで進んだんだっけ?って考えるゲーム感覚で気持ちがラクになるかもですね。

《実践編》理想を味方に!癖つけたい5つの方法

理想との距離感はわかった中で、次はしっかり自身のパワーとして味方につけるには!ということですが、自身が実践している5つを挙げてみました!(もしかしたら更新するかもです。)

① 定期的に理想形を確認する

私自身はまさに今ですね!期間はそれぞれのペースでいいと思いますが、私は何か大きく変える時には一度振り返るようにしております。

イメージするなら、会社だって半期毎に上方・下方修正するのだから同じですよね。ずっとこの世界は日々何も変わらないのであれば、別ですが内的要因・外的要因ともに変わりますからね。

② 達成後の自分を想像する

理想に向かって進むことを意識している人は良し悪しは別として大勢いらっしゃるのでないでしょうか。

ただし、達成後の自分がどのような姿になっているかを意識している人ってあんまりいないのかなって思います。

ワンピースでいうなら、最後の島ラフテルを見つけて、海賊王になった後のルフィって何するんだろうっていつも考えております。

ラフテルで仲間達と暮らすのかな…
実は船中恋愛していて、ナミと付き合っていて、結婚しちゃうのかなとか…
実はラフテルは別世界の入口で宇宙は一つじゃなくて、さらなる冒険!→俺は宇宙王になるとか…

まぁないでしょうけど(笑)

理想の姿が想像しにくい方は、例えば自身がなりたい姿に近しい人を見つけて、その人をじっくり観察するのも手段だと思います。

③ 理想までのステップを考えてみる

前述したように、いきなりひのきの棒で魔王に戦うのは無謀すぎるので、粗々でもいいので中長期プランを立ててみることです。

例えば、

1週間でレベル30まで上げて、仲間3人増やす。
3週間でレベル50まで上げて、職業はパラディンに!
4週間で魔王対戦!!

プランはあくまで計画なので、勿論修正してもいいんですよ!ある程度それまでの経過を考えることが大事なんだと思います。

④ 人に共有する

私はこれが大事だと思っております。理想は自身で考える最善の状態であるから、意外と一人で抱え込む方が多い気がします。勿論話したくないという人もいるとは思いますが、私は出来るだけ共有するようにしております。そのポイントは3点ありまして、

一つは折角だったら、自身だけでなく、他の脳も使って幅を広げたいから。
二つにアプトプットすることで、自身の考えの整理に繋がる。
三つに焦ったり悩んだりしたときに相談できる。

です。特にインプットしたこと、自分だけで考えたことって相手に伝えようとすると何倍も難しいですよね。だからこそ、アプトプットを行い、物事を客観的に捉えることって重要なんだと思っております。そして自身の理想の幅を広げてくれる、また悩んだときの良き相談相手として一人でもいれば安心ですよね。

⑤ 業務で考えるのではなく、楽しくやること

最後に理想に追われていく人って、なんか前向きに考えていたことなのに、まるで業務を受けたかのように愚痴をこぼす人って結構いませんか。自身で掲げたことなのに、「あぁマジだりぃ~」とかひどい人には「なんでこんなのやらないといけないの」とか言ってますよね。

折角、理想を見つけれたのなら、その道中も楽しんだほういいですよ。このことを意識出来るかどうかって、気持ちをポジティブに保つ為の重要なポイントだと思います。

理想をアップロードするのは勿論OK!!

そして理想を近づくにつれて、起きてくることといえば「あれっ、この理想でいいのかな」というアップロード期です。

この時、もっと高い理想が見つかったのであれば、新たに設定するのは全然OKだと思います。(しかし、理性の中で考えられる程度ですよ!)

スマートフォンのアプリだって、日々アップロードされているんだから、「もう決めたのにいいのか」と意固地にならず、気楽に考えていきましょうね。

不安なら人に相談してみていいかも。

個人的な考察:この内容に意識出来ているか

意識を出来ているが、ここ何日かのマインドとして少し書くことを寄せにいっている気がしていました。元々ストイックな性格なので、完璧を求めずまずはリラックスした気持ちで取り組んでいきたいです。

その為にもまずは毎日継続して書くことを進めていきたいと思っております。理想は『1年間毎日連続投稿』で、道中での目標はまずは目指せ『1か月投稿』です!

その道中で知り合った皆様とは楽しくブログライフを共有できればと思っております

まとめ

◇理想は高く持つことは大事だが、進み方はコツコツといこう!
◇進む方が不安になったら、好きなRPGをイメージしよう!
◇理想に追われてない為にも味方につけるべし
◇そのポイントは5つ
 ①定期的に理想形を確認する
 ②達成後の自分を想像する
 ③理想までのステップを考えてみる
 ④人に共有する
 ⑤業務で考えるのではなく、楽しくやること
◇理想は進む中でアップロードするのはOK

 

以上です。他にも工夫されている方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいですっ!

おしまい。 【文字数:3434文字、作成時間:2時間54分】