元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

筋トレ効果を高める秘訣はイメージだった⁉参考にしたいハリウッド俳優5選

f:id:chihiro_dayori:20180227174213j:plain
 

更新日:2018年02月28日

トレーニングをしてもなかなか筋肉がつかないという方。もしかすると筋トレをする際にどこの部位を鍛えているかをイメージ出来ていないからかもしれません。

筋トレは効くべき部位をしっかり意識しないと効果的に筋肉はつきません。

今回は雑学的な効果を高める秘訣話と、筆者がおすすめするマッチョなハリウッド俳優をご紹介致します。

 

筋トレはがむしゃらに鍛えるだけでは効果が薄い

ジムメンバーでも何年もやっているけど、成長が遅い人も中にはいます。勿論、食生活やトレーニング度合いなども影響してくると思います。ただストイックにやっている人でも効果が実感できていない人もいます。

ボディビルダーの方に効くと、大抵そういう人はがむしゃらに鍛えているだけで、しっかり鍛えるべき箇所をイメージ出来ていないからだそうです。

少し話は違いますが、イメージによるカラダの変化に関して「脳内エクササイズ」との発表がされています。

脳内エクササイズにより筋肉が鍛えられる

2014年にオハイオ大学のブライアン・クラーク博士らの研究によって、イメージによるカラダの変化について発表されています。この記事によれば、運動のことを考えて座っているだけで、筋肉が鍛えられるという「脳内エクササイズ」について発表されたとのこと。

具体的な内容はこのように書かれています。

オハイオ大学の脳内エクササイズの発表

研究班が行なった実験では、29人の被験者を集め、その手首を1カ月にわたって動かせないように固定し、その筋力の変化を調べた。

実験期間中、半分の被験者には固定された手首を鍛えることについてイメージすることを求めた。具体的には、着席した状態で筋肉を動かす想像を、1日あたり11分間で週5日、全神経を集中して取り組んでもらったのだ。その結果、その「脳内エクササイズ」をした人たちは、何もしなかった人々に比べて、手首の筋肉が強くなっていたことがわかったのだ

その他にも実際に全米有数の病院であるクリーブランド・クリニックにおいて、脳内エクササイズが指の筋肉を35%強化した報告も。

これから察するに脳と筋肉の結びつきが影響しており、脳の運動野と筋肉が強い関係を持ったことで、筋肉が保持出来たという訳です。

つまり、何もしなければ筋力低下を起こすところを、筋肉をつけたい・保持したいという思いが運動野を刺激し、筋肉に影響を与えた、そしてその考えから見れば、イメージをしっかり持って、運動すればより一層効果的な筋トレが出来ますとの話です。

その為、なりたい姿のイメージをすることと、鍛えている部位に効いているかどうかを意識することが大切なのです。

俳優・女優などを考えると、イメージの大切さがわかりやすい!?

とはいえ、イメージで出来るとは思えないとの方。例えば俳優や女優を想像してみてはどうでしょうか。「なんであの人、あんなに綺麗なんだろうとか、若く見えるのだろう」とか言ったことありませんか。

それは日々、見られている意識があるからこそ、綺麗な自分のイメージを保ち続けるからだそうです。

代表的な女優さんと言えば、永作博美さん!
f:id:chihiro_dayori:20170412170907j:plain

出典:http://www.minp-matome.jp/

この美貌で、既にアラフィフなんて想像できますか。

トレーニングとイメージの融合は理想の筋肉への近道!!

今まで説明した中でもイメージをすることの大切さはわかったと思います。イメージだけでも筋肉がつくのであれば、積極的に運動を行い、イメージもしっかり持つことが出来れば、相乗効果は間違いなしでしょう!

これからますますのベストボディに向けて、今の内からしっかりとイメージトレーニングをしていきたいと思います。

そして、今から筆者がおススメする健康的マッチョハリウッド俳優をご紹介していきたいと思います。

イメージを確立せよ!おすすめマッチョ・ハリウッド俳優5選

1.クリス・エヴァンス|アメリカが誇るキャプテン

f:id:chihiro_dayori:20180227180813j:plain

引用:https://theriver.jp/chris-evans-contract-with-marvel-is-up/

誕生日 ・1981年6月13日 ※37歳
出身地 ・アメリカ
出演作品 ・キャプテンアメリカ、アベンジャーズ等
参考にしたい筋肉 ・大胸筋、上腕二頭筋
クリス・エヴァンスの圧倒的な大胸筋と二頭筋を参考にしたい
f:id:chihiro_dayori:20180227181951j:plain

Tシャツの上からでもわかる圧倒的な大胸筋!どの部位も発達していますが、肩から腕にかけての発達ぶりは半端ないです。

大胸筋がしっかりしている為、逆三角形の理想のプロポーション!これでアラフォーなんて、末恐ろしいですね!

大胸筋はベンチプレスなどをやる時に意識する部位その最適解はクリスキャプテン!胸を発達させたいなら、是非イメージキャラクターに(笑)

トレーニングメニューが気になる方はこちらを参考に

>>クリス・エヴァンスの筋肉と筋トレメニュー | SILVER GYM[シルバージム]

2.ヘンリー・カヴィル|反則級のセクシースーパーマン

f:id:chihiro_dayori:20180227183036j:plain

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0096326

誕生日 ・1983年5月5日 ※35歳
出身地 ・イギリス
出演作品 ・マン・オブ・スティール、インモータルズ等
参考にしたい筋肉 ・三角筋、腹筋
ヘンリーカヴィルの三角筋と腹筋に注目
f:id:chihiro_dayori:20180227191927j:plain

顔もよくて、カラダもセクシーって少し反則じゃありませんか(笑)。

胸筋や腹筋の発達具合に比べて、太すぎない腕周りがまたバランスが良いですよね。本当にこの世界にスーパーマンがいたら、こんなボディしているんだろうなって勝手に想像しちゃうプロポーションですね。

ここまではいかないまでも理想のボディは胸筋と腹筋はくっきり、腕周りはシャープが目標なので最終形としてイメージをしたいと思います。

因みに、ヘンリー氏に関してもどんなトレーニングをしてこの理想形に至ったかは下記のサイトでとても詳しくかかれておりましたので、リンクを貼らせていただきます。

>>ヘンリー・カヴィルの筋トレ | SILVER GYM[シルバージム]

3.ライアン・ゴズリング|霊長類最強の優男

f:id:chihiro_dayori:20180227183416j:plain

引用:https://gqjapan.jp/tag/ryan-gosling

誕生日 ・1980年11月12日 ※38歳
出身地 ・イギリス
出演作品 ・ラ・ラ・ランド、きみに読む物語等
参考にしたい筋肉 ・僧帽筋、腹筋
ライアン・ゴズリングの僧帽筋と腹筋は男らしさのシンボル
f:id:chihiro_dayori:20180227191344j:plain

見た目が爽やかで、絶対優しい性格の持ち主だろうなというライアンさん。

まさにこういう人が脱いだらすごいって言われる人ですよね。

ライアンさんもくっきりとシックスパック!!ゴリマッチョすぎないところがまた素敵なポイント!クランチなど腹筋系やるときはイメージイメージ!トレーニングした後のピュアスマイルもこの方を学ぶところだな(笑)
こんな人、海にいたらほんと皆一目ぼれだよね(笑)

4.マイケル・B・ジョーダン|バスケじゃないよボクシングだよ

f:id:chihiro_dayori:20180227184149j:plain

引用:https://natalie.mu/eiga/news/166282

誕生日 ・1987年2月9日 ※31歳
出身地 ・アメリカ
出演作品 ・クリード・チャンプを継ぐ男 等
参考にしたい筋肉 ・全体的な筋肉バランス
マイケル・B・ジョーダンのカラダのラインが最高
f:id:chihiro_dayori:20180227190713j:plain

まさにボクサー体型ですね。しっかりと引き締まった筋肉で無駄のないボディー!うらやましすぎます!年も近いこともあって、勇気を貰えます!

マイケル氏の場合はどこも逞しいのですが、なかなかくっきりすることが難しいとされる三角筋の発達がすごいですね。三角筋がくっきりするだけでも、腕から肩にかけての見た目が随分変わってくるので、ここはマイケル氏を想像してダンベルに励みたいですね。

因みに「MAMIはつぶやきさん」の中で実際のトレーニング内容が書かれております。これはすごすぎですね。ここにはBeforeAfterも乗っているので、ちゃんと変われることを実感できると思います。

マイケル・B・ジョーダンの筋肉はこうして出来た!「クリード チャンプを継ぐ男」 | MAMIはつぶやきさん

5.チャニング・テイタム|肉体美が俺のファッション!?裸ネクタイのファッショニスタ

f:id:chihiro_dayori:20180227184753j:plain

引用:https://ciatr.jp/topics/204356

誕生日

・1980年4月26日 ※38歳
出身地 ・アメリカ
出演作品 ・ステップアップ、ホワイトハウス・ダウン 等
参考にしたい筋肉 ・背筋
チャニング・デイタムは背筋の発達が凄い
f:id:chihiro_dayori:20180227190147j:plain

前からでも分かるほど、広背筋の発達が凄いですね!脇下のあたりの盛り上がる感じが魅力的です!腹筋も腹斜筋から腹直筋が左右シンメトリーでバランスよく鍛えられているのがわかります。

細マッチョではない中でここまでしっかりとした逆三角形も素晴らしいですね!裸ネクタイは、チャニング氏じゃないと、日本でこれやったら変態でFinish(笑)

部位を意識しやすい人を見つけてみよう

別にハリウッド俳優に限らず、最近ではインスタグラムでアップしてくれているビルダーの方も結構います。自分がモチベーションが上がりやすい人を見つけて、筋トレ効果を最大化したいですね。

また人にとって、細マッチョがいいとかゴリマッチョがいいとかタイプが違うので、自分のなりたい姿に一番近しい人を見つけるのがベストです!

ただイメージは理想高く、目標を持ってやってみるといいと思います。 

筋トレする時の3つのコツ

①.なりたい姿を意識すること
②.メニューを理解してどの部位に効果的かを把握すること
③.無理のない範囲で行い、継続すること

この3つを意識して素敵なトレーニングライフを♪♪

おしまい。【4180文字、作成時間:4時間17分】