元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【雑記】 ブログを続けていく為に意識の見直し 《9歩目》

f:id:chihiro_dayori:20170512002441j:plain

こんばんは!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori)です!
ブログを始めて、本日で1週間、記事では9歩目。気が付いたら、1歩1歩ながらも書くことには慣れてきた今日この頃。その中で感じていることが一つ。

「一つ一つの記事にかけている時間が長い」という事。最初だから勿論要領を掴めず、時間がかかるのは致し方がないと思っているのだが、一方で今の内に時間を意識して書いたほうがいいのではというココロの声も聞こえてくるのが現状。

実際、今まで書いてきた記事においても、 

1nichi1ppo.hatenablog.jp

これは約4,000字。時間にして、3時間弱かかりました。下調べや画像の圧縮だなんだがすごいかかってしまい、結果このような時間に。この質で~っていうのはすみません、多めに見て下さい(笑)

1nichi1ppo.hatenablog.jp

これも約3,500字。時間にして、2時間弱。

色んな方々のブログ記事を読んでみると、大体30分~1時間で仕上げている人が多いそうです。

勿論、内容をどのように構成するかにもよって時間の増減はあると思います。

が、個人としては「ブログを継続していきたい」と考えているので、やっぱりかかっても1時間ぐらいで作成したいのが本音。(多分、いつか息切れすると思うから。)

■□■□■□■□■□■□■□■□

今までブログだけでなく、日記もロクに書いた事がない人間です。

ブログを始めた当初からすでに日記を書き続けていてとかSNSをやっていてとかいう方とはそもそもスタートラインが違うんだよね

だからこそ、ストッパー(踏ん切り)もわからないし、初心者なりに頑張っちゃってるんでしょうね。

あと正直、なんとなくスケベ心が出て、読者が増えないかな~とかアクセス数増えないかな~とか思ってやってきた気がします。

だから恥ずかしながら、アクセス数をちょくちょく時間がある耽美に確認してたしね。(チェックが来たら、連絡来るのに(笑))

更に時間をかけて書いた8記事をまるでわが子のように思い、そして父親が最愛のわが子を皆にかわいいだろう~と紹介するように皆に見て貰えることを期待していたのかもしれません。(まだ言ってもたかが8記事なのに)

こういった本音を書くこともなんか気持ちがリラックスしますね。モヤモヤの解放(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□ 

書くことで沢山の学びを貰っています。今まで本当にSNSやブログを見ることをしてこなかった人間が沢山の人のブログを読むようになり、読者になっています。
(いつも楽しく読ませていただいております♪♪)

それぞれの方々のブログへの思いや伝えたいことを見て、また自分も今日は何を書きたいかな~と励みを貰っております。

ブログを書く事も愚か、いままで人のブログにコメントを書く事をしたことない人間が、人生初めてブログにコメントを書きました。

そして折角だったら、HTMLやCSSなどの勉強もしていきたいと心を弾ませています!

■□■□■□■□■□■□■□■□ 

きっと同じように4月から心機一転、ブログチャレンジした人っていっぱいいると思います。そこには当然、ブログの目的や今までのキャリア、細かく言えば性別や年も違うけど、、、

だから自分に向けても、同じタイミングで始めた同志たちにもそうですけど、
同様の悩みを持つ人がいれば

「肩ひじ張らず、気の向くままに書けばいいんじゃない?」と言ってあげたい。

おしまい~。かかった時間。【文字数:1410字、作成時間:47分】

良しっ!!(笑)