元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

筋トレ好きがジム仲間に言われて嬉しいモチベ爆上げの言葉10選

f:id:chihiro_dayori:20180227152548j:plain
 

更新日:2018年02月28日

筋トレにはモチベーションを維持し、トレーニングを継続することが一番大事です。その為、ジム仲間とは互いに励まし合いながら、トレーニングを行っています。

そのおかげで筆者は、今も継続出来ています。今回はそんなジム生活で言われた言葉でモチベーション維持にかなり役立ったジム仲間からの言葉をセレクションし、ご紹介致します!

SPONSORED LINKS
 

筋トレにはモチベーションをいかに維持できるかが大事

筋トレは楽しいですが、楽なトレーニングではありません。その為、甘えが出てくることもあります。成果が出ることに達成感を感じていないと、なかなかこの甘えを排除するのは難しいです。今日はジムいくのはやめようかな、明日でいいかなと思う人もいるかもしれません。

ですので、筋トレは体との闘いだけでなく、精神との闘いでもあるのです。

モチベーションを維持する為には仲間の力も必要

どうしても、己との闘いと思いがちですが、馴れ合いにならなければ、仲間の力はかなり有効です。筆者もかなり救われました。甘えていると、最近甘いんじゃないって言われますし、トレーニング中も限界を提案してくれます。

その先にはジム仲間からの激励があるのです。

早速、本題に移りたいと思います。

実体験!ジム仲間に言われたモチベーション維持に役立った言葉10選

1.『だいぶデカくなりましたねっ!?』

f:id:chihiro_dayori:20170430013828j:plain

これはフリーウェイトコーナーにいる人には最上級の褒め言葉ですね。決して太ったという訳ではなく、カラダががっちりしたことを伝える魔法の言葉です。定番ですね(笑)

2.『全然シルエットが違うっっ!』

f:id:chihiro_dayori:20170430013643j:plain

スリムを目指している人にも、がっちりを目指している人にもどちらにも使える汎用性抜群の言葉ですね。女性にも使えるのでジムを頑張っている方がいたら、是非使ってみてください。

3.『今の〇〇さんなら、もうこのステージのトレーニングもありかな??』

f:id:chihiro_dayori:20170430011519j:plain

一定の成果を認めて貰った証拠ですね「次のステージへの扉は今開かれました」と言わんばかりの言葉です!これをジムの先輩に言われた時にめっちゃ嬉しかったです。

因みに部位毎にトレーニングすることになった時も、先輩に「もう本格的に部位毎に出来るレパートリーはあるよ」って言われたのも嬉しかったです。

4.『ここ鍛えるのかなり難しいのに、、やりましたねっ!!』

f:id:chihiro_dayori:20170430013341j:plain

頭の中で脳内麻薬がしっかり分泌される拍手喝采の言葉ですね。

細かい筋肉を鍛えるのってかなり気を付けてやらなければいけないので、実は大変だったりします。僧帽筋とか三角筋とかはクッキリするの大変なのでそこを鍛えると言われることが多いかもしれません。

5.『今日はイジメ抜きましたねっ⁉筋肉に栄養与えないといけないですね。』

f:id:chihiro_dayori:20170428105755p:plain

なかなか自分でトレーニングをやりきったか見えない時があります。そんな時にジム仲間の人から今日のトレーニングを認めて貰えた証拠のようなモノ。証書ですね。

更に「筋肉に栄養与えないといけないですね。」に込められたボディへのいたわり。まるで仕事後の疲れを吹き飛ばすビールのようです。まぁプロテインなんですが(笑)

6.『今日はぐっすり寝て下さいっ!!』

f:id:chihiro_dayori:20170430013226j:plain

これも今日のトレーニングを認めて貰った時にいわれる言葉です。ゆっくりではなく、ぐっすりがまたポイントですね。もう何も考えず、ベッドや布団にバタンキューして貰っても僕は私は黙認します!と言ってくれているような、そんな雰囲気を醸し出す言葉です。

何気ない言葉ですが、筋トレ後に言われると格別なんです!

7.『ナイスファイト!!』

f:id:chihiro_dayori:20170430011322p:plain

これはトレーニング中に言われる言葉ですね。

結局、筋トレは疲れさせて筋肥大させていくのが基本ですので、まだ持ち上げれるというタイミングは実はまだ出来るという事で、大抵フリーウェイトをやっている方はもう上がらないとのタイミングからもう一回といってきます。それを達成した時にはじめて頂けるその努力を称える言葉です。

8.『フォーム、ばっちしですね!!』

 f:id:chihiro_dayori:20170430011910j:plain

筋トレってただがむしゃらにやっているだけでは全然ダメなんです。ちゃんとそのトレーニングで狙った部位に効いているかポイント。だからこそ、重さ上げていくよりもフォームをしっかり定着させることのほうが大事。

なのでフォームを褒められるということは筋トレをしている意味が出来る瞬間でもあるので、筆者的にはすごい嬉しかったです。特に背筋系は難しいのでラットプルダウンを褒められた時は「やった!」って思いました!

9.『あれっ?身長伸びた?』

f:id:chihiro_dayori:20170430013110j:plain

これは久々にお会いしたジム仲間の方から言われた言葉です「もうアラサーなのに伸びる訳ないでしょ」って思いながら、内心は「そうかなぁ~」ってめっちゃ喜んでました(笑)

これは、筋トレすると自然とフォームを意識するので、姿勢が良くなります。だから普段パソコン業務で猫背になっている人なら、姿勢良くなった分、身長が高くみられることが多いそうです。これは友達にも言われたので、おそらくそうなんだと思います。

10.『一緒に夏までに理想のボディ目指そうぜ!!』

f:id:chihiro_dayori:20170430010714j:plain

筋トレしているメンバーって結構来る日が決まってたりするので、仲良くしていなくても良く見る人って必ずいます。

大体そういう人たちってそれぞれに目標があったりします。筆者の場合は、同年代の方が夏までに鍛えたいという同じ目標だったので、その方から「お互い切磋琢磨してやっていこう」という意味でいってくれたんだと思います。

筋トレは継続がとても大切なので、やっぱりめげそうになった時に鼓舞してくれる人が一人でもいるだけで全然違います。

もし筋トレがしんどいな~って思っている方はそういう人を見つけてみるのもいいかもですね。

モチベーション維持にはトレーニングを楽しむこと

以上、実際に言われて嬉しかった言葉10選でした!是非、ジム仲間と互いに鼓舞しながら、トレーニングライフを楽しみましょう!

改めて言いますが、どうしても筋トレって自分の闘いだと思いがちですが、ジム仲間にフォームを見て貰ったりするのが結構有効だったりします!

自分で出来ているようでも、客観的に見て貰うと全然違かったことは、今でも全然あります。その時の体調やコンディションによって、フォームが崩れて行っていることもあるので、是非定期的にチェックして貰いましょう!

その中で頑張っているジムメンバーがいて、変化があったら、いってみてください。必ず喜んでくれると思いますよ!

おしまい。 【文字数:2861字。作成時間:2時間00分】