元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

東京スカイツリー内「すみだ水族館」の口コミからフロアの見どころ・感想まで一挙ご紹介!

f:id:chihiro_dayori:20180306041038j:plain
 

更新日:2018年03月06日

東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」。まるで美術館のようにおしゃれな水族館で、超満喫できました。今回は、すみだ水族館の見どころとおすすめ理由をご紹介したいと思います。

SPONSORED LINKS
 

墨田区の東京スカイツリー内にある観光施設

2012年にオープンして6年目を迎える水族館です。東京スカイツリーが開業と同時に観光施設として展開しております。スカイツリー内の商業施設は他にも買い物も出来るので、1日中楽しめます。

すみだ水族館のアクセス

〒131-0045東京都墨田区押上一丁目1番2号

東京スカイツリータウン・ソラマチウエストヤードの5F・6Fに施設がございます。

ツリー内って本当に広くていつも迷うので、ウエストヤードである事は覚えておいてもいいかもです。

最寄駅は、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅か、東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅になります。

>>すみだ水族館のアクセスを確認

営業時間は年中無休で基本は夜21時まで

営業時間は基本は朝9時から夜21時迄です。因みに年中無休です。年中無休でオープンするところがポイントです。

都内の水族館であれば「葛西臨海水族園」は水曜日に、「しながわ水族館」は火曜日に定休日になります。又、期間によって時間が変更されることがありますので、いかれる際は、こちらからお調べください。

>>『すみだ水族館』の営業時間を確認する

料金は1日2050円、年間4100円

当日券は2,050円で、年間パスは4,100円となります。つまり、2回以上行かれる際は、年間パスにすることも検討してもいいと思います。

当日券を購入した後に年間パスに変更できる

仮に当日券を購入した後に「すごいよかったので、年間パスを購入したい」との人であれば、出口付近で当日限定で差額の2,050円を払うことで、年間パスに変更できます。

もし不安な方は当日券でまずは行くことをおすすめします。

他の都内水族館の料金表一覧
都内水族館 1回当たり 年間パス
すみだ水族館 2050円 4100円(2回分)
葛西臨海水族園 700円 2800円(4回分)
サンシャイン水族館 2000円
(※7月に2200円)
4000円(2回分)
しながわ水族館 1350円 -
EPSONアクアパーク品川 2200円 4200円(約2回分)
東京タワー水族館 1080円 -

1回の料金は高いですが、年間パスの値段が2回行けばもとがとれるような水族館が多いようですね。しかし、なぜ水族館はこんなに年間パス安いのだろうか。キニナル…(笑)

ディ〇ニーランドとかは7回分ぐらいなのに(笑)

電話番号

TEL:03-5619-1821

特に必要がないかもしれませんが、連絡先は事前に知っておいてもいいかもですね。

すみだ水族館|フロアの見どころ

館内フロアは9つのゾーンに構成

f:id:chihiro_dayori:20180306023058j:plain

画像元:ゾーンガイド | すみだ水族館

館内フロアは9つのゾーンに構成されています。9つのゾーンそれぞれの見せ方が違うので、見る人に様々な視点から観察できるように工夫されています。この館内の一番の目玉は東京大水槽』です。大浴槽にはサメなどの大きな魚もいて、存在感マックスです。また施設内で、クラゲの研究を行っている様子を観察できるラボも用意されています。

フロアは2階構成で、途中に椅子も設置

フロア自体は2階構成となっており、フロアを回っている中で疲れても、途中途中で椅子が設置されておりますので、ゆっくりと時間を過ごす事が出来ます。

その点がとても優しい設計になっているなと思いました。ファミリーで来られている方やおじいちゃんおばあちゃんにも安心ですね。

想像以上に館内は広い

完全に筆者独自の見解ですが、そもそもスカイツリー内にある観光施設という事で、「小規模だろうな~」と思っていた為、想像以上に大きく感じました。

十分に楽しめる広さです。また歩道スペースも広いので、混雑でぎゅうぎゅうとの感じではありませんでした。

観覧には1時間30分は必要

筆者(じっくり派+休憩なし)の場合、入口から出口まで1時間30分弱は楽しむことが出来ました。休憩などもされたい方は、2時間は見て置いたほうがいいと思います。

観覧車はファミリー層やカップルが大半

スカイツリー内の施設ともあり、ファミリーやカップルが大半だったと思います。またスカイツリーの観光ついでに来られている外国の方も、ちらほらといらっしゃった感じです。

筆者が感じる一番の見どころは水槽の綺麗さ

どのゾーンにおいても、とにかく本当に水槽が綺麗な点です!!おそらくスタッフが毎日並々ならぬ努力をされている事がすごいわかります。

一緒にいった人に対して「ずっと水槽が綺麗だ、ピカピカッ」と連呼していたので、相手に「もうわかった!」と言われるレベルに綺麗。入口に入ってすぐに、広く長い階段があるのですが、入口からの風景がまるで美術館に来ているような感覚でした。

特に気にしていたペンギンフロアにおいても、独特なツーンと来る匂いもなくて、感動を覚えました。(水族館に行く人なら、わかるはずっ!!)

すみだ水族館の口コミ

光る綿あめもあって、ちょっと幻想的な雰囲気を楽しめます。大きくない水族館ですが、疲れなくてちょうど良いかもしれません

夏休み期間でしたがストレスなく見て回れました。

ペンギンの餌やりについて、1匹ずつ名前でやり取りするのが面白かったです

子連れにおすすめの場所!

スカイツリーと水族館によく行かれる方は絶対年パスがおすすめ!

すみだ水族館のおすすめゾーンの紹介

1.自然景観フロア

f:id:chihiro_dayori:20180306025229j:plain

水槽の中に「小さな大自然」が表現されています。魚が見るよりも、水槽の全体感をみて、水槽の中の世界を楽しむことが出来ます。

同じコンセプトであったも、それぞれの水槽の中で違った世界観があり、じっくり見ることが出来ます。これが入口にはいって、すぐに設置されています。ここで見るときは本当に美術館にきたかのような雰囲気を楽しめます。

2.クラゲ

f:id:chihiro_dayori:20180306025400j:plain

クラゲゾーンではクラゲのゆっくりと動いている様に心が和まされます。こちらはお馴染みのミズクラゲです。このクラゲゾーンではクラゲの出生経過を観覧することが出来、この観覧に関しては他の水族館にもない取組だと思います。

3.アクアギャラリー

f:id:chihiro_dayori:20180306031923j:plain

ここは珍しい魚や人気の魚を紹介するコーナーです。各水槽のスペース自体は小窓程度の幅しかないのですが、色んな種類の魚がいるので、思わず居座ってしまいます。

上の写真はクサフグです。由来は背面が緑色っぽいため。この水族館で飼育されているクサフグはこじんまりとしていて可愛らしかったです。この子に毒あるなんて、ほんと見た目で判断するものじゃないですね。

f:id:chihiro_dayori:20180306032007j:plain

大人気!カクレクマノミです。さすが人気慣れしているせいかイソギンチャクの中に入ってくれるというハイパフォーマンスを披露してくれました。

f:id:chihiro_dayori:20180306032027j:plain

水族館の珍種としてはちょくちょく見かけるカブトガニ先生。
筆者は毎回この方を見る耽美に、なぜかエイリアンかプレデターを思い出します(笑)

4.江戸リウム

f:id:chihiro_dayori:20180306033417j:plain

画像元:江戸リウム | すみだ水族館

金魚をきり絵などのアートデザインとコラボして観覧できるコーナーです。今までの水族館と違い、魚だけがメインというより、水槽全体で楽しむ要素がすみだ水族館の最大の魅力です。

f:id:chihiro_dayori:20180306032308j:plain

こちらは金魚なのか…!?金魚です!ジャンボオランダです。
なんかいろいろと突っ込みたくなる名前ですが、その名の通りとてもデカい金魚です。

5.こちらも人気!チンアナゴ

f:id:chihiro_dayori:20180306032529j:plain

一言でいうと、すごい量です!見に行ったら、わかりますけど、もっともっといます(笑)。これは一見の価値ありです。チンアナゴのニョロっと出てくる姿と出たり入ったりする動作が愛くるしいです。

感想

想像以上に良かったです!とても落ち着いた雰囲気ですし、綺麗な施設ですので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

料金 :★★★☆☆ (年パスは魅力、当日は高い料金群)
利便性:★★★★☆ (駅近◎、施設がツリー内なので迷う事もあるので)
満足度:★★★★★ (見る人達に様々な視点から楽しませてくれる)
綺麗度:★★★★★ (これは完璧ですね!!)
家族度:★★★★★ (歩く道も広く、椅子も設置、優しいです!!)
次回度:★★★★★ (年パスもあるし、時期によってイベントもある!)

その他におすすめな点は3つ。

1.水族館後、スカイツリー内でショッピングやカフェも出来るので、その後のプランが立てやすいのも魅力ですね。浅草も近いので、観光も可能です。

2.雨の日は魅力的。そのまま駅から直結している為、傘をさす必要がないです。

3.クラゲに関しても私が訪れたときは、ラボにてクラゲの出生から日ごとに成長を観察できる水槽もあり、他にはない見せ方だなと思いました。

日曜日ですが、混み込みしていることもなかったですし。中には、おばあちゃんと一緒に家族で来られている方もおりましたので、家族でも安心していけると思います。

またイベントがあったら、ぜひ立ち寄ってみたいですね。 

おしまい。 【文字数:3860文字。作成時間:4時間45分】