元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【朝活】 朝すぐ起きるのが苦手だから、子供たちから朝を学ぶ

f:id:chihiro_dayori:20170511223106j:plain

おはようございます。元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori)です。
いきなりですが、皆さんは起きてからどれくらいで動くことが出来ますか。
私は起きて活動的になるまで、30~45分くらいかかります。

その間というと、もう一度寝ることはあまりないのですが、寝ぼけ眼の状態を目覚めさせるために、気の向くままにぼぉーとしたり、温かいお風呂に入り、目覚めさせようとしてます。

特に休日である土日になると、まぁひどいもんで。

 

よく雑誌で組まれるように「朝活は絶対おすすめ!的なコラム」や「朝活で心掛けたいことBEST10」みたいな記事は多いけど、多分「朝活の良さ」は誰もが分かっているのではないでしょうか

funtoshare.env.go.jp

matome.naver.jp

私自身も朝活に前回チャレンジしてみて、とても良かったです。 

1nichi1ppo.hatenablog.jp

だから朝活自体は本当に素晴らしいのはわかっているんです!ほんとに(笑)

ただ継続できない…(笑)

たまに朝活チャレンジャーにこの話をすると「意志がよわいのでは」とか「成長したくないの」とか言われる始末…

私もそうですが、大半の人は「朝活やりたい」と思っているのでは事実ですが、別に朝活できないことに悩んではいないというのが本音じゃないでしょうか。

別に出来なくても死ぬわけでもないし、おそらくぼぉーとする時間もある意味いい時間だと。

しかも朝活チャレンジャーって普段起きている時間から見ても、それをゆうに超える時間に起きる毎日がまずすごい。人によっては4時30分とか…それってまだ日出てないよ?(笑)

よほど給料UPに繋がる目標の資格を取るだとか、パン屋さんのようにパンの仕込みをするだとか意志が固くないとできない気がしていたのが今日この頃。

が、しかし…

ひとつの兆しが見えてきました

 

私の家の近くには小さいながらも公園がございます。そこは近くに幼稚園や小学校があることもあって子供たちにはなかなかの人気スポットで平日休日問わず集まっております。

家のベランダからものぞけるぐらい近いのですが、子供たちの声がよく聞こえます。子供たちってなんであんなに小さいのに、声は大人より通るんだろう(笑)

今日も案の定、8時ぐらいですが、いつもと同じように楽しいそうにはしゃいで…

楽しい??そうか、楽しさかっ!

子供たちは特に大人みたいに朝公園で遊ぶことに意志などないし、目標などもない。単に友達と遊びたいから朝早く行動しているんだと。

ということは、朝活だって何か楽しいことからやってみるのもいいじゃないかと感じました。

 

なんか知らぬまに朝活や夕活だのなんでも言葉を作ってしまったせいで義務化してしまっていた気がします。

どうしても大人で陥りやすいのが、この義務化という観点。義務にすることでそれを言い訳になんとか頑張ろうとする自らへの束縛。いいんですよ、それでも。

それで達成することに重きを置いているなら…

でも出来れば楽しくやりたい。だから私は義務化しないようにします。

慣れない私はたまたま早く起きて、時間があるから折角だったら散歩してみたいなぁ~って思う時に、まずは動いてみたいと思います。

料理するの好きなので、いつもより少し凝ってみようかなとか。フリージャンルで楽しみます

だって、楽しいことを継続できることなら、なんか前向きな気持ちになれそう。

結局は捉え方次第なところもあると思う。また「明日も何をしようか」と自然と朝が待ち遠しいと思える事が大事なんだと思う。

それが義務化というなら世の中皆ハッピーな朝を迎えられそうですね。

おしまい~。文字数:1576文字、時間:43分。

 

【時間があれば、あわせて読みたい】

1nichi1ppo.hatenablog.jp

1nichi1ppo.hatenablog.jp