元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【就活】 就職活動を前向きに捉える為のシンプルな方法

f:id:chihiro_dayori:20170511222503j:plain

【ざっくり言うとこの記事は】

① 就職活動は学生から社会人になる為の基礎鍛錬期間である。
 
出来れば「入社する為の試験レベル」に捉えないようにしよう。

② 誰もが初心者。いっぱい悩んで、一つ一つ経験する事が大事。

③ 就職活動中しか経験できないこともあるから、前向きに楽しく!!

最近、電車に乗ると「あぁ、あの子は絶対就職活動生だな」と思う人を見かけることが増えてきた。

結構、就職活動中の学生さんって、スーツを来ててもなんとなくわかるよね(笑)初々しさというかフレッシュな感じというか。。

今就職活動真っ只中で、自分が希望する会社に入る為に努力していることだろう。

本当にお疲れ様ですっ٩( 'ω' )و 

 

私も8年前に就職活動を経験していて、そういえば「氷河期」みたいなことも言われてた気がする。

振り返ってみると、不安だったし、すごい大変だったなと。。

中学校でも高校でも学ぶことない、勿論大学でも『就職活動論』なんてないし
基本、自分で解決していかなきゃいけない。

私はとてもビビリだったので大学3年生の5月ぐらいから先輩やキャリアセンターに相談して始めてたと思う(笑)東大生が8月から始めるなら、私は「その3か月前だー」って学習経験で勝つぞーと意気込んでやってた記憶が(笑)

まぁ、今となればいい思い出

 

現在、就職活動を続けていく中でうまく行かずに落ち込んでいる人や苦しんでいる人もいると思う。周りの人が上手く言ってると余計に不安が募り、焦ることも。。

出来れば就職活動中だけでも消し去りたい感情だと思うが、その感情を否定することはなかなか難しいよね。人によっては人生の中で一番大事っていってるぐらいだし。そりゃ不安だよね!

だからこそ、少しでもその不安を糧にできるように、前向きになれるように考えて欲しいと思う。

あの時の自分は到底思えなかったけど、いま働いてみて今なら就職活動はやってよかったって言えるから。

 

それ迄、スーツで過ごすことは殆ど機会が無かった訳で、就職活動をしてネクタイの結び方や靴の磨き方やスケジュール管理、そして面接場での振る舞いとかしっかり実践するよね。

でもこれって就職活動中だけじゃなくて、就職してからも重要で基礎なんだよね。恐らく定年までずっと。

だからこそ「ネクタイの結び方ってどうすればいいの」とか、「靴を磨く為には何が必要なんだろうとか」一つひとつ自分で悩んで、経験することが大事なんだと思う。

就職活動中にたくさん悩んだり、考えたりすることが、就職後に色んな問題が起きても大丈夫なように免疫を作ってくれたと私は思っている。

 

小さなことでも自ら考えることを積み重ねていく。それがこれから先もずっと大事で、自発的に物事を考える習慣になると思う。

就職活動は単に入社する為の試験と思わず、学生から社会人になる為の基礎鍛錬期間だと考えよう。社会人としての基礎をじっくり考えられる準備期間なんだな~って。

だからこそ、多いに悩むべきだし、それを楽しんでもいいじゃないかな。もうRPG感覚で(笑)

時には全く根拠のない自らへの励ましとかやってたし(笑)

スキマスイッチさんの「ボクノート」はエントリーシートを書く際の応援歌と思って聞いてたよ。良かったら聞いてみてください。そう聞いていると、もはやそれにしか聞こえないから(笑)


スキマスイッチ / ボクノート  (出典先:youtubeより)

他にはチェックする時、5円玉の穴を活用して黒く塗ったり(笑) (ご縁があるようにみたいな)

最終面接の時に赤パンツ履いていったり(笑) (本気モード全開みたいな)

成功ルートだけ知るよりも、いろんなチャレンジをして(例え関係ないことでも)、やっとこさ見つけた成功ルートのほうが素晴らしいと思う。

就職活動の話って後輩から必ずといっていいほど聞かれるし、相談された時「めっちゃ楽しんでやったぜ」って言えるほうがカッコいいし(笑)

 

あとは気持ちの持ちようだけど、就職活動中ぐらいなんだよね。いろんな企業の方とストレスフリーで話せるの。

就職してしまうとどうしても業界のしがらみなどあって、話聞くときに一癖も二癖もあるから。成功談をセミナーで聞こうものなら、数万円することもあるので...

だからこそ、無料でいろんな企業の情報を聞くことの出来るチャンスだと思って、いっぱい経験して見て下さい。

その時にしか経験できないことの一つなので、是非悔いのないよう、そして前向きに楽しくで頑張ろう!!ご健闘をお祈りします~!!

おしまい。 【文字数:1849字、作成時間:1時間07分】