元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【悲報】 どうやら、私はカスタマイズ症候群に陥ってしまったのかもしれない…

f:id:chihiro_dayori:20170511234154j:plain

う~~~~~~ん。これはまずいぞ⁉

これはとてもまずい(笑)

いや、まず過ぎるな…(笑)⁉

ブログを始めてから約1か月弱、ブログを毎日書くことにも楽しみを覚え、そして少しずつ自分の「色〈個性〉」を出していきたいと願望が増えてきた今日この頃。

どうやら、私は「カスタマイズ症候群」を陥ってしまったのかもしれない…

この症状は、色々な人のブログを楽しく読ませていただく中、「このブログは見やすい、わかりやすいっ」と感じる事が多く、自分のブログがまだまだじゃないかと感じ、もっとカスタマイズしなきゃと感じる症状。

みなさん、上手すぎるよ…とほほ。

そしてカスタマイズするが、なかなか思うようにいかず、何回も繰り返す中、一日が過ぎ、「あれっ」と思った時には既に遅し…重度の疲弊が…

この症状はいつしかブログを書く楽しみにまで侵食し、最悪な場合はブログを辞めてしまう可能性も…

ブログは単に書くだけでなく、他の人のブログを見ることも楽しみのひとつ。なのでブログをしている人の中では同じようにこの症状に悩んでいる人もいるはずっ!

少しカスタマイズ症候群について纏めてみたいと思う。
※完全に造語ですので、気楽に見て下さい(笑)

 

 

『カスタマイズ症候群』の症例

f:id:chihiro_dayori:20170502113239j:plain

① 症状の説明

ブログをより良くしたいと思う気持ちが強く、毎日カスタマイズをしたいと思う症状。他のブログを見ていいところがあれば、どうしたら実行できるのかと考える迄は良いが、出来なかった時の疲弊度がひどい。

軽度の症状では『肩こり』『腰痛』『ドライアイ』などがあるが、最悪の場合、書くことよりもカスタマイズすることに傾注してしまい、ブログをすることに疲弊し、『ブログを辞める』といったケースもある。

② 発症しやすい人

ブログを始めた3か月以内の人

プロ化を行い、収益を目指したい人

③ 起こる要因

症例はいくつかあるが、中には
◇『ヘッダーの画像がレスポンシブだが、PCとスマホ版が綺麗に出来ない』
◇『Googleフォームのメールがいつもエラーでくる、しかも頻繁』
◇『人のカスタマイズを参考にしたいが、カスタマイズ名が分からず検索できない』

等が挙げられる。(※全部筆者)

④ 解決策

1.素直に聞く (…どうやって聞けばいいか(笑))
2.めっちゃ勉強する (…まず何から勉強すれば)
3.とにかくやり続ける (…症状が悪化する可能性が)
4.ルールを決める (時間制を主流※1時間だけと)
5.声に出して「もう無理だ」と言い続け、一度負けを認める(にっ、逃げちゃいけない)

⑤ 解決の難しいところ

特に悩む傾向にある人はブログ経験が浅く、そしてプログラミングの経験がない人が勿論にあげられるのだが、そういった人はそもそも検索してもどこに目的のものが書かれているかがわからなかったり、検索の仕方がわからない状況。

また無料ブログであることもあって、どこまで出来るのかわからないのも難点のひとつ。「無料にそこまで求めたらあかんぜよ」と言われたらそこまでなんだが、きっと無料ブログでも自己的欲求の為にカスタマイズして自分色を出したい人はいると思う。

⑥ 今後の対策

ほどほどにやるの一言。もし…もっ、もし助けて下さる方がおりましたら、最高の感謝で、そして地にめり込むぐらいのお辞儀でお礼をしたいと思う。(気持ちは)

真〇みきさんも「あきらめないでっ」ってよく言ってくれてるので、まだまだ戦うことはあきらめない。ただ楽しく出来る範囲を意識していきたいなと思う。

勉強するにはおススメの本。

▼良く聞くのはこの二つ♬ 私もまだまだですが、とりあえず買いました(笑)

 ▼こちらは最近発売した新作。宜しければAmazonで最初のページのプレビューがあるので、気になる方は要チェック。

おしまい~。 【文字数:1880字。作成時間:58分】

合わせて読みたい

1nichi1ppo.hatenablog.jp