元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【続報】 カスタマイズ症候群に陥った次の日の行動

f:id:chihiro_dayori:20170511234154j:plain

 昨日判明した「カスタマイズ症候群」

1nichi1ppo.hatenablog.jp

どうやら、はてな数から見ても沢山の人がその症状にかかっている可能性があると見受けられます。これは大変深刻な問題ですね~。
折角なので、病名を発見した筆者の次の行動を参考にして頂きたい。

この症状を意識した後の次の日の行動。

 

 

① 記事の作成 (おぁいいね~♬継続は力なり!!)
② ヘッダー画像の作成と設置 (っんん⁉…)
③ グローバルメニューの作成と設置 (んんんんんっ…⁉)
④ それに伴い、カテゴリーの整理 (ち~ん)

……

はいっ!やってもうた~(笑)
結局、症状から抜け出せずにいま~す。むしろ悪化⁉
くそぅ、なんでだよ…(笑)カラダがどうしても「これじゃまずい」とウズいてくるんだよね。

昨日の記事に書いた症例の一つを

◇『ヘッダーの画像がレスポンシブだが、PCとスマホ版が綺麗に出来ない』

引用元:1nichi1ppo.hatenablog.jp

どうやら、許せなかったみたいです。
しかも追加しているし。グローバルメニューの作成と設置とか!

結局、選んだ解決法は「とにかくやり続けること」

1.素直に聞く (…どうやって聞けばいいか(笑))
2.めっちゃ勉強する (…まず何から勉強すれば)
3.とにかくやり続ける (…症状が悪化する可能性が)
4.ルールを決める (時間制を主流※1時間だけと)
5.声に出して「もう無理だ」と言い続け、一度負けを認める(にっ、逃げちゃいけない)

引用元:1nichi1ppo.hatenablog.jp

昨日の記事で紹介した5つの解決法で私が選んだのは「とにかくやり続けること」結局、初期投資が必要だと思い、ソルジャーのごとく戦っていきました。ただ症状が悪化する可能性があるのに…

結果、6時間の戦いの末、作成に成功!?

▼2017年5月3日現在 (作成イメージ)

f:id:chihiro_dayori:20170503113228j:plain

時間はアホになりましたねっ…「ルール全然決められてないやん」は無です(笑)

ただ、なんとかスマホ画像のサマになって…?まだまだ未熟ですが初心者としてはとりあえずレスポンシブでのPC&スマホを出来たのでやりきったと思ってます。

画像の作成は『無料』でやってますので、必要な人がいたら、またいつか書きます~。

画像作るの事態は全然簡単なのですが、サイズ調整が本当に難しくて、それに時間がかかりましたよ。

グローバルメニューもスマホではトグルメニューとして作成。

これは『Yukihy Life』さんの素晴らしい仕組みをそのまま活用させて頂きました。こんな便利な仕組みを作っていただき、本当にありがとうございます!!この場を借りてお礼を言いたいと思います。

www.yukihy.com

しかし、このサイトを見つける迄に、何度もチャレンジしながら『3時間以上』ですね。やっとこさ、検索とタイミングが絡み合い、見つけられた宝物。早速、PC上のお気に入りに入れました。

本当にここまで失敗した時は、声では3回、心の中では50000回は「もうやめよう」と言ってたと思います。

自ら体験して感じたこと

ずばり「一難去ってまた一難」ですね。

【目的】    :ヘッダー画像が完成すると、
【からの合併症】:すこし物足りない気がして、グローバルメニューを作成。
【からの合併症】:グローバルメニュー作成するならカテゴリーを整理…

カスタマイズ症候群は「からの合併症」を起こすことが多い。

新たに分かった病名:「多発性カスタマイズ合併症」

目的のカスタマイズを行った結果、目的の姿が理想と違った時に、手を止めれず、結果として最後までやりきってしまわないと気が済まなくなる病気。

解決策

『時間を制限する』もうこの一択ですね。

既に「カスタマイズ症候群」にかかっている人は多分時間を許す限りやってしまうのかと。なので絶対時間を決めたほういいです。

ただ時間があるときに、時間を制限したほうがいいですよ。おそらく時間ないときにやって失敗した時はとてつもなくブルーになると思うので。

ストップウォッチがマストアイテムですね!!

合わせて、やっぱり最初は焦らず地道に…まずは基礎から 

やっぱり最初は作れなくても、プログラミングの基礎ぐらいは知っておいたほうがいいかもですね。本じゃなくても、「いつ俺」さんのサイトでとてもお世話になった記事があります。

HTMLとCSSの基本をサルでもわかるようにまとめた【入門・初心者向け】 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

私みたいなおサルちゃんだと絶対、必読記事だと思います。
昨日の滞在時間めっちゃ長かったと思います。(笑)
いつもタメになる情報有難う御座います!!またおサルめに餌を恵んでください(笑)

興味を持ったら、本でしっかり♬

筆者はなんだかんだカスタマイズが大人のガンプラみたいで楽しいので、少しずつ勉強していけたらと思ってます。折角ブログの道もチャレンジしたことなので♬

 ▼こちらは最近発売した新作。宜しければAmazonで最初のページのプレビューがあるので、気になる方は要チェック。

おしまい~。 【文字数:2468字。作成時間:1時間03分】