元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【最終章⁉】 カスタマイズ症候群のはてなブログへの「ここだけはわがまま言わせて」4選

f:id:chihiro_dayori:20170511234154j:plain

 

 ここ最近、カスタマイズ症候群について書いてきました。

1nichi1ppo.hatenablog.jp

1nichi1ppo.hatenablog.jp

読者の皆様や新しくきて頂いた皆様にも多くの方に共感をして頂き、これは間違いなくはてなブログをやっていく中で、通る試練なんだと実感致しました。(ありがとうございましたo(^▽^)o)

本日は一応締めくくりとしてカスタマイズ症候群に発症した中で、はてなブログさんへ「もしよろしければ、しもじもの為にここを改良して頂けると救われます」を書ければと思います。

皆カスタマイズは好きなんだと思います。ただ冷静に考えたら記事<カスタマイズになっている状態は非常事態なんじゃないかと...(笑)

早速ですが、これからは「へぃへーい、甘えすぎだよそれはー」とか「それはそもそも出来ないよっおバカちゃん!」って言うこともあるとは思います。

が、おおらかな気持ちで見てやってください(笑)
「やれやれだぜ」ってのも心の中で言ってください(笑)

※因みにこの内容は無料ブログ版で起きた問題であり、有料版では解決できる案件もあると思います。その際は無料版を経験した時や妄想で、あぁ~みたいな感じでお願いします。

はてなブログ運営者様へ。愉快なお便りです。

1通目:ヘッダー画像サイズが自動で各端末に調整して欲しい

ヘッダー画像はブログの顔とも言える場所。ここを設定する時は『幅1000px×縦200px』を基本とするみたいなのですが、それだとどうしてもPC上の幅が余ってしまうのです。。先人ブロガーの皆様のお知恵を借りて、なんとかCSSを入れて、幅を調整するなどして対応致しましたが、、

これってなんとかならんですかね?(笑)

確かに、テーマも充分素敵なものを用意はして頂いてるのですが、出来れば自分色を出したいもの。そんな時にヘッダー画像は1番印象変えられる場所であり、マイブログ感を実感できるので。

そしてそれがスマホにも対応するなら、どうなんじゃいとなったら、やはりカスタマイズ(笑)

これも天才的な先人達のお力を借りて、実行しました。かなりこの案件も様々な人に見られてるカスタマイズのようです。

皆に需要があるカスタマイズ、やってみたくない?(ブルゾン風)
f:id:chihiro_dayori:20170504150321j:plain

→勝手な解決策

仮に自動でできないのであれば、画像を設定後にトリミングのようなカタチで、各端末ごとにどこの部分を表示したいかを設定できるような仕組みはできないでしょうか

例えば、PC(1000px×200px)で表示されているヘッダー画像の内、スマホの場合は(350px×200px)まで表示できるので、どこの部分を表示致しますかのような感じ。

イメージ図 

f:id:chihiro_dayori:20170504152207j:plain

勿論、勝手に真ん中をというわけでなく、自分でずらすこともできるのであれば尚良しです。

2通目:ヘッダーのタイトルの位置表示やフォントサイズを簡単に変更できるように

「画像とテキストを表示する」を選んだ時って、位置によっては画像と被ってしまい、なかなかうまくいかないコトも。そんな時に位置を変更する事が出来たり、フォントサイズなどを変更できるようなカスタマイズが出来ればすごい嬉しいなと思いました。

→勝手な解決策

タイトルの文字設定およびフォントサイズなどが簡単に設定できるようにラジオボタンなどでチェックできるように。文字フォントやフォントサイズなどもプルダウンメニューで対応。

イメージ図

f:id:chihiro_dayori:20170504153913j:plain

結構便利じゃないですか(笑)

3通目:グローバルメニューとトグルメニューを基本設定として実装。

カスタマイズのしたてではかなり苦戦する内容のひとつだと思います。ただ、苦戦する分、見栄えがかわりますし、皆さんの貴重な記事も読みやすくなるので、お願いです。。

→勝手な解決策

実装あるのみです。

いま思ったのですが、例えばそのようなカスタマイズをしている人の内容をはてなブログの中で『ブログカスタマイズ用ページ』を作成して頂けるだけでも、インターネットで検索しなくても、そのページにいけば何かしら参考事例があるみたいにして頂けるだけでも全然助かります

4通目:問い合わせフォームの実装

これははてなブログの中でそのような管理システムがあると「めっちゃ助かるな~」という完璧なわがまま願望です。

正直、グーグルフォームで自動返信コードを入れたりして対応するよりも、ブログを書いているサイトと同サイトでの管理フォームのほうが一体化していてクイックレスポンスがしやすいなと素直に感じたからです。

中には記事に貼り付けている人もいるからなおさら2度手間を防ぐ為にも。

→勝手な解決策

はてなブログでの問い合わせフォーム作成が出来るようにして頂けるだけでこれ以上にない幸せ(笑)

まとめ

他にもちょこちょこありますが、大きいのだとこれは気になっていることです。あとは読者ボタンのボタンのレパートリーを増やして~だったり、
トップへ戻るボタンの実装だったり、
見出しのレパートリーを増やして~だったり、
もう考えていたらキリがないですね。

またいつかこのことを書くかもしれません。
とりあえずゴールデンウィークはカスタマイズに戦ったな~ってところで…

おしまい。

【文字数:2193文字、作成時間:1時間】