元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【記事投稿】 集中出来ない時は無秩序に書きまくる!

f:id:chihiro_dayori:20170511230719j:plain

 

集中できない。。(笑) 本当に週中出来ない。。(笑)

GWに法要で家族で集まってるのだが、なかなかこの空間で書くのは難しい。。(笑)

書こうとすると、ファミリーからの甘い誘惑から始まり、話し声などノイズは沢山。

もう、ちょっとした生活音だけで、集中が途切れる、まるで雑音がうごめく世界に飛び込んだかのよう。

頭は集中出来ないのに、耳は研ぎ澄まされる。(今は耳じゃない、脳みそよ、研ぎ澄まされてくれ)

なんという非効率な反比例システム。

そんな時は「いつもと違う感じ」が自分の脳みそを駆け巡る。。

仮に脳の声をイメージするなら

【脳の声】: 「あれっ、今日はいつもと違うっ!今日は絶対いつもと違うぜ~!やばいぜ、なんか違うぜ~。」

こんな感じで言っている気がします(笑)

この脳みそに逆らうことなく、尚且つ集中出来ない時には取っておきの記事を書く方法を見つけた!!

それは構成を無視して、無心になり無秩序に書くということ(笑)

いつもと違う時にはいつもと違う書き方をしよう!そうすれば流れにそうことが出来るのではと考えた。また、記事に必要な7構成」という概念をとっぱらう事で、新たな自分を見つける事が出来るかもしれない。

なので、以下の文章から無秩序スタイルでいってみます!(笑)

無我夢中に書きます!思いついたままに無秩序に

そもそも、今日書きたかったのは「進むべき方向がわからなくなった時こそ、今までの道のりを辿った方がいい」という前向き論でした。この前向き論を書いている最中、母親より「これやって~」とか「あれやって~」とか言われてしまい、結局「どういう内容書きたかったんだっけ?」と段々書きたい内容が薄れていった。結果「あじゃぱ~、進むべき方向がわからなくなった~」って書きたい内容の前に自分がなってしまった。

でも、本日は1か月毎日投稿の最終日。やっぱり「いいもの書きたい、見ている人たちに楽しく有益なものを書きたい!」。そう思った結果、辿り着いたのが、記事作成の必須要素である「ストーリー構成」との概念を取っ払うということ。「これでいいのか?」と思いながらも、たどり着いたのがそれしかなかった。頭が至らなかったわけである。。

そういえば、今日たまたま朝のニュースの最後にある占いを見たのだが、今日に限って12位だったんだよね。しかも、内容が理想と現実のギャップがある日(笑)。当たっているかもしれない。これは理想ではないことを私は確信しているが、ただ新しい試みという点では新たな自分への旅立ちというべきか。そうそう、ラッキーアイテムは「しゃぶしゃぶ」らしいんだけど、今日昼食べたのはインドカレー(笑)

これで運気って上がるかな~(笑)いや、ないか(笑)ただ美味しかっただけやな(笑)

こうやって書いている間も、隣で家族が『腹回りを痩せさせるマシーン』をずっと「ジージー」と機械音を立てながら、体感中。なかなか音うるさいぜ~母ちゃん(笑)。

あっ、昨日の夢の話していいですか。というかしますね(笑)。昨日の夢なんですけど、巨大なトウモロコシの粒が真正面から飛んできて、それをグローブでキャッチしている筆者と友達が出てきた。その時友達から「これ、グローブでキャッチした粒を天ぷらであげると、ステーキの味がするらしいよ」っていってた。

「へっ、うそでしょ」と起きた後に思わず一人で笑ってしまった。一人だけ朝笑っている姿を鏡で見なくて良かった(笑)。絶対変な顔をしていただろうな。

最後にパソコンだと記事内の文字加工できるけど、スマホだとしずらいのが難点やなと感じた。スマホでも太字とかフォントカラーを変えられるとサイコーだなと思った。

これで、今日で毎日更新1ヵ月継続なのに、こんな内容でいいのかとめっちゃ思ってる。だから、時間があれば、もう1記事書きたい(笑)

おしまい。 作成時間:30分 文字数:1629字。

※見ずらいのはすみません。。無秩序なので。