元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【エムグラム診断】 10分あれば自分が分かる!噂のm-gram診断を実施して見た。

f:id:chihiro_dayori:20170512013510j:plain

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、さっこ (id:moody-theory-sakko) さんのこの記事(笑)

moody-theory-sakko.hatenablog.com

この記事を見た日の前日、私も友達よりやってみてと言われ、やっていたからです(笑)
ふふっ、早速、記事初めに言及させて頂きました。

 

私も自己紹介がてら、エムグラム診断結果を発表したいと思います。

…の前に、

噂といっても「エムグラム診断ってなんなんだーーーーい」となる人もいると思うので、少し説明もしますね。

エムグラム診断とは

淡々と書いていきますね(笑)。順を追って説明していきます。

① 一言でいうと、

「性格診断」です。

② ではなんで流行っているのかというと

「精密」だからです。

③ なんで精密かというと

「上場企業を含む9000社以上、延べ1000万人の性格データに基づき分析された診断」だからです。

④ じゃぁ、どんな内容かというと

「性格成分44種類の内から、自身の性格で強く出ている8成分を精密に抽出し、結果が出てきます。」です(笑)

⑤ 戻りまして、なんで流行ったかというと

この診断自体は相性診断も同時に出来るようになっていて、Twitterにツイート出来るようになっているからです。自己診断だったり、相性診断みたいな内容は拡散しやすいですからね。

⑥ ただ、実施する際には気にする方は気をつけて

エムグラム診断の偽物が発生しているみたいですので、実践する前に本物かどうかは要チェックしてください。

■□■□■□■□■□■□■□

まぁ、こんな感じです(笑)

それではエムグラム診断結果発表(笑)

① ちひちひろを構成する8性格

▼こちらです。
f:id:chihiro_dayori:20170513140028p:plain

 

② 深層性格と詳細データ

ちひちひろさんは、フットワークが非常に軽くアクションが素早い人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人である、比較的明るく開放的な人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、思慮が浅くつまらないミスをする、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多い、少々寂しがり屋だと思われることがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える傾向にあります。物事を深く考えずとも勘がよく働くので、円滑なコミュニケーションができる傾向にあります。一方で、深く考えずに勘に頼りすぎ理解した気持ちになってしまい、的はずれな発言をしてしまうことも少なくありません。表面的な理解だけでなく、深く相手とコミュニケーションをとることを心がけることによってなお一層良好な対人関係を構築できるようになるでしょう。

引用元:m-gram(https://check.m-gram.jp)

 ▼詳細データはこちら
f:id:chihiro_dayori:20170513141059p:plain

実施した感想

「凝り性」とか「新しいもの好き」とか間違いないですね。他のもほとんどあっています。ただ意外だったのは「落ち着きがない」。逆にいつも年齢の割に落ち着きすぎてると言われるほうなので、新たな自分を発見出来た気がします(笑)。

あと直すべきところも見えてきましたね。「こだわりが強く他の人の意見に耳を貸さないということ。」これは大問題です。意識して変えていければと思います。

良いコトでも悪いコトでも客観的に自分を知るという経験が新鮮でした。

一応、相性いい人と出会う確率も算出されるのですが、

f:id:chihiro_dayori:20170513142436p:plain

ほ~い、600人声かければ1人ははまるということですね(笑)。確率は0.167%だそうです。これは低いのか高いのかわからーーん(笑)

是非、10分暇がある時に試してみては(笑)

check.m-gram.jp

なんだかんだ意外と面白かったので、試していない方は時間がある時に是非是非♬

おしまい。

【文字数:1619字。作成時間:57分】