元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【ブログ論】 ブログ始めて50日目♬感じた事から嬉しかった事までまるっと報告

 

f:id:chihiro_dayori:20170511223335j:plain

ついに⁉

つい~に⁉

本日、ブログをはじめて50日目を迎えました!(パチパチパチ)

長かったようで意外と早かったブログライフ。まだまだ2か月も経っていないヒヨコですが、初心を忘れずということで今までのことを書きたいと思います。

参考になればと♬

 

ブログ運営記録

① PV数

▶月間約4500PVです。なので1日当たり約150PV程という事ですね。

正直、このブログのスタンス通り、「日々感じたことや気づいたことを発信する」という点を心掛けていたので、巷でいうSEO対策等はあまり気にせず書いておりました。
(というよりかは勉強不足なだけかも(笑))

⇒なので他のブログさん達と比べると少し少ないのかもしれません。

ただ筆者は「ブログを継続する事」「とにかく楽しく記事を書くこと」の2点を重視していたので、その点はばっちし出来たと思っております。

⇒本当に楽しいので(笑)

ただ最近は100PV以上行かないと寂しい気持ちになるので、「生意気になったもんだぜ」と自らに言い聞かせています(笑)

② 読者数

▶5/26現在160名です。4月末で44名だったので、5月で100名強程を増えたみたいです。(本当に有難う御座います♬)

いつも見に来てくださっている人になんで読んでくれているかを聞いてみたいです(笑)
このブログはこういう時に必要なブログなんだってわかるのってめっちゃ嬉しいですよね。

読者の皆さん♬いつか教えて欲しいです(笑)

③ 記事内訳

f:id:chihiro_dayori:20170526114955p:plain

▶記事数は58記事(内4記事は運営者情報)です。毎日1記事の更新は継続しておりましたので、プラス日によって、2記事書いた日もあるという計算です。

上記図で構成比を出してみたのですが、このブログの軸である「前向き論」が一番記事カテゴリーとしては多い結果に。正直少しほっとしました(笑)

その次に「ブログの話」。これについても始めたばかりでもあったので、どうしてもブログの話に偏りがちな傾向がありました。あとはブログ自体がはじめての経験だったので、ブログを始めた時の感想や感じたことを書く傾向にあったのかなと自己分析。

例えばこんな記事や

www.1nichi1ppo.com

こんな記事など

www.1nichi1ppo.com 

後は気になったことやおススメの紹介などで半数を占めているという感じです。個人の印象としてはもっと趣味の話なども書いてもいいかなと感じた結果です。円グラフにしてみると、傾向がわかりやすいですね。

ブログをはじめて変わったこと

① 携帯ゲームをやらなくなった

今まで時間があれば、携帯ゲームをやることが多かったのですが、始めてから他の人のブログを読んだり、本を読む機会が増えたので、筆者的には有意義な時間に変わった気がします。

② ブログを読む事で知らない世界がたっぷりだったこと

皆やっぱりすごい考えているし、色んな趣味があるなと感じました。多種多様、十人十色、それぞれの4字熟語の言葉を体感し続けています。

③ デビューを果たしたこと

まさか自分がSNSをやるなんてと今も驚いています。

ついに5月中旬にツイッターデビューを果たしました。まだつぶやきの仕方が分からないですが、これも少しずつのびのびとやっていきます。

此間も「電車の中でガム膨らませているおじさんがいて、つぶやいちゃいました(笑)」

▶良かったら是非、フォローして見て下さい(笑)

Twitterアカウント: @By1nichi1ppo

④ ブログやパソコン関連の本を読むようになった

これは良いところでも悪いところでもあるのですが、すぐ本を読む癖があって、一気に読んでしまうのですよ。まだ全ては読み切れていないですが、もう7割は読んでいます(笑)。いま数えたら12冊買ってました(笑)。

アマゾン古い本だと安いからつい買ってしまいます(笑)

因みに今のお気に入りは

この本は順々に説明しているのですごいわかりやすいです!!

ブログを嬉しかったこと

① ブログを経由して占いしてもらったこと

これはかなり嬉しかったですね♬

普通ないですよね!ブログを通じて占いって(笑)下手したら世界初なんじゃないかって勢いです(笑)

www.1nichi1ppo.com

これを実現してくれたのも、葵井紀貴 (id:aoimotoki) さんのやさしさあってのこと♬本当に有難う御座いました。

② コメントに言及して頂き、絵日記を書いて貰ったこと

ブログを読んだ後にコメントをさせて頂いたら、そのコメントに対しての返事という事で絵日記を書いて貰いました。絵日記には名前付き♬これは貴重なオンリーワン絵日記になりましたね!

potta111.hatenablog.com

これを書いて下さったのも、「ぽった通信」を発信するぽったさん♬これからも一緒にブログライフ楽しみましょうね(^^)/

③ 欲しいものリストで本が届いたこと

これはとてつもなくホヤホヤな内容ですが、先々週ぐらいから「欲しいものリスト」とやらをアマゾンで作成をしまして、今日朝方、まさかの本が届きました♬

f:id:chihiro_dayori:20170526124616j:plain

誰から来たかと思ったら、ELIMS (id:elimsmile703) さん!本当に有難う御座います!

めっちゃ欲しかった本~!!晴れ女であるELIMSさんから貰うからまたこの本が一層引き立ちます(笑)

熟読しまくって、書評書きますので楽しみにしていてください♬

…そういえばTwitterで欲しいものリストを送りたいのに送れないみたいなのつぶやいていた気が(笑)

一応…喉から手が出るほど欲しいちひちひろの欲しいものリストです。

今後のブログについて

① 目標の3か月毎日更新を目指す。

まだ送り返し地点なので、おごらずに地道に楽しくやっていきます!

② 読みに来て頂いている方々を大切に、今まで通りのんびり前向きに頑張ります。

筆者でできることなら、前向きに書いていきます。読みに来て頂いている皆さんの時間を頂いていることを意識しながら、丁寧に書いていきたいと思います。

③ カスタマイズの勉強が楽しいので、少しずつ改良していきます。

ブログ書いている内に、カスタマイズの楽しさを実感しました。コピペだけでなく、自らでも出来るようになりたいと思う気持ちが高まってきましたので、頑張りたいと思います。プロでなく、趣味ですよ♪

最後に

日ごろよりいつも楽しい時間を一緒に過ごしていただき、有難う御座います。

引き続き、宜しくお願い致します。

おしまい。 【文字数:2726文字、作成時間:1時間30分】