元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【ブログ運営報告】2017年4月、知識ゼロからはじめた9カ月間のはてなブログ運営記録

f:id:chihiro_dayori:20180818000425j:plain

 

更新日:2018年2月1日

2017年4月にはじめてブログを開始し、それまで全くの未経験状態で始めました。

最初は記事をかくことだけでも悪戦苦闘する毎日。ただ一つひとつ課題をクリアにしながら進めました。今回はその2017年が終わる12月までの約9カ月間の全記録になります。

決して評価されるPV数自体は評価される程ではないですが、実施してきた事などはひとつの行動として参考になると思います。

歩みを書く理由

初心を忘れない為にも、
ブログ記録簿を細かく掲載。
ブログ経験「0」から始めたからこその
伝えられることがあると信じ
記録していきます。

目標を超えて

1.170526|「50日目」を達成。
2.170705|「100記事目」を達成
3.170706|「3か月毎日更新」を達成
4.170723|「月間1万PV」を達成
5.171006|「半年間のブログ運営」を達成
6.171026|「月間3万PV」を達成
7.180101|「年内ブログ継続」を達成

次なる2018年への目標設定

1.月間5万PV越え
2.SEO対策を学ぶ

SPONSORED LINKS
?

2017年4月度

① 運営報告

1日~4日 ・ブログをするかしないか悩んだ時期
6日 ・1日1歩ブログを開始
7日 ・記事中のカテゴリー作成
11日 ・記事投稿数5記事作成
  (ブログ以外の記事をかけるようになった)
13日 ・初めて他のブログにコメント
17日 ・記事投稿数10記事以上作成
・連続投稿10日間
・ブログ関連本購入
19日 ・問い合わせボックス作成
・アマゾンアソシエイト申請
21日 ・アマゾンアソシエイト承認(審査2回目)
・もしもアフィリエイト承認
・アフィリエイトB承認
23日 ・記事投稿数20記事作成
24日 ・初100PV/日を達成
・PROFILEアイコンをカラーに。
・サイトバーのABOUTをカスタム。
・問い合わせBOXの画像を変更。
28日 今週のお題で初エントリー
⇒記事はこちらから

② 運営実績

月間PV数 592PV  ※4月6日~30日
累計PV数 592PV -
読者数 44名
記事数 33記事

③ ブログ記事

▶ 【ブログ開始2017】 ブログ始めましたっ!! 1日1歩で頑張ります♬
▶ たったこれだけ!はてなブログ版カテゴリー作成方法と整理する3つの理由
▶ 【雑記】 ブログを続けていく為に意識の見直し 《9歩目》

2017年5月度

① 運営報告

1日 ・記事投稿数30記事達成
・読者数50名ご登録
3日 ・ヘッダー画像をカスタム
・グローバルメニュー作成
・それに伴い、カテゴリーの見直し
6日 ・ブログ開始1カ月投稿達成。
・読者数100名ご登録
・月間PV数1000PV達成
8日 ・はてなブログPRO化
9日 ・ブログのデザインを見直し
10日 ・運営情報の作成
・グーグルアドセンス申請
11日 ・Millilardソフト導入(パネル表示)
13日 ・月間PV数2000PV達成
17日 ・記事投稿数50記事達成
18日 ・サイドバーをタグメニューに変更
・続きを読むボタンの変更
19日 ・月間PV数3000PV達成
・Amazonほしい物リストを作成・公開
20日 ・グーグルアドセンス承認
・ページャーをカスタム
22日 ・読者数150名ご登録
26日 ・月間PV数4000PV達成
・連続投稿50日間
27日 ・当ブログの歩みを作成
29日 ・累計PV数5000PV達成
30日 ・ブログデザインを大幅改良

② 運営実績

月間PV数 4908PV  (+4316PV)
累計PV数 5500PV -
読者数 169名 (前月から+125名)
記事数 31記事 (前月から-2記事、計64記事)

③ ブログ記事

▶ 【ブログ運営2017】 ※リアル日記-はじめて1か月で実施したこと、感じたことを赤裸々に
▶ 『はてなブログPro』への移行理由とはじめの4日間で実施した事
▶ 【ブログ論】 ブログ始めて50日目♬感じた事から嬉しかった事までまるっと報告
▶ 【ブログ運営報告2017】 随時更新!当ブログの歩み ※6月3日更新
▶ 【ブログ運営2017】 一挙公開⁉2週間かかってやっとカスタマイズが終了しました【準備編】
▶【ブログ運営2017】 一挙公開⁉2週間かかってやっとカスタマイズが終了しました。【時間編】

2017年6月度

① 運営報告

2日 ・Apesterではじめて『投票ボックス』の作成と記事
⇒記事は
こちら
から
3日 初めてブログデザインをお手伝いする
・それに伴い『Gifthub Gist』の学習と実践
・カスタマイズ記事の作成
初めてのリライトを実施 ※おすすめ映画
4日 ・連続投稿60日間
6日 ・ブログ開始2カ月投稿達成。
7日 ・ブログはじめて初めての後悔
⇒納得した記事がかけずに投稿してしまった。。
⇒記事はこちらから
9日 ・当ブログの歩みを3回目更新
12日 ・ヒーローイメージのボタンを変更(〇ボタンに)
⇒〇ボタンにすることでiphone5にも対応したレスポンシブ対応に
⇒カーソルを置くことで補足説明が出るように対応
13日 ・更新日の表示を追加(カスタマイズ)
⇒『つばさのーと』:リライト好きな方へおススメしたい最終更新日を自動で表示するカスタマイズを参考
14日 ・Youtubeが重かったので軽くなる方法をカスタマイズ
⇒記事は
こちらから
16日 ・ブログデザインの改良
⇒見出し、背景色の変更
⇒ブログ紹介などコンテンツに背景画像を使用
18日 ・自作『ブロガーモチベーション10カ条』を作成
⇒記事は
こちらから
20日 ・読者数200名ご登録 (ブログ開始75日目)
25日 ・累計PV数10000PV達成 (ブログ開始80日目)
26日 ・当ブログの歩みを5回目更新
30日 ・初めての書評記事を作成 ※はてなトップ「本」カテに掲載
⇒記事は
こちら

②運営実績

月間PV数 5646PV  (+738PV)
累計PV数 11,146PV -
読者数 216名 (+47名)
記事数 31記事 (±0、計95記事)

③ ブログ記事

▶【前向き論】 アタマで考えた計画を可視化する。早速、6月度の計画を立ててみた♬
▶【初心者必見】 ブログデザインについて相談を受けたので、お手伝いしてみた♬
▶【ブログSEO対策】順位チェックツールを活用して、ブログの状況を把握しよう
▶ ブログが100倍楽しくなる! 埋め込み可能な 無料WEBアンケートツール 『Apester』を紹介するよ
▶ 超おすすめブログ!独断と偏見で選ぶ『myはてなファミリー』15選 【第2回】
▶ ブログのネタに困る人が多いけど、もっと気楽に考えてもいいよという話
▶ ブロガーモチベーション10カ条
▶いつまでもPV数貧乏なので、ブログ修行をはじめる。

2017年7月度

① 運営報告

1日 ・「当ブログのついて」リライト
⇒記事は
こちら
から
2日 ・Googleアドセンスから1カ月停止ペナルティを受ける。
⇒朝、謎のPVの跳ね上がり、その後にメールが来て、ペナルティ。謎過ぎて未だ不明。
・初500PV/日を達成
3日 ・当ブログの歩みを8回目更新
・ヒーローイメージを変更(gifで動きを)
・無職のうさぎたん「tusagi」さんから文字の見やすさのアドバイスをうけたので、文字の大きさと文字色と背景色の調整を行う。
5日 ・記事投稿数100記事達成 (ブログ開始91日目)
6日 ・連続投稿3か月達成
11日 ・Amazon欲しい物リストから3つ目のギフトを貰う。
☞記事はこちら
13日 ・はじめてSmartNewsに掲載される。
☞記事はこちら
14日 ・連続投稿100日間|検索エンジンの評価が変わったかも
☞記事はこちら
16日 ・初1000PV/日を達成
23日 ・月間PV数1万PVを達成
30日 ・ブログデザインを大幅改良
31日 ・読者数250名ご登録

② 運営実績

月間PV数 15096PV  (+9450PV)
累計PV数 26242PV -
読者数 252名 (+36名)
記事数 31記事 (∓0、計126記事)

③ ブログ記事

▶月刊『バカ真面目』報告|6月度
▶アタマのイメージを可視化する|7月度計画
▶ブログ運営報告|数字から紐解く100記事目
▶ブログ運営報告|7記事目の私と101記事目の私
▶100日目の今日、当ブログに対する検索エンジンの評価が変わったかもしれない。
やっとブログデザイン完成|今回ばかしは自分を褒めてやりたい

2017年8月度

① 運営報告

9日 ・はじめてホットエントリー入り
⇒記事は
こちらから
11日 ・Webデザインほぼ最終完成
21日 ・月間PV数2万PVを達成
26日 ・累計PV数5万PVを達成

② 運営実績

月間PV数 27473PV  (目標:10000PV)
累計PV数 53573PV (目標:36500PV)
読者数 279名 (目標:275名)
記事数 16記事 (目標:15記事)

③ ブログ記事

アタマのイメージを可視化する|8月度計画

2017年9月度

① 運営報告

6日 ・ブログ開始5カ月投稿達成
24日 ・当ブログの歩みを15回目更新

② 運営実績

月間PV数 21671PV  (目標:20000PV)
累計PV数 75244PV (目標:75000PV)
読者数 289名 (目標:300名)
記事数 13記事 (目標:15記事)

③ ブログ記事

アタマのイメージを可視化する|9月度計画
ブログ運営報告|アイコンデザインを書いて頂きました。

2017年10月度

① 運営報告

6日 ・ブログ開始半年運営継続
22日 ・累計PV数10万PVを達成
26日 ・月間PV数3万PVを達成
27日 ・読者数300名ご登録

② 運営実績

月間PV数 32761PV  (目標:20000PV)
累計PV数 108394PV (目標:10000PV)
読者数 301名 (目標:300名)
記事数 8記事 (目標:10記事)

③ ブログ記事

まだ作成無し

2017年11月度

① 運営報告

10日 ・ブログデザイン大幅改修

② 運営実績

月間PV数 23,046PV
累計PV数 131,440PV
読者数 311名
記事数 3記事

③ ブログ記事

まだ作成無し

2017年12月度

① 運営報告

15日 ・累計PV数15万PVを達成
31日 ・160,000PV強で最終着地

② 運営実績

月間PV数 30,249PV
累計PV数 161,689PV
読者数 318名
記事数 9記事

③ ブログ記事

2017年も残り1カ月!今年最後・12月度の目標・計画
【ブログ運営報告】2017年の振り返りと 2018年の抱負

まとめ

※2017/05/27発信

出来るだけ細かく記載しました。必要な内容や不必要な内容については、更新していく中で少しずつ改良を加えたいと思います。

ブログを始めたい人にとって参考になる歩みになることを目的に書いております。忘れぬうちにかけて良かったと一安心(笑)。

※2017/06/04追記

もう少しで2か月目。PV数はまだまだですが、新しいコトには沢山チャレンジ出来ている状況で楽しく出来ているかなと。カスタマイズも落ち着いてこれからSEO対策をやっていこうかなと。難しそうだな~(笑)

※2017/06/09追記

2か月が過ぎ、今もなおブログを楽しんで出来ています。ただ、記事を書く上で「文章力」をしっかり研究したいという思いが出てきました。…足りない。。

SEO対策を学ぶことは勿論のことだが、ただタイトルを研究するだけだと、その後読んでもらった人に対して期待を損なう可能性があるのではないか。

タイトルの勉強と文章力はセットで考える必要があるのではないだろうか。折角記事を書くようにしたのだから、価値ある情報を提供したいと心の底から思う今日この頃。

※2017/06/13追記

最近リライトを少しずつ実施しております。その中で以前より導入したかった「リライト時の更新日表示」を入れることが出来ました。以前は理解できず断念していたのですが、改めてチャレンジしたら追加できました。

またiphone5で見ると、少しトップ画の表示が少し崩れているとの話を頂いたので、ボタンを丸ボタンに変更。確認をとり、問題無しとのこと。2か月とちょっと、カスタマイズ自体はもう本当に入れたいものは全て出来たのかなと。

強いて検討しているのはページャーの変更とスクロールボタンに下を追加するかどうか。ただやりすぎると重くなってしまうので、要検討。

※2017/06/18追記

Youtubeの貼り付けを行ったら、貼り付けすぎると重くなる現象が起きたので改善を図った。他のブログ記事にその方法が記載されており、表示スピード及び情報量においても大幅に改良することに成功。デザインに関して、もう少し落ち着いたトーンにしたかったので見出しのデザインの変更や引用枠の変更を実施。

※2017/06/26追記

6月20日に読者数が200名を超えました。ブログはじめて75日目でした。まだまだPV数は伸びなやみ中。少し記事を書き方については見直しが必要だ。

カスタマイズをあまりしなくても、しっかりPV数を伸ばしているブログも多いので、課題としてしっかり受け止め、改善をしていく【追記時|文字数:3466文字、作成時間:4時間15分】

※2017/07/01追記

当初目標としていた100記事は未達だったのものの、毎日更新はしっかり行うことをできた。7月6日をもって、3か月毎日更新は達成する予定。はじめた当初は「本当に達成できるの?大丈夫かな?」と思っていたことが、目前まで来ている。

そう思うと、感慨深くなってくる。まだまだ課題は残るものの、今まで通り、楽しくやっていけたらと思う。もう少し記事の深さを追及していきたいので、その点は今後の進め方として考えていきたい。 【追記時|文字数:4034文字、作成時間:4時間28分】

※2017/07/03追記

記事の書くということをもう少し見直していきたい。どうやったら、費用対効果のある記事を書く事が出来るか。スピードにもこだわりたい。質にもこだわりたい。情報が多いというよりかは、情報の鋭さにこだわりたい。

今月はその点が重視したいひと月になりそうだ。後、なぜかGoogleアドセンスからペナルティを受けた。どうやら当ブログにはアドセンスをクリックするファンがいるみたいだ(笑)  【追記時|文字数:4507文字、作成時間:4時間48分】

※2017/07/10追記

7月5日に100記事目を達成、その次の日の6日に3か月毎日更新を達成することが出来た。ひとつ大きな目標として掲げていたので、とても達成感はある。次の目標はあまり焦らず、記事の質を高めていきたい。月間1万も超えたいが(笑) 【追記時|文字数:4872文字、作成時間:5時間13分】

※2017/07/17追記

はじめてSmartNewsに掲載された。また1000PV/日も達成。100記事達成、そして100日達成してから、ブログを見て頂ける率が高くなった気がする。【追記時|文字数:5070文字、作成時間:5時間13分】

※2017/08/01追記

「月間1万PV」を達成することが出来た。やはり継続が大事なんだなと。だが、記事の質などを考えると、毎日更新には限界があるのかもしれない。筆者自身、記事を書くことは勿論嫌にはなっていないが、記事のクオリティをしっかり時間をかけて書きたくなった。長期的に見て、今一度、作成技術の向上に励みたいと思う。【追記時|文字数:5467文字、作成時間:5時間30分】

※2017/08/11追記

8月になり、PV数が安定してきた。はじめてホットエントリー記事も作成できた。カスタマイズもほぼ完成したので、これからは記事勉強に励みたい。【追記時|文字数:5768文字、作成時間:5時間48分】

※2017/08/20追記

記事ペースを2日に1回に変更。その中で公私ともにリラックスしながら、作業をすることが出来ている。毎日更新していた時はなんだかんだ「毎日かかなきゃ」とのプレッシャーがあったかもしれない。引き続ぎ、記事の質の向上をしっかりやっていきたい。

【追記時|文字数:5892文字、作成時間:6時間00分】

※2017/09/02追記

月間2万PVと累計5万PVを達成することが出来た。記事投稿数も減らした中では、上出来だったかもしれない。ただ現在の進捗を見る限り、少し微減傾向にある為、維持する為には対策をとる必要がありそうだ。【追記時|文字数:6074文字、作成時間:6時間15分】

※2017/09/24追記

記事ペースが明らかに落ちている。その分、ジムや趣味を行うことが増えている。バランスをしっかり考える方法を見つけていくべき。ただずっと突っ走ってきた状況なので、ある意味落ち着いたと思っていいべきか。少しずつブログの方向性なども微調整していきたいと思う。 【追記時|文字数:6442文字、作成時間:6時間30分】

※2017/10/29追記

目標としていた月間3万PVを半年かけて達成することが出来た。他の人と比較し、遅いのかもしれないが、マイペースにやってこれたので、自らとしては及第点。読者数も300人を超えて、これから記事の質を高める作業を行っていきたい。現在、ブログをより見やすくする為に、デザイン改修を行っているが、難航。一つひとつ見直し進めていきたいと思う。半年継続出来たことも励みになっている。【追記時|文字数:6891文字、作成時間:6時間50分】

※2017/12/01追記

今月は猛省(笑)。デザインの大幅改修に力を注ぎ過ぎた為、完全に記事に力が入らなかったひと月だった。その為、結果3記事との結果に。毎日書いていた時期が遠い昔のような状況。ただ記事を書く上での素材の統一に関しては、現段階では納得いく状態になっていると感じている。今後はこの素材統一をうまく有効活用し、レビュー記事などに努めたいと思う。

※2017年最終

PV面や収益面に関しては少ないほうだと思います。なかなかSEO対策まで至らなかったのが現実です。どちらかと言えば、記事を書くこととデザインの勉強に力を入れた9カ月間だと思います。 

www.1nichi1ppo.com

個人的には牛歩ながらも少しずつ課題が見え、やってこれたので勉強面ではかなり学びがありました。今後はSEO対策への力をかなり入れたいと思います。

他の方々の運営報告を見ると、素晴らしい実績の持ち主が本当に多くてびっくりしますが、こういう実績水準もあるよと参考にして頂けると幸いです!

2018年ものびのびと頑張ります~!

当ブログの歩みは2018年に向けてまだ終わらない… 【文字数:7694文字、作成時間:8時間45分】

SPONSORED LINKS
?