元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【私の沼】 もはや中毒⁉お風呂から抜け出せない…長風呂問題

f:id:chihiro_dayori:20170528145055j:plain

今週のお題「私の沼」

久しぶりにお題スロットをやってみたいと思います。

今週のお題はずばり「私の沼」
はてなブログさんがいう「沼」はなかなか抜け出せそうにない、ハマっていることとのこと。

折角『沼』という言葉を使っているので、良いことというよりも「はやく抜け出したい」、あまり自分本位としては良くないことと捉えます。

「どっぷりはまり、抜け出せなくなったこと」について書きたいと思います!

それは、

▶な・が・ぶ・ろ

▶長風呂です!!(笑)

どっぷり浸かってしまっています。。。お風呂だけに(笑)

ほんと…お風呂から抜け出せない…

長い時だと、3時間入っていることも…

短い方から見れば「えっやばくない⁉」という言葉がパソコン上からも聞こえてくるよう(笑)

も、勿論、いつもじゃないんですよ(笑)
…それでも1時間ぐらい入っているかもしれない。。

 

個人の理想は

約30分ぐらいで上がりたいのです。

じゃあ、30分で出ればいいじゃない?

出れないんです…だから「沼」なんです。

なんで出れないの?

ここが今回の重要ポイントである「沼」ポイントですね。

短い時間だとどうしても満足できないんです本当は医学的には「長風呂は良くない」と言われているのですが、個人的なポカポカ満足度が短いのです。

お風呂入ったのに、満足できないって逆にすごい気持ち悪いですよね。

カラダは洗い流せているのに、気持ちは洗い流せていない。

カラダを綺麗することがお風呂の大事なファクターであることは間違いないのですが、日々の疲れを癒すための時間でもあるのも間違いないはずです。

だからこそ、双方からの癒しを求めています。

まさに「身も心も」ってことですね

では、長時間のお風呂で何をしているの?

短い方には、一番興味があるところでしょうかね。いや待て、男のお風呂なんで興味ないか(笑)。ただ書かせて下さい(笑)。

ちゃんと調査しましたよ。調査概要は以下の通り(笑)

 

▼調査概要

調査日数 ・3日間
調査人数 ・1名 (ちひちひろ)
調査方法 ・実際に時間を測る

 

仮に1時間での内訳を書くなら、こんな結果でした(笑)ちなみに3日間のお風呂の結果を時間をもとに円グラフを作成しました(笑)

f:id:chihiro_dayori:20170528140903p:plain

やっぱり「浸かる」という行為がダントツですね。

意外だったのが、短髪なのにアタマを洗う時間にかかっている結果でした。おそらくシャンプーとコンディショナーを使用しているので、時間がかかっていると推察。

浸かる時に「音楽を聴きながら」というのも大きいでしょうね。最近だとブログを見ることもお風呂で行っていることも要因な気がします。

お風呂で音楽聞くと、気持ちが高まりますよね♬

あと「昨日の事を振り返ったり、明日の事を考えたり」することが多いです。

カラダが温かくなると、自然とポジティブに考えられるということがよく言われますが、まさにお風呂で考えることは前向きな考えになることが多いです。

なので、基本的にお風呂で考えるようにしております。

ただ、振り出しに戻るが、抜け出したい

やっぱり1日24時間しかないのに、お風呂にかける時間が多すぎると自身でも感じている以上、改善をしたいです!

なんとか抜け出さなければと思って、反省の意も込めて書いたのですが、なかなかこれからも沼からは抜け出せそうになさそうです。

ちゃんとストップウォッチも使っているよ?

ただ結局、止めちゃうのよね(笑)。止めてもすぐ入っちゃうのよね(笑)

まぁ気持ち次第ですね。

はぁ~沼だな~(笑)

ぜひぜひ、共感できる人、お待ちしております!!

おしまい。

【文字数:1476文字。作成時間:1時間10分】