元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

やっとブログデザイン完成|今回ばかしは自分を褒めてやりたい。

f:id:chihiro_dayori:20170728185716j:plain

はじめに|やっと「ほぼ完」

この1週間程、ブログデザインの大幅改良を加えることを決意し、色んなラフ案を考えながら、ついに今日、ほぼ完成いたしました。

よく当ブログを見に来てくださっている方なら、おそらくこの変化には気づいていただけるはず。

まだ細かいところは改良したいところは、何か所かあるので「ほぼ完成」としてますが、従来のデザインより見やすさが上がったと判断し、変更することにしました!

いやぁ~…

流石に、今回は疲れました(笑)。

もうへとへとです(笑)。

4月6日にブログをはじめて、約4カ月。4カ月前、ブログ経験「0」の筆者にとってはブログデザインはおろか、記事を書くことさえも全然うまくいかなかった頃から見たら「よくやったな」と、今回ぐらいは自分を褒めてやりたいと思います。

☟2か月前までは「HTML」について用語を調べてたぐらいですし(笑)

www.1nichi1ppo.com

☟こんなことも記事にしていました(笑)

www.1nichi1ppo.com

まだまだ先人達のデザインレベルに比べたら、ノミのようなレベルかもしれませんが、失敗を100回以上はしながら、やっとこさ出来たデザインなので、達成感はあります。

1.デザインを作成して気付いたことがひとつ

ここで確信したのが、WEBデザインの勉強は本やインターネットを駆使すれば、ある程度は出来るということ。

最初は、失敗しまくると思いますが、失敗は失敗で反映してくれるのが「WEBデザイン」。失敗を恐れず、何度か挑戦していると、いつか「あっ」と出来る日がきて、そこからは、少しずつ少しずつデザインを作成するコツがわかってくるといった感じです。

私もこの4カ月間でデザイン変更は3回目なのですが、どんどんやっていく内に、やっと見えてきた状況。

まだjQueryのことなんて基礎しかわからないですし、自らで何かパーツを作れるわけでもないです。まだまだその点は修行・修行・修行。

まだまだ発展途上です。

2.カスタマイズしたポイントを書きたいのですが…

変更した箇所やデザインのポイントなど工夫を凝らした箇所を、この勢いで作成したいと思ったのですが、流石に頭を使い過ぎて、疲れ果てました(笑)。

また後日、デザインの仕方やどうやって勉強したか等は、必要とあらば記事にしたいと思います。そして、微調整が終われば、今度こそ記事に集中をしたいと思います。

最後に

今日は頭を使わず、これから、ジムにいって筋トレでしっかり汗を書いてきたいと思います。ただの日記みたいな記事で申し訳ございません。。。

おしまい。 【文字数:1102文字、作成時間:23分】

スポンサーリンク
|簡単アンケート♬|