ABOUT
運営情報
- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -
ブログを運営している人の中には、顔を公開しているブロガーや顔出しせずとも職歴や経歴を公開しているブロガー、一方、全く公開していないブロガーなど対応は様々。
どれも一長一短あり、これがいいとの設定はありませんが、記事を書く上でどういうキャラにするかは固めておくほうがいいかもしれません。
特に顔を出していないブロガーは要注意です。
決して「企業戦士ブロガー」とか「ゆとりブロガー」のようなプロフィールのことを言っている訳ではございません。
記事を書くスタイルをどうするかとの視点です。
例:
今日はキャラ設定について紹介するねっ!
今日はキャラ設定について紹介します。
これだけでも読み手に与える印象は、全然違いますよね。例えるなら、「ですます調」と「である調」みたいなものです。敬体・常体によって雰囲気ががらりと変わります。
記事によってキャラクターが変わると、「実際、この人はどういう人なんだ」と読み手は書き手をイメージしずらいです。顔を公開しているブロガーの場合は、見た目が分かっている分、まだイメージの乖離は少ないと思いますが、公開していない場合は、尚更です。
普段の生活で友達や知り合いが会う耽美にキャラクターが変わっていると「この人はどっちが本当の性格なんだ」と思いますよね。それと近いのかなと思います。
身の振り方が決まっていないと、例えば『口語体で書くのか、文語体で書くのか』も意外と固まっていないことが多いです。
フランクな対応が売りの記事もあれば、説得力が売りの記事もあると思いますが、自身がどちらを目指すのかは決められるのであれば、しっかり決めたいところです。
例)
親しみやすさを売り>>>口語体
説得力を売り >>>文語体
ファンの多いブロガーはキャラ設定が本当に上手だなと思います。顔を出していなくても、なんとなく「こういう人だろうな」は掴めると思います。一例ですが、おすすめのブロガーをご紹介します。
>>>あんちゃさん「まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。」
ユニークな話をする時に、キャラを優先しお堅い書き方をするわけではないです。面白い記事を書く時には、面白さが伝わるように記事のタイプに沿って書くべきです。
ただ自身が作り上げたキャラから逸脱しそうであれば考えモノです。
それこそ、どうしても今後も継続して書くのであれば、別サイトで運営するのも手かもしれません。別キャラ管理として。
もちろん、文語体・口語体だけに限らずの話です。自身のキャラがしっかり整理整頓されていることが大事だと思います。そうすると、記事の質に限らず、書き手のファンも増えてくるかもしれません。
書くスタイルも統一されているので、リピーターにとっても負担なく読める記事になっていると思います。
いつかはリラックスタイムにはあの人の記事を読みたいってイメージして貰えるまで来たら、最高ですね。ちょっと小ネタを仕入れたいからあの人とか。
現実の世界とは違い、ネットの世界では、ブログが自身のカラダのような存在ですので、それを意識しながら、運営していくと伝わりやすいですね。
おしまい。
【文字数:1853文字、作成時間:1時間45分】