元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

ブログ運営報告|数字から紐解く100記事目

f:id:chihiro_dayori:20170704175910j:plain

はじめに|100記事目を迎えて

この記事を持って、ついに記念すべき「100記事目」を無事迎えることが出来ました。日数にして91日、毎日更新を続けてきました。

ブログ経験「0」だった筆者にとっては、ここまでの道のりは、決して楽な道のりではなかったです。ただ、そんな中でも一貫して言えることは、はじめて良かったなと

筆者がはじめて良かったと思える理由は以下の3点です。

ブログをはじめて感じる3つの魅力

①.視野が広がったこと
②.他人の意見も一意見として吸収できること
③.自らの意見を伝える工夫を学ぶこと

同じ内容でも人によって考え方が違うし、伝え方が違う、そして同じ時間を過ごしている中でも、こんなにも多種多様で色んなことを実践している人がいるのだなと思いました。

今回の運営報告においても、「どのように伝えるのがいいか」凄い悩みました。そこで他の人のブログも沢山読みました。私なりの伝え方をしたいと思ったので。

そして、考えた結果が、今回はこの100記事までの道のりを数字で報告することにしました。今まで出来るだけデータを取っていたので、『数字から紐解く100記事目』として紹介出来ればと思います。

皆さまの参考になれば幸いです。 

1.今までに書いた記事

f:id:chihiro_dayori:20170705200611p:plain

このブログが「初めてのブログ運営」ということもあり、ブログの話が全体の32%(32記事)とトップに。次に、このブログの軸でもある前向き論が23%(23記事)。この2つで55%と半数を超えるカタチとなりました。

その他(気になったハナシ/おすすめの紹介/自分史/趣味)で約45%との結果。個人的には、もう少しおすすめの紹介などを、これから強化していきたいと思っております。

2.今までの記事作成時間

f:id:chihiro_dayori:20170705220045j:plain

100記事の総記事作成時間です。(※この記事の時間も含み)

4月度 ・2593分(約43時間)/33記事
5月度 ・2809分(約47時間)/31記事
6月度 ・3104分(約52時間)/31記事
7月度 ・615分(約7時間)/5記事

総時間は「9121分」、時間にして「約152時間」、日にして「6日間分」、記事を書いている結果となりました。月別で見ると、月を重ねる毎に時間が増えている状況。

時間を短縮する方向で考えるので、やはり改善が必要だなとしみじみ。とはいえ、加工方向なども工夫が出来るようになっているので、いかに効率を上げるかを考えたいです。

3.今までの記事文字数

f:id:chihiro_dayori:20170705222513j:plain

100記事の総文字数です。世の中に出ている文字が22万文字以上だと思うと、少しびっくりです。単月毎で見ると、以下の通りです。

4月度 ・67344文字/33記事
5月度 ・74817文字/31記事
6月度 ・71032文字/31記事
7月度 ・10820文字/5記事

文字数は、毎月「約7万文字前後」と着地。1記事当たり「平均2000~2500文字」と比較的多め。筆者自身も1500文字程度と想定していたので、無駄な要素がないかをこれからチェックしていきたいです。

4.今までの読者数

f:id:chihiro_dayori:20170705203529j:plain

ブログをはじめて91日が立ち、223人の皆さまに読者登録をして頂いています(7月5日現在)。単純計算になりますが、1記事あたり約2名の方から登録して頂いている状況です。

最初のひと月は、読者登録数は50名程だったが、2か月目に大幅に読者数が増えました。だから最初の1カ月はそんなに焦らなくても大丈夫かなと。

5.今までに読んだブログの本

f:id:chihiro_dayori:20170705205849j:plain

ブログのカスタマイズの本からSEO対策の本まで、様々な方向から本を読みました。ブログに関する本だけ13冊読んだ結果となりました。

☟実際読んだ本はこちら。

f:id:chihiro_dayori:20170705210153j:plain

本当に知らない世界だったので、基礎からひたすら読みました(笑)。まだまだSEO対策など勉強中であるが、まぁ、少しずつやっていければと考えています。

本当はまだまだ読みたい本はあるのだけど、少しお金を節約中(笑)

因みにおススメの本はHTML5&CSS3マスターブック。カスタマイズの時は本当に基礎を学ぶことが出来た一冊。

6.今までの総はてなブックマーク数

f:id:chihiro_dayori:20170705203826j:plain

1記事あたり「平均6ブックマーク」ほど頂いています。最近では、大体1記事あたり「平均10前後」。まだ一度もバズッたことはないので、逆にリアルかもしれない(笑)

因みに、一番はてなブックマーク数を頂いたのはこちら

7.今までの総はてなスター数

f:id:chihiro_dayori:20170705204204j:plain

1記事あたり「平均54スター」ほど頂いています。最近では、大体1記事あたり「平均100前後」。こちらもはてなブックマーク数と同様に、一度もバズッたことがないのでリアルだと思います。

最初の記事は、殆どスターが無い状態なので、これからはリライトを努めたいです。

因みに、一番はてなスターを頂いたのはこちら

8.今までの読んだブログ記事数

f:id:chihiro_dayori:20170705204634j:plain

3か月目までは少し頑張ろうと思ったので、カウンターでひたすら読んだ数をカウントしていました。これは結構、チカラがいりました(笑)。

単純計算ですが、この91日間で「27記事/日」ほど見た計算。「思った以上に見ていた」というのが率直な感想です。

でも「それだけ色んな人の考え方があって、色んな内容があるんだな」といつも学びがあったので、毎回読むたびに、感謝していました。一方で、ブログを読む時間が増えたので、めっきり携帯ゲームをやらなくなりました。

最後に|これから

いかがだったでしょうか。この数字を見て、自らとの比較はできますでしょうか。

筆者自身もまだまだ達成していないことばかりですので、これからも1日1日前進する気持ちを大切に楽しくコツコツとやっていきたいと思います!

因みに、筆者が達成したいこと(笑)。

発展途上の筆者が実現したいこと

①.しっかり記事書いてバズってみたい
②.月間3万PVとか超えたい
③.SmartNews掲載されたい

これからもよろしくお願いいたします!!

【文字数:2422文字、作成時間:3時間30分】

スポンサーリンク
|ブログ始めるなら、ドメイン取得|