元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

超おすすめブログ!独断と偏見で選ぶ『myはてなファミリー』15選 【第2回】

f:id:chihiro_dayori:20170604043808j:plain

ジブン好みのブログを探すのは難しい…仮にはてなブログ』と検索すると、検索ヒット数は約 16,300,000 件にもなります。因みに前回、5月にこの企画を実施しているのですが、その時が約15,700,000件でした。つまり、この1カ月で60万件も『はてなブログ』に関するWEBサイトが出来ているということです。

そして、こんなすごい数から自分にあったブログなんて、なかなか探し出すのは至難の業です。

----------------------

この企画は筆者がはてなブログとはじめて2か月の中で、出会った最高のブログをご紹介するコーナーです。まぁこの1カ月も沢山、他の人のブログを読ませて頂きました。もう本当に読ませて頂きましたよ!!(笑)

前回と同様、まだまだ染まり切っていない初心者の筆者が携帯ゲームをやるよりも『この方の記事を読みたい』と思ったおすすめブログを紹介したいと思います。

完全なる独断と偏見で選ぶmyはてなファミリー』15人をブロガーニックネーム付でお送りいたします。

myはてなファミリーとは…筆者がこの人とはブログを通じて関わっていきたいと、まるで家族を彷彿させるような皆様のことを言います。(勝手に(笑))

 

色んな視点から選んだブログの種類、あなたのお口にあう事を信じて…♬

 

2回目も走りますよ~!独断と偏見で選ぶ『myはてなファミリー』

※任命された皆様には任命理由とニックネームをセンスレベル3ぐらいの筆者が考えて考え抜いて紹介します。もし変えてほしい方はご連絡頂ければと思います(笑)

スポンサーリンク
 

個人的に波長があうと勝手に思っているブロガーさん

① 『筋トレは力なり』を運営しているスキニーさん。

www.garigari-skinny.com

ブログ歴では既に2016年から始められているとの事で先輩のブロガーさん。

このブログの素晴らしいところは「力まずブログを楽しめるところ」。スキニーさんの人間味がブログに溢れているんです。

毎日更新ではございませんが、それも自分のペースで楽しむということを実践されているのだと思います。またタイトル通り、趣味が筋トレということで同じ趣味も親近感が湧きます。

そんなスキニーさんには

任命:『ブログは力まず、カラダは力(りき)む二つの顔を持つ男』で♬

② 『とらやぎ日記』を運営しているとらやぎさん

www.torayagi.com

始めた時期は2月からと、2か月程ブログ歴が長い先輩ブロガーさん。とらやぎさんの魅力は「ブログと共に色んなチャレンジをしているところ」

以前から読者登録はさせて頂いているのですが、日に日に変わるブログデザインにカスタマイズも自らで勉強されているのだろうなと。その真っすぐなチャレンジに勇気を貰えます。筆者のブログは1日1歩ブログとしてますが、同じ感覚を覚えます。

そんなとらやぎさんには

任命:『記事以上にブログが勇気を与える♬真っすぐなブログが心にしみるブログ界のメンタリスト』で♬

独自の世界観を出しているブロガーさん

③ 『社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ』のうっちーさん

www.uchiblog.com

ブログを始めた時期は4月11日とほぼ一緒のブロガーさん。うっちーさんの記事は殺人的に面白い!その面白さを作っているのは記事の節々で挿入されているコメント付き画像(笑)。『ぱくたそ』というフリー画像サイトで紹介されている「茜さや」さんや「河村友歌」さんというモデルを起用し、記事の内容に応じたセリフを挿入。

下手したらマニアには高値がつくんじゃないかという絶妙さ。毎日1日1回は笑いたい人は必見です(笑)

そんなうっちーさんには

任命:『静止画から生命を生み出す言葉の魔術師』で♬

f:id:chihiro_dayori:20170612003337j:plain

④『マンション管理人.com』を運営しているおしょぶ~さん

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

ブログを始めた時期には2016年と大先輩のブロガーさん。おしょぶ~さんは現在はマンションの管理人をしながら兼業で介護をしている方。元々は調理人をされていたようで、現在は3年計画で調理人に再復帰を目指しているそうです。

このブログの魅力は真夜中に始まる「真夜中の雑談室」シリーズですね。まず継続的に時間を決めて行うことがすごいですし、真夜中にぴったりのゆる~い感じが最高です。最後には「おやすみなさい。よい夢を」と優しさ全開で記事締め。

そんなおしょぶ~さんには

任命:『間接照明でお酒を飲みながら読みたいミッドナイトの語り手』で♬

ジブンの知らなかった世界や趣味を広げて下さるブロガーさん

⑤『かんいちのドッキドッキ年金20万生活』を運営するかんいちさん

sekiuti.hateblo.jp

まだブログをはじめて1カ月程ですが、既に400名を超える読者がいる凄い人(17/06/12現在)。最近、読者登録をさせて頂いたのですが、納得の一言。

かんいちさんの魅力は自分の生活に関わることを調べて記事にするというスタイル。これってブログを作る上では一番のサクセスストーリーな気がします。

記事に書く依然に自らの生活の知恵にもなるし。また長い目でブログの方向性が考えられているのが、私と似ている気がします…(全然違うなら申し訳ございません。)

そんなかんいちさんには

任命:『記事の言葉が若者スタイル、人生設計が素敵なプランナー』で♬

⑥ 『50㎏ダイエットした港区芝浦IT社長ブログ』運営する田中啓之さん

tanaboo.hatenablog.com

最近、ツイッターを通じて、このブログを知り、そこからはよく読ませて頂いております。まず飛び込んでくるのはタイトルですよね。50kgダイエットで凄すぎです!

でも記事をよむと、健康管理に気を遣い、そしてその健康管理を料理を楽しみながらしているところにその凄すぎるチャレンジを成功させたのだろうと思います。

掲載する料理メニューもオリジナリティに富んでいて、メニューに困ったり、お腹をすかしたいならこのブログを見てみるといいでしょう。

そんな田中啓之さんには

任命:『実体験だからこその信憑性!ブログ界のヘルシーレシピ術の使い手』で♬

情報の速さと伝達力にいつも驚かされているブロガーさん

⑦ 『さかめも』を運営するさががみさん

www.sakagami3.com

歴でいったら、私が読まさせて頂いているブロガーさんの中では一番長い2010年からというもはや筆者にとっては仙人のようなお人。ただ本格的な開始は2017年からの様子。さかがみさんの凄いところは、情報の緻密さと伝達力です。

どんないい情報を持っていても、伝える能力が無ければいい記事になりません。ただこの二つを持つさががみさんの記事は長文記事でも理解しやすく、そして記憶に残ります。

またもともとは超有名企業に勤められていたらしく、そこを1年辞めた話を定期的に発信して頂いております。時間がある時、一日通してさかがみさんの歴史に読みふけってしまいたい。

そんなさががみさんには

任命:『もはやメモではない、さががみさんの歴史を辿る伝記!正統派の伝道師』で♬

⑧ 『何ゴト?』を運営する父ロボさん

www.nanigoto.net

父ロボさんも既に2015年から始められている大先輩のブロガーさん。この2年弱で投稿された記事はなんと2200記事以上。凄すぎる…筆者なんて今日で77記事(笑)。

父ロボさんの凄さは記事量だけではありません。なんといっても、最新の情報に常にアンテナをはり、そしてそれをほぼリアルタイムで発信する収集力とスピードです。

今日も既に3記事書いているようで笑っちゃいました…あまりの凄さに。何か気になる情報あったら、何ゴトで検索してみるのはどうでしょうか。もしかしたらあなたの気になる情報がかかれているかもしれません。

そんな父ロボさんには

任命:『どうしたら速く書けるのか教えて貰いたい、本当はロボットなんじゃないと疑ってしまうゴッドファーザーで♬

天才過ぎてびっくり!1回じっくりと話してみたいブロガーさん

⑨『Blue あなたとわたしの本』を運営する智(とも)さん

btomotomo.hatenablog.com

このブログには文章で説明できないほどの豊かな表現が詰まっています。それもそのはずお仕事として小説や歌詞の提供をされているようなお人。

言葉ひとつひとつが素敵で繊細でやわらかな表現が為されています。きっと読んだ後にこう思うと思います。「勇気を貰ったな」って。記事ひとつひとつが短編小説を読んでいるようです。

文章力を上げたい人にも参考になるはず。

そんな智さんには

任命:『こんな感受性豊かな表現できると、日常も綺麗に見えるのかなと思う時の旅人』で♬

⑩『オモロク』を運営する謎の学生ブロガー相田ケイさん

www.kk3marketer.com

このブログを参考にして、何か行動を移した人って結構いるのではないでしょうか。もしまだ見たことがないなら是非一度足を運んで見て下さい。

筆者が記事の構成や価値の提供などを学ぶ時にどのブログを参考にするかと言った場合、真っ先にこちらのブログを参考にしています。内容も丁寧だし、何よりも価値があります。にも関わらず就職はあまり思うようにいかなったとのこと。。。ありえない…‼

そんな相田ケイさんには

任命:『常識を超える才能に人事も見分けられなかったスカウター壊しのサイヤ人で♬

⑪ 『ぐりぶろぐ』を運営するぐりけんさん

www.gurinovation.com

正直、掲載していいのかどうか迷いました。。ぐりけんさんは目的や目標など芯が通っていて、ブログを本当に有益な情報を発信することを心掛けているからです。なのであまりこういう紹介のようなものが好きじゃないのかもしれないと思ったからです。
(微妙なら申し訳ございません…)

実はぐりけんさんは第1回でも紹介したいブログのひとつでした。始めたばかりの私にとっては記事の内容もブログのデザインも衝撃的で「あぁこういう人が成功するんだろうな」と思わせてくれた一人。

ブログを通して夢を達成する姿や既にリノベーションというカタチで夢を叶えた姿を見た時に自分も「いつかあぁなりたいな」と思いました。

そんなぐりけんさんには

任命:『目的や目標の立て方や姿勢に脱帽!札幌代表の有言実行ドリーマー』で♬

…な、なんか気になるブロガーさん

⑫『kuro6!発信します!』を運営するkuro6さん

www.kuro6.com

3月末から始められたということで私の1週間先輩のブロガーさんです。お年もアラフォーということで人生においても先輩になります。

kuro6さんの記事を見ると、先ほど紹介したスキニーさんと同様に肩ひじ張らずに読めて、いつもkuro6さんの記事を見つけると、自然とクリックしている感じです。それってすごいことだなと思ってます。またkuro6さんも「同期紹介」というカタチで同時期に始められたブロガーさんを記事で紹介しています。自分好みのブログを探すひとつにkuro6さんの同期紹介もいかがでしょうか。

そんなkuro6さんには

任命:『いつか同期紹介に紹介して下さると信じてやまない人生の先輩』で♬

⑬『大学生NEMOの雑記ブログ』を運営するネモさん

www.nemo841.com

まだブログはじめて1カ月ちょっとなのに、既に90記事も作成されている学生のブロガーさん。単純計算で1日3記事書いているような計算です。凄すぎるな(笑)大学生だということで本業の勉学が疎かになっていないか心配するほど。

独自のブログコンテンツに『朝の脳トレ記事』があるのですが、ブログの読み手としては「朝から頭を回転させなさい」と日課を貰っているようです。

自分が学生の時にまずブログを始めたいといは1㎜も思っていなかったので、そこも尊敬するポイント。

そんなネモさんには

任命:『脳トレ記事が錆びた頭に栄養をくれるブログ界の栄養士』で♬

今後の経過が気になるブロガーさん

⑭『昨日より今日はもっと×2!素敵』BLOG(イケてる大人計画)のメンバー

www.waja-next.com

ブログ界に新たなこころみが始まっています。俳優、タレント、文化人など立場の垣根を越えて「イケてる」人が集まり、素敵な情報をお送りするというのがコンセプト

テレビとはまた異なるエッセンスで提供していくそうで、はてなブロガーの中にも既に参加している人はいます。「1000人の読者登録」を目指しているそうで、見事達成した時には素敵なコンテンツが始まるはず。

まだまだ発展途上、だからこそリアルタイムで成長する姿が見れるブログ。

そんな「イケてる大人計画」メンバーには

任命:「未来に風を起こすことは大変、だがそれがまたイ・ケ・て・る風雲児」で♬

⑮『THE ABEE(ジ・エイビー)-おかげさまで月間10000pvを突破しましたブログ。』を運営するTHE ABEEさん

www.theabee-blog.com

ブログが本業ではなく、シンガーソングライターの仕事が活動をメインに音楽活動を行っている方です。このブログとは別にオフィシャルサイトがあり、そちらでは音楽を聴くことも出来ます。

何よりも凄いのが、PV数が拡大する度にブログ名が変化するので、タイトルだけでも変化を楽しむことが出来る点でしょう。月間10000pvも凄い速さで駆け抜けた感じでした。また今までのアクセス詳細なども、簡単に記事にまとめて頂いているので気になる方は要チェック!

そんなTHE ABEEさんには

任命:『この流れで来年には20万PV、いやプロデビューも?孤高のシンガーソングライター』で♬

※2017年06月13日追記:The ABEEさんの内容を訂正した理由

最後に

以上、様々なジャンルからの紹介したい15ブログでした。筆者なりにそのブログの良さを最大限表現したのですが、もし納得いかないなどありましたら、是非ご連絡ください。

そして好評であれば、第3回も行いたいと思います。

因みに前回の記事はこちらです。こちらも素敵なブログばかりですので是非是非参考にしてください♬

www.1nichi1ppo.com

おしまい。【文字数:6023文字、作成時間:3時間45分※収集含み】