元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

2018年筋トレ1発目!下半身スタート!ジムで筋初めをしてきたよ

f:id:chihiro_dayori:20180214185518j:plain

更新日:2月14日

2018年に入り、皆さんはトレーニングしていますか。普段よりジムでトレーニングをしている人なら、きっと年末年始のジムのお休み期間中もうずうずしていたことでしょう。

筆者も帰省から帰り、1月6日に2018年の第一発目の筋トレを実施してきました。今回は筆者の2018年第一発目の筋トレ記録をご紹介です。

SPONSORED LINKS
?

余談ですが、筋トレはじめを「筋初め」と命名

そんな大それたことではないですが、書初めがあるように、筋トレはじめにも名前をつけました(笑)。そうすると来年もなんかモチベーションを高められそうなので。

ジムメンバーにもそのように伝えると結構ウケてました(笑)

ジムトレーニングは「下半身」からスタート

フリーウェイトコーナーでベンチプレスが混んでいたこともありますが、下半身からはじめることにしました。

年末年始は自重トレーニングのみだったので、まずはカラダを起こす為にもいつもより重さは軽くして実施しました。

ここからはトレーニング順に紹介!

バーベルスクワット

f:id:chihiro_dayori:20180105111214j:plain

まずは大きい筋肉からということで、大腿四頭筋、大臀筋を鍛える為にバーベルスクワットを実践です!

フォームチェック ・シャフト(20kg)で5rep  
1セット目 ・シャフト+片20kg(計60kg)を5rep
2セット目 ・シャフト+片30kg(計80kg)を3rep
3セット目 ・シャフト+片37.5kg(計95kg)を1rep
4セット目 ・シャフト+片37.5kg(計95kg)を1rep
5セット目 ・シャフト+片37.5kg(計95kg)を1rep
6セット目 ・シャフト+片32.5kg(計85kg)を8rep
7セット目 ・シャフト+片32.5kg(計85kg)を8rep
8セット目 ・シャフト+片32.5kg(計85kg)を8rep
9セット目 ・シャフト+片20kg(計65kg)を10rep

まずはフォームチェックからスタート。ちゃんと狙った部位に効いているか、楽なフォームになっていないかを確認する上でとっても重要な時間。

フォームチェック後は一度今回のトップ設定95kgまで実践し、少し落として8repを3回実践しました。この時はインターバルを少し多めにとり、休憩しながら行いました。

最後に60kgでバーベルスクワットは締めました。

正直、見る人にとってはやりすぎと思う人もいるかもしれません。決して参考のやり方を紹介するものではなく、あくまで個人記録です。

この時点すでに足はパンパンに張っていました(笑)。

レッグプレス

f:id:chihiro_dayori:20180105114027j:plain

画像元:http://www.fitnessjunkie.jp/archives/6808

更にレッグプレスで大腿四頭筋、大臀筋に追い込みをかける為に実施。

1セット目 ・150kgを8rep
2セット目 ・150kgを8rep
3セット目 ・150kgを8rep

既にバーベルスクワットで下半身がかなり張っていたので、150kgを8rep×3セットだけ実施。無理は禁物なので。そして1セット目、2セット目と進む中で、3セット目は少し甘えそうだったので(笑)、ジムスタッフの方にフォームが崩れていないか見て貰いながら追い込み

マシンアプダクション 

f:id:chihiro_dayori:20180105114422j:plain

画像元:https://kintorecamp.com/machine-trainings/

脚の外転筋群と大臀筋、中殿筋を鍛える為に実践。

フォームチェックから太ももが悲鳴を挙げてました。

フォームチェック ・30kgで5rep  
1セット目 ・45kgを10rep
2セット目 ・45kgを10rep
3セット目 ・45kgを10rep

レッグカール

f:id:chihiro_dayori:20180106004324j:plain

最後にレッグカールでハムストリングス(太ももの裏側)を追い込み。

既に下半身がパンパンになっていたので、30kgを8rep×3セットをジムメンバーと共同で実践し、甘えを完全排除!

1セット目 ・30kgで8rep
2セット目 ・30kgで8rep
3セット目 ・30kgで8rep

フリーウェイトメンバーも負けじと声を押し殺し、頑張っていました(笑)

初日はまずます、筋肉痛は必至

ジムメンバーに恵まれているので、幸い甘えるということにはならないのがよかったです。下半身の筋トレは即日に実感できるので、達成感はあります。

トレーニング後に自転車がこげない程しっかり出来ました(笑)

明日の筋肉痛が楽しみです(笑)

トレーニングを徹底的にやりこまれている方から見たら全然のペースですが、今年も昨年同様に、週3回を目安にジムでトレーニングしていきます。

夏まで残り半年でがっつり鍛えて、ナイスバディになれるように頑張ります。

おしまい。 

【文字数:2071文字、作成時間:55分】

SPONSORED LINKS
?