元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

アタマのイメージを可視化する|8月度計画

f:id:chihiro_dayori:20170801223110j:plain

・9月3日結果更新|8月20日更新

 

「アタマで考えているイメージを可視化することで、日々が具現化される。」筆者はそのように思っています。イメージするならば「日記やブログを書くこと」は、まさにそのような意味が込められているのではないでしょうか。

「あぁ~この時こういうことやったな」って。このことが重要です。そして、それは過去に限らず、未来を描く上でも大事になります。

「どのような未来を描きたいか。」このことを意識するだけで、踏み出しずらいことでも意外と前に進むことが多いです。

筆者は普段より『アタマのイメージを可視化』するように癖付けしております。特に計画では「方向性を定める」点で、とても有意義な可視化です。

当ブログでは6月度計画からはじめ、7月度計画も公開し、結果レビューも含めて行っております。

・6月度計画はこちらから
・7月度計画はこちらから

こちらを見て頂くだけでも、毎月皆さんの反応を見ながら、改善を行い、実行していることがわかると思います。

決して計画を立てることで必ず達成しないといけないとわけではなく、何よりも大事なのは公開云々ではなく、自らが見えるカタチにしておくこと。

筆者の場合は、皆様の反応を取り入れたいと思ったので公開をしています。ある意味、計画を公表することで、自らを鼓舞しているかもしれません。

先月も伝えましたが、計画に追われるのでなく、あくまで目安に置くことが大事です。

まずは立てることからはじめましょう。とにかく「実践」あるのみです。早速、7月度同様、8月度計画を立て、月初めから自らの気持ちを引き締めたいと思います!

当ブログで掲載するのは「ブログ運営」と「自分ゴト」の2つです。

1.「ブログ運営」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013019j:plain

ブログを運営していく上で、8月に目指したい姿とそれに対する目標を掲げ、計画を楽しみながら、進めていきたいと思います。

1-1.目的と目標

目的 ・ブログを書くスキルを身に付けること
定量目標 ・1記事5000PV以上の記事を書くこと
定性目標 ・毎日更新を意識せず、記事の質を高める
・目先のPVに捉われず、育てる記事を作成する

1-2.目標を達成するための計画(打ち手)

・Webカスタマイズの記事を作成
・書評記事の作成 / 本:『考えない練習』
・記事のリライト15記事以上
・PVを保つ方法を成功しているブログを見ながら、落とし込む。
・記事の質をより高める為の工夫を考える
・質を高める為に、GIFの活用方法をマスターする
・カスタマイズ記事を作成する為に、コード提供ツールをマスターする
・2日1記事ぐらいのペースを想定
・サーチコンソールを少し勉強する
・ページスピードを意識して、少しブログの改良を加える
・ブログ運営者のブログデザインの相談を受ける
・グルメ記事の作成

記事を書くスピードや質の観点から今回はトライしたいと思います。効率を上げる為にも、作成技術を高めたり、分析力を高めたいなと。今回毎日更新に加えて、Webデザインの大幅改修は結構大変だったので、質の向上を優先することにしました。

①「記事の質を上げる為の基礎能力の向上」→②「勉強に伴い、記事数は減る」→③「作成技術も向上により、記事の質が上がる」のプロセスで進めたいと思います。

1-3.運営目標

私は好きなように書いているので、あまり気にしていないのですが、一応、運営報告をしている為、目標は以下の通り。

月間PV数 ・10000PV ※記事を減らす為  (結果:27473PV)
※前月が15096PV
累計PV数 ・36500PV (結果:53573PV)
※前月まで26242PV
読者数 ・275名 結果:279名
※前月まで252名(+23名)
記事数 ・15記事 (2日1回ペース) 結果:16記事
※熟考して、しっかりと記事を書きたい為
SPONSORED LINKS
?

2.「自分ゴト」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013138j:plain

普段の生活に対する目的(どう生活したいか)とそれに対する目標(どこまですれば満足か)を立てていく。

2-1.目的と目標

目的 ・普段の生活を充実させる
定量目標 ・朝1時間早く起きて、勉強に充てる(10日間)
定性目標 ・時間をかけるべき点とかけない点を意識する

2-2.目標を達成するための計画(打ち手)

リベンジ|ボルタリングを実施する
・重点事項|はやめに寝られるようにする
・継続事項|筋トレを週2~3回いくこと
・継続事項|腹筋を毎日100回行う
・継続事項|縄跳びを週1回以上
・継続事項|仕事の相談・アドバイス
・挑戦事項|中小企業診断士の勉強
NEW|Webカスタマイズの相談にのること
NEW|本棚の買い替えの検討
NEW|家のモノを整理する
NEW|株の銘柄選定と購入
NEW|人気ブロガーを見つけることと工夫に目を向ける

先月と同様の取組に加えて、新たに5項目追加しました。本棚は、社会人になってから使用していることもあり、大分老朽化が進んでいる為、買い替えの検討をしております。それに伴い、部屋をすっきりさせたいなと思っております。

Webカスタマイズの相談はすでに何件か来ている為、出来る範囲でご相談にのろうかと(笑)。筆者もまだまだブログに関して、4カ月も経っていないので、少し勉強しながらの対応になりそうです…汗

今回の項目はかなり実践ベースで書いているので達成出来たら、いいな(笑)

まとめ

先月と同様に〇・△・×で判断でリライトしていきます。

なぜなら、7月もこの運用で行った結果、管理がしやすかった為。アタマの中で計画を立てることはあると思いますが、日々を具現化する為には、計画を可視化することが最も効果的です。

もっとも慣れるまで大変ですが、是非チャレンジして見て下さい。癖付けば、日々過ごす中でのヒントが沢山得られるようになります。

おしまい。【文字数:2543文字、作成時間:50分】

振り返りも大事です。

www.1nichi1ppo.com

SPONSORED LINKS
?