元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

アタマのイメージを可視化する|7月度計画

f:id:chihiro_dayori:20170702012719j:plain

※8月1日更新|項目チェックと結果報告
※7月18日更新|項目チェック
※7月17日更新|項目チェック、※7月03日更新|項目チェック

アタマで考えているイメージは、しばらくすると、忘れてしまうことが多い。

例えば、ふとした時のひらめきや、後であの人にこのことを伝えなきゃという時に「あれ?なんだったかな」という経験は多いのではないでしょうか。

筆者は結構なメモ魔です。メモをすることはあまり苦ではありません。なぜなら、折角思いついたひらめきを、もう一回思い出すほうが面倒だということをわかっているからです。

だから、普段より『アタマのイメージを可視化』するように癖付けしております。特に計画では「方向性を定める」点で、とても有意義な可視化です。

 

当ブログでも「6月度計画」について、6月はじめに思いついたイメージを記事に書きました。
記事はこちらから

計画を立てることは、方向性を固めるだけでなく、日々を具現化する上でとても効果的な方法です。決して、計画に追われるのでなく、あくまで目安に置くことが大事です。だから、日々過ごす中で変更してもいいと思います。

まずは立てることからはじめましょう。とにかく「実践」あるのみです。慣れれば、とても楽しくなってきますよ。「あぁ…あの時こんなこと考えていたんだ」って。

早速、7月度計画を立て、月初めから自らの気持ちを引き締めたいと思います!

当ブログで掲載するのは「ブログ運営」と「自分ゴト」の2つです。

1.「ブログ運営」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013019j:plain

ブログを運営していく上で、7月に目指したい姿とそれに対する目標を掲げ、計画を楽しみながら、進めていきたいと思います。

1-1.目的と目標

目的 ・有益な記事を書くこと
・検索流入を増やし、安定的なPVを形成
定量目標 ・100記事達成 ※必須
・3か月毎日更新 ※必須
・1記事1000PV以上の記事を作成 ※重点
定性目標 ・書評記事の書き方をマニュアル化 ※オリジナルで
・SmartNewsに掲載

1-2.目標を達成するための計画(打ち手)

・myはてなファミリー第3回の実施 ×
・リライト数10個実施 ※重点
・書評記事の作成 ※重点
・努力目標|書評記事3本
・100記事達成の記事|はじめた頃と何が違ったか
・リベンジ|ボルタリング記事を作成 ×
・書評記事の書き方をマニュアル化出来たら紹介記事
×
・前向き論を5記事|止まない雨はないは必須
・映画おススメシリーズの作成|出来ればSF映画
×
・筋トレ記事|あるある記事の作成
・SmartNewsを舐めるように見て、研究
・夏にふさわしいグルメ記事の作成

前回は16個書きましたが、今回は内容を纏めて、難易度を少し上げました。又、有益な記事を書きたいので、一つひとつを丁寧に行っていきたいという思いも込めて。

1-3.運営目標

私は好きなように書いているので、あまり気にしていないのですが、一応運営報告をしているので、目標は以下の通り。

月間PV数 ・7000PV  ※7月17日達成
※前月まで5646PV(+約1500)
累計PV数 ・18500PV ※7月18日達成
※前月まで11146PV
読者数 ・250名
※前月まで216名(+34名)
記事数 ・20記事(※毎日更新検討中)
※熟考して、しっかりと記事を書きたい為

結果レビュー

【達成】目標:3/3、計画:7/12、運営:4/4

ブログについては、大きな成果を得ることができた月だなと。特に運営に関しては、はじめて1万PVを超えることが出来、読者登録も252名に登録して頂きました。記事数は毎日更新することが出来ました。

計画面ではmyはてなファミリーを書くことが出来なかったのは悔やまれます…。今後の課題は「毎日更新をしないこと」。それに加えて「記事の質を向上させること」。どうしてもPVを意識して毎日更新をしてしまいがちだが、目指していた1万PVを超えることが出来たので、急がば回れで質の向上に取り組みたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

2.「自分ゴト」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013138j:plain

普段の生活に対する目的(どう生活したいか)とそれに対する目標(どこまですれば満足か)を立てていく。

2-1.目的と目標

目的 ・時間を意識した行動を行い、うまく活用する
定量目標 ・お風呂の時間短縮(-10分)
・朝起きて行動するまでの時間短縮(-5分)
・洗濯物を洗って干すまでの時間(すぐ干す)
・記事の作成時間の分散化(1時間30分Max)
定性目標 ・時間をコントロールすること
・短縮した分を資格勉強に移すこと

2-2.目標を達成するための計画(打ち手)

リベンジ|ボルタリングを実施する ×
NEWスキューバダイビングをするかを検討(資格はあるので)
・継続事項|筋トレを週2~3回いくこと
・継続事項|腹筋を毎日100回行う
・継続事項|縄跳びを週1回以上
×
・挑戦事項|中小企業診断士について職業理解 ×
・重点事項|はやめに寝れるようにする
NEW事の書く時間のおおよそを決める
NEWコンタクトを検討する
NEWSmartNewsを熟読し、傾向を掴む
・継続事項|仕事の相談・アドバイス
NEW|お風呂の時間を測る
NEW朝7時前に動けるようにする
NEW|本を整理する・断捨離
NEW|NISAで株を買う

今回は意外と自分ゴトのほうがいろいろとチャレンジしそうな感じです。時間を意識することを目的においているので、時間をうまく使うという点で、整理や短縮に関する項目を多く書いております。

結果レビュー

【達成】目標:1/3、計画: 8 / 15

ジムに関して、定期的に週2回以上いけなかったのは反省点。ブログのWEBデザインの勉強に集中したことが要因か。月間で見れば10回行ったので達成なのだが、習慣化の点で

また、時間を意識をした行動を心掛けることは出来たものの、実践の点で課題が残る項目が多いように感じました。例えば「NISA」。実際に振り込むところまでしたのだが、注目した銘柄が高騰し、買うのも渋った為、いまだ購入できていない。記事を書く時間を1時間半と決めるものの、途中で意識してなかった時期があるなと。

今後は記事にかける時間と普段の生活とのバランスを考え、記事の質の向上と普段の生活を少し優先した取組をしていく。

まとめ

先月に比べて、表の見直しも測ったので、見やすくなったかなと。7月末の結果の時も〇・△・×で判断できるように、枠を設けました。

自分にとっても、管理しやすいですし、時間短縮にもなりそうなので、早速、時間の改善が出来そうです。

6月もお伝えしましたが、アタマの中で計画を考えることはあると思いますが、日々を具現化する為には、計画を可視化することが最も効果的です。

最初は慣れるまで大変ですが、是非チャレンジして見て下さい。意外と書いている内にどんどん書きたいことが増えていきますよ♬

おしまい。【文字数:3049文字、作成時間:2時間00分(加工も含み)】

振り返りも大事です。

www.1nichi1ppo.com

スポンサーリンク