元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

SmartNewsにはどうやら1軍2軍があるらしい…

f:id:chihiro_dayori:20170718132307j:plain

はじめに|SmartNewsに掲載されるだけではダメ⁉(笑)

7月、2記事が『ニュースアプリ「SmartNews」』に掲載された。どちらも本関連の記事であるが、シェア数に大きな差があり、明暗が分かれた。

ブログはじめて3か月。今まで掲載の無かった筆者にとっては、まずは「いつかSmartNewsに」と意気込んでいた点、達成できたことは嬉しい。しかし、既に掲載されたことのある先人ブロガー達のシェア数やPV数を聞く限り、まだまだ「バズる」という点まで至っていないのは確かだ。

どうやら「SmartNews」に掲載されるだけではダメ⁉

まだまだ攻略が必要のようだ。

1.掲載された記事はこちら

1-1.7月13日|本の紹介

www.1nichi1ppo.com

ブログをはじめてから勉強するようになったWEBデザイン。その際、とても参考になっている本を一部紹介したところ、「SmartNews」に掲載して頂くことに。こちらは掲載場所が良かった為、facebookでのシェアも多く獲得。(筆者レベルで凄かった)

・いつも|ほぼ0シェア
・今回 |32シェア(※7/18現在)

1-2.7月17日|書評記事

www.1nichi1ppo.com

昨日、書いた書評記事がSmartNewsに掲載。記事自体はいつも今のレベルで渾身の力で書いているが、特にマーケティング本ということもあって、気合が入っていた。掲載されたことはおぉ~と思ったが、反応は薄かった模様。

・今回 |1シェア(※7/18現在)

シェアの有無に限らず、記事を評価して頂き、本当に有難う御座います。

2.やはり、ここが境目か…

f:id:chihiro_dayori:20170718134231p:plain

やはり、「もっと見る」ボタンより上に記事が表示されるか・されないかが、鬼門のようだ。掲載されたことの嬉しさあまり、7月13日の記事は写真を撮っていなかった。(悔やまれるっ!)。ただ確かに「もっと見る」ボタンより上、1軍ラインに掲載されていた。一方で、昨日の記事は「もっと見る」ボタンより下に掲載されていた。

SmartNewsの中でも見て頂く為には、「もっと見る」ボタンより上に掲載されるよう、場所どり合戦に勝ち抜かなければいけない(笑)。但し、1軍ラインのメンバーは読書タブの中でも猛者揃い。

読書タブの中では「ホンシェルジュ」、「ダ・ヴィンチニュース」など聞いたことのある面々が揃っている。

3.小ネタ|記事の表示はランダムで表示は変わるようだ…

f:id:chihiro_dayori:20170718133739p:plain

もしかしたら「その時見た状態が、たまたまライン下にいたのでは」と微かな希望を胸に、何度かチェックをしてみたのだが、やはり「もっと見る」ボタンより上に来ることはなかった(笑)。(…そりゃ、そうだ(笑))

しかし、そういった生意気な行動が少しの小ネタを与えてくれた(笑)。

「もっと見る」ボタンの下では、チェックする度に「掲載場所」が変わる。時には大きくなったり、横長になったり。

繰り返し言うが、「1軍」には上がることはなさそう(笑)

最後に

まだはじめて3か月。狙って記事を書くというよりも、もっと情報の質や文章の質も高めていくべき、修行の身。いつか「1軍」になれることを夢見て、価値提供に励んでいきたい。

その為には「SmartNews」に掲載されている記事をしっかりと読み込んでいきたい。(SmartNewsに限らずだけどね…(笑))

☟アプリはこちら

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)

おしまい。 【文字数:1446文字、作成時間:35分】