元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

今さら聞けない⁉個人的要素が濃厚な2017年知らなかった言葉

f:id:chihiro_dayori:20170615182902j:plain

世の中知らない言葉ばかり…

毎年、何かしらの新しい言葉を知り、一方で過去の記憶も飛んでいく(笑)

出来れば恥じぬようなレベルまでにはいきたい。

この記事はメインは自らの備忘録になります。今年はどれくらいの言葉を知るのだろうかと思うとワクワクしますね。

※こちらは世の中の人は常識だろって思うようなこともかなり含まれていると思います。どうか、どうか温かい目で見守ってやってください(笑)。選んでいるレベルは本当に今まで知らなかった言葉を基準にしております。

みんなが知っていても知らないことってあるね!知らない言葉2017

スポンサーリンク
 

禿同(はげどう)

① 意味から

ニコニコ大百科によれば、

禿同(はげどう)とは、「激しく同意」という意味のインターネットスラングである。
ハゲ同士頑ろう」とか「禿げた同級生」とかいう意味ではない。たぶん。

だそうです。

② 最初に聞いた時の反応

まさに上記に書いているように「はげ同士頑張ろう!お前も大変だな」みたいな同志達の共感だと思っていました(笑)

③ 知らないことを告げた時の友達の反応

「もう死語だよこれ!ネット住民ならみんな当たり前のようにしっている言葉なのに!ありえない。」

④ 今後使うかどうか

死後と言われて使うのは少し厳しいか(笑)しかも、知らないのやばいレベルらしいので、そっと記憶にとどめときます。

忖度(そんたく)

① 意味から

大辞林によれば

他人の心をおしはかること。他人の気持ちをおしはかること。推察。

だそうです。

② 最初に聞いた時の反応

そもそも耳で聞くだけだと、中国のお偉いさんにしか聞こえなくて、ニュースで森友学園の話をしている時にはじめて漢字を見て、調べました(笑)

③ 知らないことを告げた時の友達の反応

「俺も知らなかった。むしろもっとニュースみないといけないなと共感して貰いました。」(因みにこの情報は森友学園の話が出てきた時ぐらいです)

④ 今後使うかどうか

「森友学園」の話が終息するまでは必ず知っといていたほうがいいと思うので、しっかりアウトプットできるように例文を。「相手の心中を忖度する」(相手の気持ちを推察します)。

ヌメア

① 意味から

Wikipediaによれば

フランスニューカレドニアの最大都市。ニューカレドニア本島(グランドテール島、Grande Terre)南部の半島に位置する。南太平洋で最も都市化・産業化された街のひとつであり、メラネシアポリネシアの多くの島からの出稼ぎ移民も多い。

だそうです。

② 最初に聞いた時の反応

美容商品かと思いました!(笑)このヌメア、保湿が良くて最高みたいな(笑)(それニベアでしょ(笑))

③ 知らないことを告げた時の友達の反応

そもそもどうやってそこを知ったの?って言われました(笑)。因みに「本を読んでいたら出てきたので知りました。」

④ 今後使うかどうか

しりとりで使って「適当だろ!!」って言われて「えっ知らないの?有名だよ」って言ってみたい(笑)誇らしげにニューカレドニアの最大都市の名前なのに知らないのってののしってみたい(笑)。

アバンギャルド

① 意味から

意味プロによれば

これは、「前衛部隊」という意味から転じて、「ヨーロッパに起こった芸術上の革新運動」「革新的な芸術活動を行う人」という意味で使われ、それからさらに転じて、、「新しい概念・先駆的な表現等を試みる」という意味で使われています。

だそうです。

② 最初に聞いた時の反応

ダイの大冒険でこんな技あったよなと思いながら…後で調べたら「アバンストラッシュ」だった(笑)

③ 知らないことを告げた時の友達の反応

確かに良く言葉は聞くけど、意味はあまりはっきりは理解していなかった。

④ 今後使うかどうか

「アバンギャルドなデザインが人気だ」とかで使うらしい(笑)。「今までと同じと言われないため、アバンギャルドな計画が必要だ。」とか。いやぁ~使うかな(笑)普通に「今までの常識を覆すような計画を考えよう」のほうがわかりやすい(笑)

ノマド

① 意味から

コトバンクによれば

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

だそうです。

② 最初に聞いた時の反応

単純に歴史上の人物だとずっと思っておりました(笑)。経営学者のノマドが提唱する仕事の働き方を推奨する人が「ノマドワーカー」というみたいな(笑)

③ 知らないことを告げた時の友達の反応

周りもサラリーマンが多いので、知らないという人が多かった感じです。

④ 今後使うかどうか

ブログをしている以上、意外と必要なワードだったりするので、勿論使っていきます。自分というより、読者さんにも目指している方多いので♬

最後に

どんどん更新していきます♬

めっちゃ個人的には楽しい企画(笑)。

出来ればこんな知っている?っていうのもどんどんお待ちしております!

文字数:2222文字、作成時間:35分

スポンサーリンク