元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

ビジネスシーンで気を付けたい間違いやすい日本語・カタカナ語25選

f:id:chihiro_dayori:20180322022058j:plain
 

社会人になって、言葉のチョイスはより一層大事になってきます。そのような中、言い間違いや読み間違いをして恥ずかしい思いをしたという方も多いはず。

今回は筆者も言い間違えたことのある言葉や意識したい言葉を纏めましたので、再確認も含めてご確認頂ければと思います。

SPONSORED LINKS
 

言い間違い・読み間違いしやすい言葉25選

間違い(※間違いやすい)と正解を合わせてご紹介致します。

1.雰囲気

間違い|ふいんき

正解 |ふんいき

話すとどうしても「ふいんき」って言っている感じがしますが、「ふんいき」が正解です。覚え方は「雰=ふん」、「囲=い」、「気=き」で考えると、意外とわかりやすかったりします。

2.シミュレーション

間違い|シュミレーション

正解 |シミュレーション

これは上司でも間違えている人も多いので、かなりポイントです。「シュミ」ではなく、「シミュ」が正解です。仕事場での頻出ワードなので、意識して覚えたいですね!

3.シチュエーション

間違い|シュチエーション

正解 |シチュレーション

話す際によく間違えて言っている気がします。シミュレーションと同様の間違いですね。「シチュ」が正解です。

4.続柄

間違い|ぞくがら

正解 |つづきがら

社会人になって、書類を作成する際に「続柄欄」を見ることも多いかと思います。その時によく「ぞくがら」と言っている人を見受けますし、筆者も社会人になり立ての頃は間違って呼んでいました。

ただ実際は「つづきがら」なんですよね。これ知った時、結構衝撃だったことを覚えています。

5.年俸

間違い|ねんぼう

正解 |ねんぽう

漢字の間違いから来ている気がします。「ねんぼう」と読む方は、そもそも「年(棒)」と見えているのではないでしょうか。「ねんぽう」はきへんではなく、にんべんですからね。

6.押印

間違い|おしいん

正解 |おういん

言われても意味は通じますが、よく間違える言葉です。「押」を「おう」と読むのが正解で、知っていないと思わず「おしいん」と読みたくなりますよね。

7.月極

間違い|げっきょく

正解 |つきぎめ

新入社員に社用車を駐車場にとめて貰うようお願いした時に「月極(げっきょく)駐車場には止められないですよね?」と言われて、指摘をしたことがあります。そもそも月極に駐車しようとした発想が怖いが……(笑)

8.店員

間違い|ていいん

正解 |てんいん

これも「雰囲気」と同じ要素で、話すと「ていいん」って言っている気がします。ただ実際は「てんいん」が正解です。これも「店=てん」、「員=いん」と漢字を分けて考えると、わかりやすいです。「原因=げんいん」とかも同様に意識したいところですね。

9.代替

間違い|だいがえ

正解 |だいたい

代替品のことを「だいがえひん」という人、かなり多いです!此間、上司もそういっていました。正しくは「だいたい」です。代替品との交換はビジネスシーンではよくあることなので、是非覚えておきたいです!

10.訃報

間違い|けいほう・とほう

正解 |ふほう

お得意先や社内の訃報は、メールでもよく回ってきます。その度に「けいほう」と読んでいると、かなり恥ずかしい思いをすると思います。

11.早急

間違い|そうきゅう

正解 |さっきゅう

恥ずかしながら、筆者も上司に指摘されるまで、間違えていました(笑)。仕事を頼まれた時に「早急(そうきゅう)に結論を出します」って、言っていましたよ(笑)。

12.うろ覚え

間違い|うるおぼえ

正解 |うろおぼえ

「うるおぼえ」って思わず言ってしまいます。それ程、この言葉自体が「うろおぼえ」なのでしょうね(笑)。

13.依存心

間違い|いぞんしん

正解 |いそんしん

「依存=いぞん」から間違いやすい言葉。「依存心」の場合、正確には「いそんしん」と濁点が必要ありません。

14.腹立たしい

間違い|はらただしい

正解 |はらだたしい

怒っていても、説得力がなくなりますね(笑)。「はらだたしい」が正解です(笑)。

15.明るみに出る

間違い|あかるみになる

正解 |あかるみにでる

「大分、アニメの全貌があかるみになったな」って自信満々に友達がいっていたけど、「あかるみにでる」が正解です(笑)。

16.間が持てない

間違い|まがもたない

正解 |まがもてない

正直、今でも「まがもたない」って言ってしまうぐらい定着した言い間違い。

間が持てない(マガモテナイ)とは - コトバンクによれば、半数を超える人が「まがもたない」と読んでいるそうです。

17.愛嬌を振りまく

間違い|あいそ(愛想)をふりまく

正解 |あいきょう(愛嬌)をふりまく

「あいそをふりまいてんな~」と言っている人の顔を浮かぶぐらい、間違えやすい言葉です。相手を喜ばせるしぐさや行動をしている人を指す言葉です。 

18.上には上がある

間違い|うえにはうえがいる

正解 |うえにはうえがある

「うえにはうえがいるよ」って多用しています。間違いなく(笑)。正しくは「うえにはうえがある」だそうです。後輩を慰めるときからに使っていた気が…… 恥ずかしい(笑)。

19.理解しづらい

間違い|りかいしずらい

正解 |りかいしづらい

読みというより書きのほうですが、「理解しずらい」って書く人も多いですよね。「理解」+「辛い」で考えると分かりやすいですね。

20.あり得る

間違い|ありえる

正解 |ありうる

「ありえるよね」って言っている人周りにもいませんか。正確には「ありうる」です。ありえるのほうが親しみやすい感じはしますけどね。

21.すみません

間違い|すいません

正解 |すみません

砕けた表現であるものの、社会人としては「すいません」ではなく、「すみません」を意識して活用したいですね。

22.エキシビション

間違い|エキシビジョン

正解 |エキシビション

ビジョンではなく、ビションです。濁点はないのが正解です。上司とスポーツの話をする時に気を付けたいですね。

23.アタッシェケース

間違い|アタッシュケース

正解 |アタッシェケース

これを知った時、思わず笑ってしまうぐらい間違いに驚きました。多分、この間違いをしっかり理解している人って結構少ないのではないでしょうか。

>アタッシュケースはこれです

24.ギプス

間違い|ギブス

正解 |ギプス

「ブ」ではなく、「プ」が正解です。誰かが骨折をして、ギプスをはめることがあった時はくれぐれも「ギブス」と言わないように気を付けましょう!

25.ナルシシスト

間違い|ナルシスト

正解 |ナルシシスト

言葉の意味が内容だけに間違えたくないですね。相手に指摘して逆に注意されたら、恥ずかしいですね。「ナルシスト」ではなく、「ナルシシスト」です。

都度、更新していきます。

検索すればまだまだあるのですが、自分が間違えているなと思った言葉や意識したいなと思う言葉が見つかり次第、随時更新していきます。

おしまい。 【文字数:3029文字、作成時間:1時間45分】