元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

経済評論家『勝間和代』さんがはてなブログに引っ越してきた!

 f:id:chihiro_dayori:20171221150205j:plain

(画像元:https://www.rosei.jp)

12月12日、はてなブログに経済評論家「勝間和代(id:kazuyomugi)」さんが引っ越してきました!

ブログ名も『勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ』とキャッチーなタイトルで、とても興味がそそられます!

12月12日に引っ越されてまだ約10日程度ですが、1日3-4記事ペースで投稿されています。(作成スピードが末恐ろしい…)

※勝手に引用失礼いたします。

タイトル通り、「コアだな~」と思う記事もあり、一方でブログデザインとかホッテントリー入りとかブログ民らしい記事も書かれていて、いい意味で人間らしい感じがツボです!

SPONSORED LINKS
?
実は筆者にとって、勝間和代さんには思い入れがありまして……

【前向き論】 「人に伝えるではなく、伝わる為の考え方」と『天才』の定義の持論展開 で掲載させて頂いたのですが、当時、本を読むのが苦手だった私にはじめて「本を理解し読む」体験を下さった方なんです!

読み手の状態に合わせて、その立場に立ち、図解や表を用いて丁寧に書かれているから、理解しやすいです!

(※ただご本人が書くことの何倍も売ることに力を入れていると言っているので、売る力はどれだけ!?って思う処もありますが)

その時読んだ本はこちら

当時、商学部だった筆者にとって、フレームワークの基礎を学ぶ上ではとても充実した一冊でした。

その後「本を読む癖をつき、ビジネススクールにいき、現在、企画職につく」に至ったといっても過言ではありません!

何よりも『隠さず惜しみになく精神』が良い

筆者が感じる勝間和代さんの凄い点は、ご自身が持っている知識を惜しみなく提供してくれる懐の深さだと思います。しかもそれをご自身が実践されていて、その実践したことも発信している点にあります。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ』でもその良さが滲み出ていて、安心と共に嬉しかったです!決していきなり答えを求めず、試行錯誤しながら取り組んでいるところも、じわりじわりと好感が持てますね。

決して話題に走らず我が道感も凄い点

決して、話題だから取り上げるのではなく、取り上げたいから取り上げるのほうが正しい方なのかなと思ってます。

だからこそ、主張には芯とわかりやすさがあるのかなと!主張内容によってはアンチの方もいらっしゃいますが、それだけはっきり主張しているからでしょうね。

最後に

既に12月21日現在、読者数1000人を超えそうな勢いです!さすがですね!これからもマニアックな話を沢山宜しくお願い致します!

いつか『勝間和代の徹底的にマニアックな話をする会』が出来たら、普通に話したいです(笑)

あと合わせて12月14日、誕生日おめでとうございます!!

おしまい。【文字数:1544文字、作成時間:1時間10分】

SPONSORED LINKS
?