元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【前向き論】 人の経験を糧にする姿勢、学ぶ姿勢を大切にする考え方

f:id:chihiro_dayori:20170511220533j:plain

この1か月間ブログを続けてきて、沢山の人にお読みいただき、そして私自身も沢山読んできました。今までSNSなどに触れたことがなく、その事がある意味良かったのか爆発的に読んでます。

その中でいろんな視点や考え方を持つ人がいたり、いろんな趣味をされている人がいたりと、毎日「本当に面白いな」と思っております。「自分じゃこのことは思いつかないな」とか「これは自分ではする勇気はないけど、めっちゃ興味あった!」みたいなことありませんか。

 …だって私は占い師でもないし、美容師でもないし、世界1周もしていないし。そう考えていたら知らないことっていっぱいあるなって

この時ふと思ったんです。

人生って「一度きり」というけど、自分はこの世界にある何%のことを経験出来ているのだろうかなと

おそらく、0.000000000001%ぐらい?(笑) ※テキトー

全てのことを経験することなんて勿論できない訳だけど、出来れば色んな世界を知りたいなと思っております。

そんな時感じたのが、他の人の世界(経験)に触れるということでした。人の考えや体験を聞くことで、そういうことなんだと知ることが出来ますよね。

現在ではインターネットが普及しているので、ちょっと調べれば大抵のことは知る事が出来ます。だってこんなふと思ったことでさえ、検索したら出てきましたからね(笑)

www.1nichi1ppo.com

昔はどうだったでしょうか。筆者はアラサーですが、携帯を持ったのは高校生の時でそれまでインターネットをあまり活用しておりませんでしたよ。

それが今じゃ、小学生でも携帯を使いこなしているし、いやはや末恐ろしいです(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■

話はそれましたが、筆者が言いたいのは、

「その人が学んできたことだったり、経験してきたこと、考えてきたことをブログを通じてたった数分で共有できるってすごくない」ってことです。

手に職ついた仕事をしている人はその職につくまでに何年も勉強し、資格に合格し、時には下積みがあって、はじめて仕事につき、実践するというプロセスなはずです。

その人が何年もやってきたことを共有して貰える環境ってすごいですよね。

資格に限らず、「ぐりぶろぐ」のぐりけんさんとかも凄すぎるし(笑)

※勝手に掲載失礼します。

www.gurinovation.com

「27歳でこれ出来るって凄すぎるでしょ」ってめっちゃ思ったし(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■

本も同様です、その人が構想から販売までの長い時間をたった数千円払えば、購入できると思うとめっちゃ読みがいありませんか。

私は2年前ぐらいから本を定期的に読むようにしております。
こういった考え方を持ったのは、1年前ぐらいですが、それから年間100冊は読んでいると思います。

ブックオフやアマゾンで買えば、何かと安いので、出来るだけぱっと見て興味を持った本は読むようにしております。それでたった1行でも1単語でも学びがあれば最高ですよね。

私は下記の本にある「サラリーマンを趣味にする」という言葉に結構気持ちが救われたのを覚えております。決して自己啓発本というよりかはビジネス書に近いのですが、一番共感したのはその箇所です。

□■□■□■□■□■□■□■□■

どんな時でも人の経験を糧にする姿勢や共感する姿勢をもっていれば、学ぶ場所はいっぱい転がっていますね。悪いことでもいいことでもそれを判断できることが何よりも大事なことです。

無知が悪いわけではないが、筆者が恐れるのは無関心になることです。何事にも興味が湧かない人生より、日々、向上心マックスでいられる人生にしたいです。

皆様のブログを読む際はそのような気持ちでこれからも大切に楽しく読んでいければと思います!

おしまい。 【文字数:1635文字。作成時間:35分】