元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【ブログ運営2017】 ※リアル日記-はじめて1か月で実施したこと、感じたことを赤裸々に

f:id:chihiro_dayori:20170512000639j:plain

ブログを始めて、1か月。本当に色んなことを経験しました。

時に失敗も繰り返しながら、無駄に時間を要しながら、それでも尚、前を向いて継続してこれました。

それもこれも皆さんと一緒にやってこれたからだと思います。

はじめて1か月の節目として運営報告とやらをやってみようと思いましたが、私なりの運営報告をさせて頂きたいと思います。

この1か月、私はブログ日記を別途書いておりました。なぜなら最初の1か月はこれから先ブログを続けていく上でも初心に戻る時にとても大事になると思ったからです。

辛くなった時に読み返して気持ちを鼓舞出来るように書き残しておりました。

今日は赤裸々に1か月間に感じた事をそのまま掲載したいと思います。 

▼ここから始まり

1nichi1ppo.hatenablog.jp

それ以降は実施したことと感じたことをノンフィクションで。結構リアルなので恥ずかしいですが…(笑)

今後始める人や始めた人達にとって参考になるのであれば♬
最初の頃の気持ちってこんなもんだよってわかるはずです♪

はじめてから1か月の日々の心情の変化と行動

2017年4月7日 ~ブログ開始2日目~

【実施したこと】

① カテゴリー作成

【所感】

はじめてから1日が過ぎた。正直始めた実感がまだ湧いていない。
0からのスタート。1分1秒がわからないことばかり…
これからどれくらい続けられるのだろう。
これからどれくらい楽しい日々が待っているのだろう。
これからどれくらいの人たちと出会えるのだろう。
読んでくれる人はいるのかな。
継続出来るといいな。
その為にもひとつひとつ出来たことをプラスにして前に進めたらと思う。

小さな1歩だけど、大きな前進になれることを期待して。

2017年4月11日 ~ブログ開始5日目~

【実施したこと】

① 記事投稿数5記事以上達成
② ブログ以外の記事もかけるようになった。

【所感】

投稿数はまだ6記事。わからない中で取り敢えずブログという新しい扉を開いて良かった。そもそも今までSNSや日記など書いたことないのになんで実践したいと思ったのか。なんとか変わりたいという意志の表れかな。
はじめからそんな完璧を求めずコツコツやることを大事に出来るといいな。完璧主義からの脱却。
失敗したら、また挑戦して、また失敗したら、負けじと挑戦して。

記事も人生もより良いほうにアップロードすればいい。

※先週を振り返ると、ブログの書き方からリンクの貼り方だってわからなかったけど、今はすんなり出来るようになっている。画像の貼り方だけ(ちゃんとJPEGにしないと容量オーバーになる)慣れないとな。

この最初の1週間を今後のブログを継続して上でも大切にしていかなければいけない。

※日記が苦手な人はおそらく書くのが苦手だからブログをしてみるのがいいのかも。ネットにアップする不安なら個人公開すればいいし。
あとブログだといつでも過去の内容もアップロード出来るから紙に書くのと違う点でここが意外と便利。

2017年4月13日 ~ブログ開始7日目~

【実施したこと】

① 初めて他のブログにコメント

【所感】

投稿している度にちらつく読者数やスターを意識した内容を書こうとする姿勢決して悪い訳でないが、自分が書きたいことと本当にリンクしているのだろうか。…そんな悩みを抱えてた時に、出会ったブログに感銘。
そして気が付いたらコメントをしていた。まさか自分がコメントするなんて思ってもいなかった。
でもこういうことなのかな。ブログを始めてまだ見ぬ世界に飛び込んだ時、「ふっと悩みを解決できる記事に出会った」と体感することって。
ブログを書く理由って人ぞれぞれだと思う。ただ書く目的はどんなであれ、他のブログを見て人の考えに共鳴したり、救われたりして欲しいな。
もしかしたらはてなブログを開設する事は、ブログを書くことよりも見ることのほうが大切なのかもしれない。

まだ1週間。まだまだ若輩者だが、若輩者だからこそ言えることだと感じる。
1週間前の自分が1歩踏み出したことを心から感謝をしたいと思う。

2017年4月17日 ~ブログ開始11日目~

【実施したこと】

① 10記事以上作成
② 連続投稿10日間
③ ブログ関連本をアマゾンにて購入。

【所感】

もう気が付いたら10日間が過ぎた。本当に早いもんだなと。最初は始めることにあんな躊躇し悩んでいたが、今は書くことに悩む日々が続いている。ブログとしての悩みに変化している事は大きな前進だ。
ブログを来る人はまだまだ少ないけど、見てくれる人がいて、その度「今日はどんなブログを書いている人が見にくるんだろう」とワクワクする。そう思えるとブログをよりよくしたいとも思えるように。ブログ関連本を買い、勉強をしよう。

まさかブログの本を買い、勉強するとは思っていなかったな。もう既に8冊買っているよ(笑)

2017年4月19日 ~ブログ開始13日目~

【実施したこと】

① 問い合わせボックス作成→貼り付け
② スポンサーリンクを外す。

③ アマゾンアソシエイトに再度チャレンジ。

【所感】

今日はアマゾンアソシエイトに落ちた。理由はいくつかありそう。問合せボックスをつけてみた。スポンサーリンクも外してみた。もしかしたら、別のアフィリエイトを貼っているのがよくないのかもな。

とりあえず、やってみよう。失敗したらまた考えばいいから。あまりカスタムに傾注しすぎて夜更かしはしないように。

2017年4月21日 ~ブログ開始15日目~

【実施したこと】

① アマゾンアソシエイトプログラムに承認 (審査2回目)
② もしもアフィリエイト登録→承認
アフィリエイトB登録→承認

【所感】

無事アマゾンアソシエイトは承認された。他の立て続けに登録、すぐ承認だった(笑)。記事を書いて見て貰うこととはまた違う感覚で嬉しい。
これから稼げるぞというよりも、ブログを認めて貰えた感じというか。2週間続けてよかった。

1週間前の自分と比べても変わってきたかな。記事を1日に2記事書くことも。書きたいときは書きまくろう。まずは自分の欲求を満たす為に。
そしたら自然と書きたいことが見つかると信じて。そうすれば見に来てくれている人にきっと喜んでもらえるはず。

2017年4月23日 ~ブログ開始17日目~

【実施したこと】

① 20記事作成

【所感】

いよいよ20記事達成。自分が考えたことを記すことはとても大事だと日々実感。毎日過ごした日々を書くことで過去の自分を可視化出来るようになった気がする。「あの時こんなこと考えていたんだ」と。

それと同時に過去の自分を認めて上げれるようになった気がする毎日を認めてあげることの充実感ってこんなにあるんだな。まずは1か月投稿を出来たら、またいい方に変われる気がする。

2017年4月30日 ~ブログ開始24日目~

【実施したこと】

① はじめて1日のPV数が100を超えた。
② プロフィールのアイコンをカラーにした。
③ サイドバーのABOUTをカスタマイズ。
④ 問い合わせBOXの画像を変更

【所感】

今日はいろんなことが出来た日。最近PV数と読者数が増えてきている。純粋に嬉しい。記事はまだまだだが、やはり継続が力なりというべきか。

はじめてPV数が100を超えた。3桁が見えた時、びっくりしたな~。100を踏んでくれた人が誰だかわからなかった。残念。

もっと読みやすいようにしたいな~と思い、ブログカスタマイズを沢山した。アイコンをカラーにすると意外とモチベーションアップにつながる。

ブログの記事に傾注したい一方、意外と止められないカスタマイズの誘惑。

2017年5月1日 ~ブログ開始25日目~

【実施したこと】

① 30記事作成
② 読者数50人突破
③ お題「GW」がトップに掲載

【所感】

やった!30記事達成。1日1記事以上で進める事が出来ている。継続して投稿する事で読者数が増えてきたな。50人目はdokushokさん。(有難う御座います♪)。

100人目は誰だろう。あと3か月ぐらいかな~100人目が来るの。

GWは何しようかなと思っていた時におススメ映画を書いたら、はてなトップのGWに掲載された。なんか達成感あるな。

これから50記事、100記事と繋がっていくのだろうか。このモチベーションが冷めないことを願い、この前向きな気持ちが平常心でいられるように今から心掛けたい。

2017年5月3日 ~ブログ開始27日目~

【実施したこと】

① ヘッダー画像を作成・カスタマイズ
② グローバルメニュー作成
③ それに伴い、カテゴリーの見直し

【所感】

もう出来れば、やりたくない3つのカスタマイズ。心の底から大変な作業やった。
もっと理解してからのほうがいいかもしれない。
ただ、無料ブログでも出来ることは沢山あるという事はわかった。本当に時間がかかる作業。
1日PVは100以上を5日連続で達成できている。短期目標である1か月更新まであと3日。
継続の先には何があるんだろう。今からワクワクが止まらない。

2017年5月6日 ~ブログ開始31日目~

【実施したこと】

① 1か月投稿達成。
② 読者数100人達成。

③ 月間1000pv達成。(5月1日~6日)

【所感】

ついに短期目標であった「1か月投稿達成」。更新した時、少し感慨深くなったな。

1か月前の自分で考えられない。1か月前の自分は今の自分をもし知っていたら、どういうのかな。褒めてくれるのだろうか。多分褒めてくれるはず。

だからこの1か月間を大事にしていきたい。この自身が感じた気持ちを書き記して、色んな人に幸せになって欲しい。

投稿しただけでなく、色んな人のブログを読んだこともとても貴重な時間だった。みなが個性たっぷりで時に学び、考えさせられ、ある時は笑い。自分では思いつくことのない楽しい時間を頂くことが出来た。だからこそ、私もこのブログで励まされたり、笑ってくれたりする人がいる限り、続けていければと思う。

本当に毎日ふと思ったことや出来事が思い出としてカタチになる事が、ブログのいい処だと思う。日々の何気ないことが楽しい出来事に変わった。

読者数100人目は近所さん。本当に有難う御座います♪読者数100人になるの半年ぐらいかかるかな~と思っていたので、まさか1か月でいくと思ってなかった。たまたま同じに月間1000pvも達成。5月6日は大事な1日になりそう。

まとめ

これが私がこの1か月でおおまかにやってきたこと。そして、その度に感じたこと。日記で書いていることを所感にはそのまま残しました。
その理由はその方が伝わると感じたから。

ブログを始めたい人、始めたばかりの人には是非、この記事を見て何かの1歩に繋がればと思う。

私から言えることは毎日幸せになれ」とは私は思いません。ただ「毎日の自分を認めてあげて欲しい」です。

弱い自分も強い自分も、そして笑う自分も悲しむ自分も。悩む自分、テンションが高い自分、逃げたくなる自分、喜んでいる自分など、色んな自分を自らで実感して認めてあげて欲しいです。

そうすることで私は大きな1歩を踏み出すことが出来ました。次はもっと大きな1歩を踏めるように2か月目も楽しみたいと思います。

見に来てくださっている皆様、まずは1か月間本当にありがとうございました。

引き続き、宜しくお願い致します♬

長文失礼します。 【文字数:4752字。 作成時間:1時間30分。】

時間があれば、合わせて読みたい

1nichi1ppo.hatenablog.jp

1nichi1ppo.hatenablog.jp