元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【前向き論】 今までの人生でどれくらい会話してきたか知れたら面白いのに。

f:id:chihiro_dayori:20170512000639j:plain

今まで私たちはどれくらいの会話をしてきたのだろうか。

流石に生まれてからずっと地道にカウントしている人はいないですよね。というか絶対いないか(笑)

そもそも赤ちゃんの時とかって「どうやって確認するんじゃい」ってなりますね(笑)

それこそグーグルアナリティクスのようにカウンターがあって「今までの会話した回数は〇億〇〇〇万回です」みたいなのあったら面白いのになと思います。

もっと言えば、喧嘩した時の会話の回数やバカ騒ぎした時の会話の回数など様々なオプションもあったら最高なのに(笑)

ちょっと興味ありませんか?

それが分かれば、自身が人生で怒りっぽい性格なのか、よく笑う性格なのか可視化が出来そうですね。気持ちを切り替えるいいチャンスにもなりそう!

妄想が過ぎましたが「私たちは日々の生活の中でその場その場でそのシーンに合わせた会話をしている」ということです。

生きとし生けるものコミュニーケーションはとても重要ですよね。

それは人間に限ったことではなく。

それぞれの言語(≒鳴き声)で互いを支えあい、行動してますよね。

少し悪い例えですが「口は災いの元」と言われるように、言葉は時としてその受けてにとって大きな影響を及ぼすものです。

たまにテレビでも「芸能人〇〇に与えた恩師の言葉は何!?」みたいな番組ありますよね。

そう、この言葉で私の人生は動きました的なあれです。

人から貰えた言葉が一歩踏み出す原動力になるのであれば、そんな嬉しい心のエンジンはないですね♬

そして、そんな原動力をもたらす人間になれているかどうか

これは人生の中でずっと追及すべきことだなと筆者は感じております。

それは影響力が欲しいのではなく、一人の人間として人の支えになりたいという事です。

このブログもそんな思いで書いています。

たった一人でも救われましたとか、一歩踏み出せましたとか言われたら、互いにめっちゃ幸せですよね。

だからこそ、筆者自身もそう思って貰えるように頑張ります。

その理由は至ってシンプル♬

原動力を生み出すエンジンを改良して、もっといいエンジンにしたいからです。

自らがいいと思ったものが、古びたエンジンだったら嫌ですよね。だから自身も磨きをかけてより良いエンジンを提供出来たらなっていつも意識しています。

だからこそ失敗もします。改良するのにいつもパーフェクトに成功している人はやっぱり胡散臭いって思いますもの。

失敗は成功の元、失敗から多くを学び、そしてそれを糧に出来る人間であり続けたいなと思います。

纏め:このブログを書くことで自らも前向きにしています。

不安になった時こそ、前向きに考えることが大切です。

▶それを頭の中で出来てしまう人もいれば、話して出来る人も、そして紙面に起こして出来る人も。

自分が一番保てる姿を見つけて、それに向かってまずは不安な気持ちを前に向ける為のステップを踏んでみるのはいいかもしれませんね。

筆者で良ければいつでも練習台に使っていただければと思います♬

おしまい。 【文字数:1250文字、作成時間:45分】