元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

アタマのイメージを可視化する|9月度計画

f:id:chihiro_dayori:20170904220715j:plain

はじめに

「アタマで考えているイメージを可視化することで、日々が具現化される。」

筆者は、そのように考えております。

例えるなら「日記やブログを書くこと」も同じような役割かと思います。振り変える際、「あぁ~この時こういうことやったな」って記憶を辿ることが重要です。

そして、それは過去に限らず、未来を描く上でもとても大事な意味があります

「どのような未来を描きたいか。」

このことを意識するだけで、踏み出し辛い事でも、案外スムーズに進むことが多いです。

筆者は普段より『アタマのイメージを可視化』するように癖付けしております。特に計画では「方向性を定める」点で、とても有意義な可視化です。

当ブログでは6月度計画からはじめ、毎月、計画を公開し、結果レビューも含めて、行っております。

・6月度計画はこちらから
・7月度計画はこちらから
・8月度計画はこちらから

決して計画を立てることで必ず達成しないといけないとわけではなく、何よりも大事なのは公開云々ではなく、自らが見えるカタチにしておくこと

計画に追われるのでなく、あくまで目安に置くことが大事です。

まずは立ててみるのはどうでしょうか。「実践」すればするほどスムーズに物事を考えることが出来ます。

早速、9月度計画を立て、月初めから自らの気持ちを引き締めたいと思います!

当ブログで掲載するのは「ブログ運営」と「自分ゴト」の2つです。

1.「ブログ運営」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013019j:plain

ブログを運営していく上で、9月に目指したい姿とそれに対する目標を掲げ、計画を楽しみながら、進めていきたいと思います。

1-1.目的と目標

目的 ・商品レビューを書く力を身に付ける -
定量目標 ・レビュー記事を10記事を書くこと
-
定性目標 ・ポイントをしっかり伝える方法を学ぶ
※自らの体験がうまく伝えることが出来れば尚よい
-

1-2.目標を達成するための計画(打ち手)

・継続|2日1記事のペースを保つ -
・継続|記事のリライト15記事以上
-
・重点|アナリティクスをしっかりマスターする
-
・重点|検索流入を増やす NEW
-
・反省|書評記事・考えない練習 -
・継続|デザインの微調整 NEW -
・挑戦|アラサー視点を盛り込んだ商品紹介 NEW
-
・継続|質の向上の為GIFの活用方法をマスターする
-
・挑戦|アイフォンアプリの紹介 NEW
-
・継続|グルメ記事の作成
-

伝える力を身に付ける為、商品レビュー記事に今月はトライしたいと思います。

ご紹介した商品で購入もちらほらありますが、どれくらいの説明がベストなのか、まだはっきりわかっていないところがあるので、記事の質とポイントを伝える工夫を学びたいと思います。

1-3.運営目標

私は好きなように書いているので、あまり気にしていないのですが、一応、運営報告をしている為、目標は以下の通り。

月間PV数 ・20000PV ※安定的なPVを獲得する  
※前月が27473PV
-
累計PV数 ・75000PV
※前月まで53573PV
-
読者数 ・300名
※前月まで279名(+21名)
-
記事数 ・15記事 (2日1回ペース)
※熟考して、しっかりと記事を書きたい為
-
SPONSORED LINKS
?

2.「自分ゴト」編

f:id:chihiro_dayori:20170702013138j:plain

普段の生活に対する目的(どう生活したいか)とそれに対する目標(どこまですれば満足か)を立てていく。

2-1.目的と目標

目的 ・継続|普段の生活を充実させる
-
定量目標 ・未開拓のお店や地を5か所は行きたい
-
定性目標 ・気楽に考え、時間を楽しむ
-

2-2.目標を達成するための計画(打ち手)

リベンジ|ボルタリングを実施する -
・重点|はやめに寝られるようにする
-
・継続|筋トレを週2~3回いくこと
-
・継続|腹筋を毎日100回行う
-
・継続|縄跳びを週1回以上
・継続|仕事の相談・アドバイス
・挑戦|中小企業診断士の勉強
・趣味|食べログ3.5以上のところに行きまくる NEW
-
・勉強|株を本格的に再開 NEW
・勉強|家計簿を付ける NEW
・整理|スーツを断捨離 (予定:3着) NEW

そろそろボルタリングはやらないと……なかなか友人との予定が調整できず、苦戦中(笑)。今月はkuroさんから誘われているので、最低でも1回はいけるはず…(笑)

新しい挑戦として家計簿をつけ始めました(笑)。

先月同様、今回の項目もかなり実践ベースで書いているので達成出来たら、いいな(笑)

まとめ

この計画を記事にしてから、参考にしてくださっている方も増えてきているようで、先月、テンプレートを作成してみました。www.1nichi1ppo.com

合わせて、WEBデザインの勉強がてら、アイキャッチボタンも作成しました(笑)。

今月から活用しているNEWボタンです。

www.1nichi1ppo.com

宜しければご参考にして見て下さい。

おしまい。【文字数:2189文字、作成時間:50分】

振り返りも大事です。

www.1nichi1ppo.com

SPONSORED LINKS
?