元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

【ブログ運営2017】 一挙公開⁉2週間かかってやっとカスタマイズが終了しました。【時間編】

f:id:chihiro_dayori:20170531142830j:plain

昨日に引き続き「カスタマイズについて」です。

5月8日にPRO化して以来、ずっと非公開ブログにてカスタマイズを実施しておりました。そして昨日、いよいよお披露目できるレベルに至ったのでブログの大幅改修を実施しました。

因みに昨日はカスタマイズをする上での準備したことについて書きました。

www.1nichi1ppo.com

本日はカスタマイズをする上でかかった時間とその内訳について書きます。

 

作業編

なぜ、作業時間について書くのかというと

時間を決めないと、カスタマイズは無限に出来てしまうからです。
特にカスタマイズに自信がないときこそ、時間を決めてやることをおススメします!

なぜカスタマイズに自信がないときこそ時間を決めるのか

なぜなら「どこをどのように変更したか」を構成ごとにしっかり把握できるのであれば良いですが、まだまだわからない時こそ、途中で止められないからです。以前、筆者はこういう記事を書きました。

まさに「カスタマイズ症候群」に陥ってからはなかなか作業を止めれないですよ(笑)

これ、ほんとです(笑)

ですので、今回2週間で実施した際にかかった時間を書きます。

カスタマイズ症候群に陥る人を一人でも減らすべく!

今回「筆者自身は時間を決めて実行しました」ので、それについて書きたいと思います!

作業の詳細をざっくり説明します。

① まずは、作業時間を決めました。

作業時間は記事を書く時間とカスタマイズを含めてマックスで4時間と決めておりました。
大体記事を書く時間が平均1時間強ぐらいですので、実質カスタマイズにかけた時間は長くても3時間ぐらいです。ただ殆ど2時間程度で終わらすことのほうが多かったかなと。

② 作業時間の構成をざっくり円に表すと

f:id:chihiro_dayori:20170531152903p:plain

記事が約70分程で、カスタマイズに関わる行為として、実際に「カスタマイズする時間」と「参考になるサイトを見つけること」と「読書」に上記のような構成で時間がかかっておりました。若干の変動はあるものの、ストップウォッチを使用していたので、ほぼ合っています。

③ 実際に行った内訳は以下の通りです。

f:id:chihiro_dayori:20170531211222p:plain

大枠にはなりますが、上記グラフのような作業内訳でした。カスタマイズに関しては、それぞれの項目を一区切りとして作業をしました。青色で塗っているのはそれぞれの作業工程の中で、時間をかけた箇所です。

『サイト探索』では「今回ははてなブログではあまり見かけないようなブログを作成してみたい」とも思っていたので、どちらかというと企業サイトを見るようにしておりました。

『カスタマイズ』では構成案作成にかなり時間をかけました。最初の構成案の作成とより詳細に記載したラフ案と2つの工程があったので。後、ナビメニューは筆者自身の能力による要因が往々にしてあるのですが、タイトルよりも上に設定する作業に大苦戦しました。

他はグラフの通りです。

作業をする上での補足

因みにテストサイトは、4つ作成し、行っていました。

作業している中で、どこが今エラーを起こしているのかわからなくなる時があったので、一度作業を保存することを理由にその都度、作成をしておりました。

テストサイトを作る時はこれだけは気を付けて!

はてなブログの場合、一度作成したURLは不必要になったからといって、テストサイトを消しても同じURLは活用出来ないので、あからさまなぐらい「テストサイト」であることを表現したURLがいいと思います。

筆者の場合は、活用しなくなったURLに過去のデザインを保存しております。

もしかしたら、読み手の反応が悪く「以前のほうがいい」ということもあるかもしれないと思い、その時の為にデザインは残しております。全部がいいという訳でなくても、この部分は以前のほうがいいとのこともあるかもしれないので。

改修工事は深夜に実行することをおススメします。

やはり、見ている方がいるときに変えると何かエラーがあった時に不安なので、読み手が少なそうなタイミングで。勿論、そのタイミングのみ非公開にするという手もありだと思います。

まとめ

時間編は以上のような内容です。もっとここはどうしたのとかあれば、お伝えいただければ、書きたいと思います♬

おしまい。 【文字数:1823字。作成時間:1時間15分】