元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

「計画を立てること」でアタマのイメージは『可視化』する。早速、6月度の計画を立ててみた。

f:id:chihiro_dayori:20170601153617j:plain

▶2017年6月6日更新:達成項目を確認⇒更新
▶2017年7月1日更新:結果を入力

計画を立てることについてのメリットを書いているサイトを多くあると思います。大事なことはどうやって計画を立てるかという「実践」です。

計画はまずは立てることが大事であり、後々考えが変わればアップロードすればいいのです。

そこで、6月度計画を立て、月初めから自らの気持ちを引き締めたいと思います!

前記事で計画に関する記事を書いたので、時間がある方はこちらもご参考にして頂ければと思います。

是非、参考になればと思います。実際に行っている方法を書きたいと思います。

 

2017年6月度

6月初めに掲げるブログ運営に関することと普段の生活に関することの2点を計画を立てます。決して全遂行ではなく、計画を立てることが大事。

スポンサーリンク
 

1.「ブログ運営」編

ブログを運営していく上で、6月に目指したい姿とそれに対する目標を掲げ、計画を楽しみながら、進めていきたいと思います。

1-1.目的と目標

目的 ▶ ブログ運営をしっかり行うこと ※達成
定量目標 ▶ ① 3か月毎日更新 ※達成
▶ ② 100記事達成(計36記事/毎日更新(30記事)プラス6記事)
※未達成(結果:31記事)
定性目標 ▶ ブログ記事に新しい価値を提供すること ※達成
▶ ブログを書くことを引き続き楽しみ続けること ※達成

1-2.目標を達成する為の計画(打ち手)

No. 内容






(仮)

1 ▶Amazon欲しいものリストでELIMSさんに本を頂いたので、その書評記事を絶対書く。 ※最重要事項(笑) 
※6月30日達成

⇒その為に「ポジティブの教科書」を熟読⇒見解の構築を行う⇒作成のプロセスで。
2 ▶これは一本取られたと思った発想力がすごいと思った記事の紹介
⇒最低5つは紹介する予定
※6月12日達成・おすすめブログに掲載
3

▶カスタマイズ記事の作業編を書く  
※6月3日達成

⇒その為に作業コードを貼り付ける方法を勉強
※たまにカスタマイズについて書いているブログで見るGiftHubの使用方法を学ぶ) ※6月3日達成
4 ▶『知らなかった言葉を徹底的に調べる』シリーズの作成
⇒出来れば継続シリーズで実施したい。  
※6月15日達成
5

▶『ちゃっかりメンタルヘルスマネジメント3種を受けて、100点合格したので、その勉強法を紹介する。』を書きたい。 
※6月6日達成

⇒もう大分前に合格の通知は来ているのですが書きたいと思いながら書けていなかったので(笑)

6 ▶『映画のおススメシリーズ』SF映画か邦画のどちらかを1記事以上、作成したい。
⇒10個紹介するととても重くなってしまうので、5個を定期的を目指す。
※未達成だが、リライトし、紹介数+5本追加・ランキング形式
7 ▶前向き論:父親に良く言われた「止まない雨はない」という言葉に対する思いを記事にする。
⇒最近言われて少し気持ちが落ち着いたので。※未実施
8 ▶前向き論:1日1歩に込めた思いを記事にする。
⇒ベストは100記事目に書きたいと思ったり(笑) ※未実施
9 ▶myはてなファミリー第2回実施。
⇒今の内に選定を行っておく。
※6月12日達成

10 ▶独断と偏見で選ぶ!死ぬまでに行きたい絶景を記事に書く。※未実施
⇒行きたいと思える場所があるのって素敵なことなので。
11 ▶グルメ記事:都内ハンバーガーランキングの紹介
※6月16日達成:ランキングではないが、お店の紹介を実施
12 ▶グルメ記事:並んでよかったと思わずいってしまう名店の紹介 ※未実施
⇒個人的な趣味
13 ▶思うがままに『ふざけた記事』を書きたい(仮)
⇒今思ついているのは「日常に使えそうな魔法を考えてみたよ」か「この指とーまれと言われて思わず見とれちゃうネイルアート」とか(笑)
※6月19日達成:ポケモン記事
14 ▶最近の子って文通って知ってる?も文章の神が降りたら書きたい。(仮) ※未実施
⇒懐かしき小学生の思い出とともに(笑)
15 ▶SEO対策を本読んで理解出来たら、対策を踏まえて書いてみたい。(仮)
ベストはTwitterと連動したコンテンツで書ければいいかなと(笑)
※6月4日達成
16 ▶ボルタリングを行けたら、はじめて体験として書いてみたい。(仮) ※未実施
⇒やっぱりミーハーだなとしみじみ。でも、筋トレ継続してるからよ(笑)

今思いつく限り、このような計画(記事を書いてみたい)です。

『ブログ運営=記事を書く』がメインなので、今月はカスタマイズよりも記事を書くことに専念したいという決意も込めて。

1-3.運営目標

私は好きなように書いているので、あまり気にしていないのですが、一応運営報告をしているので、目標は以下の通り。

月間PV数 6000PV(前月比:約120%)※5月:4908PV
200PV/日(前月比:126%)※5月:158PV ※未達成(5646PV)
累計PV数 11500PV ※前月まで累計:5500PV ※未達成(11146PV)
読者数 200名 ※前月:169名 ※達成(216名)

結果を受けて ※7月1日更新

目的と目標に関しては、達成率80%とまずまずの好成績。100記事は努力目標だったが、今回は記事の書き方や姿勢などを考えることが多かったので、焦らず、ブログの質を考えた結果。納得はしているが、スピードと質という点で改良を加えていきたい。

手段は、16項目中10項目を実施。達成率では60%と想定していたレベル。悔やまれるのはボルタリングを実施しなかったこと。これは自身の意志的な要素があるので、反省すべきところ。

運営目標は、記事数が想定より書くことが出来なかった為、300PV分ショートしてしまった。当ブログの水準では2記事書く事が出来れば達成だったのかもしれない。但し、読者数は目標の+16人と達成。多くの人に読者登録して頂けた。

スポンサーリンク
 

2.「自分ゴト」編

普段の生活に対する目的(どう生活したいか)とそれに対する目標(どこまですれば満足か)を立てていく。

2-1.目的と目標

目的 Less is more.(シンプルこそ豊か) ※達成
定量目標 ▶ 楽しみ方を変える工夫を最低3つを考える。 ※達成
定性目標 ▶ 日々の生活を見直し、普段の生活を楽しむ※達成
新しいことにチャレンジする。※達成

2-2.目標を達成する為の計画(打ち手)

No. 内容




(仮)

1 ▶ボルタリングを体験したい。 ※初 ※未実施
2 ▶筋トレを週2~3回いく。 ※達成
3 ▶腹筋を毎日100回行う。 ※達成
4 ▶縄跳びを行う。 ※達成
5 ▶リラックスを楽しむ為に、何もしない時間を設ける。 ※初 ※達成
6 ▶はやめに寝れる工夫を考える。 ※継続課題
7 ▶『ポジティブの教科書』を熟読する。 ※達成
8 ▶『沈黙のWebライティングの本』を少しずつ読む。 ※達成
⇒折角だったら、SEO対策も少し勉強したい。マーケティングに活用できそうなので。
9 ▶『中小企業診断士』について35歳までに取得したいので、計画を少しずつ立てる。
⇒今の内から少しずつ準備しておく。 ※初 ※継続課題
10 ▶『今相談を受けている仕事のアドバイス』を継続する。 ※達成
11 ▶『朝活』を少し検討する。 ※継続課題
⇒朝を豊かにする方法を考えたい。
12 ▶『マーケティングとビジネスに特化したブログ』の開設を検討。 ※継続課題
⇒コンセプトと構成の立案、開設までのフローを組み立てる。
13 ▶父親の誕生日プレゼントを検討 ※継続課題

今思いつく限り、このような計画です。

『普段の生活を豊かにする、日常を楽しむこと』を心掛ける1カ月にしたいと思います。まさに『Less is More.』

結果を受けて ※7月1日更新

自身のことについては、比較的充実した1カ月となった。ここでもボルタリングの件は悔やまれるが、7月に是非挑戦したいところである。筋トレ関係はトレーニングメニューも強度の高いものに変更したり、アドバイスも2人程相談が増えた。

リラックスの仕方も何も考えず、ずっと空を眺めるという技を習得(笑)。マーケティングブログは既にネーミング等は決まっているのだが、当ブログの進捗を考えると、まだこちらで進めていくべきかと感じている。要検討課題。

また7月度も新たなことを考えるのが楽しみ。

まとめ

改めてアタマで計画を考えることはあると思いますが、日々を具現化する為には計画を可視化することが最も効果的です。

計画を立てるのは自由なので、計画を立てることを楽しみながら、日々を具現化しましょう!計画は他の人よりもまずは自分の幸せの為なので♬

おしまい。【文字数:3863文字、作成時間:2時間30分】

振り返りも大事です。

www.1nichi1ppo.com