元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

ブログ運営報告|7記事目の私と101記事目の私

f:id:chihiro_dayori:20170707134625j:plain

はじめに

昨日「3か月毎日更新」をすることが出来ました。これからはもっと記事の質だったり、記事の内容にこだわっていきたいと思っています。

正直、ここまで「3か月毎日更新」を目標として掲げてきて、最初は「大丈夫かな」の連呼(笑)。しかも、私の性分で「妥協もしたくない」、そして「その時々で出来うるレベル100%で書いていきたい!」と思って進めていたので、なかなか険しき道でした。

とはいえ、この成果は出ているはず…⁉

その成果を可視化したいと思い、今月は、過去記事のリライトを行うことを重点目標にしています。因みに目標はアタマのイメージを可視化する|7月度計画に掲載しております。

 

実は…(笑)|ネタバラシ

実は、昨日の記事は「私がブログをはじめて5日目に書いた記事」、7記事目のリライト記事です(笑)。本来であれば、そのまま7記事目をリライトして直すのですが、今回はあえて可視化して「様子を見ようではないか」ということで、行いました。

なぜ、そんなことをしたかは至ってシンプル。

今までリライトの必要性を問う記事が多いのですが、どうやってリライトしているかを同じ資料をもとに行っている人っていないと思ったからです。

後はブログ経験「0」だとしても、コツコツやれば、牛歩ながらも成長は出来るということを体験して貰いたかったからです。

実際に何をしたか

照らし合わせて頂ければ、なんとなくわかると思いますが、

リライトで意識したポイントは9点

①.SEO対策を意識したタイトル名の変更
②.TOP画の変更
③.記事入りの文章(はじめに)の作成
④.文章の見直し
⑤.出来るだけ相手の価値を伝える文章に☞自分自分にならない
⑥.ポイントの纏めはBOXにしてわかりやすく
⑦.いらない見出しは削除
⑧.URLをカスタム
⑨.記事の概要を見直し

大枠のポイントはこの9点です。文章の見直しなどは文章力どうこうになってしまうので、この中から「今日からでも実践できるリライト術」を一部紹介致します。

参考になれば幸いです♬

例-1.TOP画の変更

リライト前

f:id:chihiro_dayori:20170707135801j:plain

リライト後

f:id:chihiro_dayori:20170706190930j:plain

 


記事のアイキャッチでもある記事TOP画の存在感を出すように、タイトルを明記するようにしました。これのおかげで、記事自体がグッとしまったように感じます。因みに加工はPhotoscapeで行っております。(※リンク:ダウンロード先)

例-2.ポイントの纏めはBOXにしてわかりやすく

リライト前

◇そのポイントは5つ
 ①定期的に理想形を確認する
 ②達成後の自分を想像する
 ③理想までのステップを考えてみる
 ④人に共有する
 ⑤業務で考えるのではなく、楽しくやること

リライト後

理想の自分になるために実践したい5つのテクニック

①.定期的に理想形の確認を行う
②.達成後の自分まで考えられているか
③.理想までのステップを考えてみる
④.他の人に共有すること
⑤.気が付いたら、業務になっていないか


視認性を向上させるために、ボックスを作成し、纏めております。サルワカさんがデザインした【CSS】おしゃれなボックスデザイン(囲み枠)のサンプル30を参考にボックスは作成しました。

例-3.カスタムURLの作成

リライト前

http://www.1nichi1ppo.com/entry/2017/04/11/202028

リライト後

http://www.1nichi1ppo.com/entry/risou/risounojibun/ideal


リライト前は、そもそもカスタムURLの存在を知らなかったので、はてなが最初に設定してくれるURLを活用しておりました。リライト後は「理想」といワードを散りばめております。

具体的には

http://www.1nichi1ppo.com/entry/=サイトURL
☞risou=理想/

☞risounojibun=理想の自分/
☞ideal=理想の英語

例-4.記事の概要を見直し

リライト前

こんばんは!元『企業戦士』ちひちひろ(id:chihiro_dayori)です!
7歩目は、理想実現の為に癖つけたい5つの方法について書きたいと思います。

なぜ書きたいと思ったかというと、ブログを進めていく中で、今一度このブログの理想のカタチって何だったかな?と再認識しようと考えたからです。

リライト後

理想の自分とは何か。理想の自分になるには何をすべきか。理想を言葉から考察・実践5つのテクニック/理想の姿


リライト前は最初の文章がそのまま概要文として、自動で入力されていました。

リライト後は、検索ワードを概要文に出来るだけ散りばめるようにしました。Googleで検索すると、概要文でもキーワードを検出した場合、太字になっているので、その方いいのではと考えた為です。

f:id:chihiro_dayori:20170707163612p:plain

今のところ、検索で2番目の位置ですね。1番じゃないと少し説得力ないのかもしれないですが、太字にはなっているので、キーワードとして認識して貰えていることは間違いなさそうです。 

最後に

正直、今回のリライトだって「リライトになってないよこれ」と思う方もいるかもしれません。ただ、実際に行ってみて、毎日記事を書き続けると少しは見せ方にも工夫が出て来るし、変わっていくなと思った次第です。

記事を書いて、100記事、200記事、1000記事と行っていけば、もっともっと良質な記事が書けるのでないかとある意味、自分自身を鼓舞させてくれる記事にもなりました。

過去の記事は「過去の自分」として認め、それを、どうやったら、濃く良質な記事に出来るかをしっかり考えること。リライトの方法というよりかはリライトの本質を学ぶことが出来たなと思っております。

是非、皆さんも照らし合わせて、自らの成長を噛みしめて下さい♬

恥ずかしいですが、改めて参考までに♬

おしまい。 【文字数:2577文字、作成時間:1時間47分】

スポンサーリンク
|気軽に相談するなら、ココナラ|