元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

のんびりいこうやない。今日も明日も、明後日も。

f:id:chihiro_dayori:20170523173117p:plain

1ニチ1ポブログ

- 企業戦士がWEB経験0からはじめるSTEPUPブログ -

ジムで起きた怖い話!運動後の疲れを癒すお風呂のシャワーで冷水テロを受けた話

f:id:chihiro_dayori:20180213033253j:plain

更新日:2018年2月12日

スポーツジムでトレーニング後の思わぬハプニングはヘトヘトの体に毒!特にトレーニング後のお風呂で起きることはとてもダメージが大きいです。スポーツジムに行かれている方なら共感して下さる方も多いのではないでしょうか。

SPONSORED LINKS
?

トレーニング後のお風呂は最高のひととき

疲れたカラダにお風呂は沁みますよね。もともとお風呂が好きな筆者にとってはジムでトレーニングをみっちりした後のお風呂は最高のひとときです!スポーツジムにいっている方でもお風呂を目的に行かれている方も意外と多いと思います。

家の湯船よりも足の伸ばせる大浴場が最高です!

ジムの夏はお風呂渋滞!想定外のことが起きる

夏になると他の季節以上に、ジムには多くの人が集まってきます。「海に行く~!」とか「キャンプする!」とかで、何かとボディラインが目立つ季節だからでしょうか。

普段は来ないイケイケのお兄ちゃんや若い女性の方がきたり、夏になると急激にまっくろくろすけになるおじさまとかがいたり(※日サロで(笑))と、みな夏に向けて仕上げに来ています。

そんなこんなでジムに人が溢れているせいか、ジムのトレーニング後のお風呂も、同様にカラダを洗う場所で"洗い待ち渋滞"が起きることが多々あります。

出来れば、早く汗を流しすっきりしたいのですが、当然のことながら、マナーがございますので、勿論待ちますよ(笑)。

シャワーの蛇口をひねると冷水、からのげんなり

やっとこさ、「ジブンの番だ!!」っと早く汗を流したい気持ちが前のめりし、勢いよくシャワーの蛇口をひねると、「はいっ、冷水!!」

完全に温かいお湯を期待するいわゆる温欲モードのカラダには、この冷水がとてつもなく負担です(笑)。まるで「これ、カレーだよ」って言われて、「実はチョコだった」と言わんばかりの裏切られ感…

汗を流すよりも、なんか冷や汗をかきますよ…まったく。

確かに"自らがちゃんとチェックをしていない"という落ち度はあると思います。

が、そのままはダメダメでしょ(笑)

一気に筋肉疲労とは別の疲労がどっと来ます。

いじめ抜いたカラダに冷水はもはやテロ

皆様はそう思いませんか。

いじめ抜いたカラダに、更に筋肉がギュッてなる行為って…『完全なる冷水テロ』です。

筆者以外でもたまに聞きますもの。仕切り越しからのおじさまの「ひゃっ」って声。多分、『冷水テロ』食らったな」と思いながら、自らのシャワーの蛇口も、再度確認します。

おじさまの「ひゃっ」ほど、なんか嫌だな…(笑)と思う事はありません。

なぜ、このような冷水テロが起きるのか。

おそらくシャワーを浴びる行為には、二つの行動があるからだと考えられます。

  1. 体を洗う行為
  2. お風呂から出る時の体を流す行為

2番目の行動が今回の原因のタネと予想。

筆者も行うのですが、皆様はお風呂を出る時、最後に足首や手首に冷水をかけませんか。詳しくはわかりませんが、熱が逃げないようにするとかで、カラダがポカポカな状態に保つように行っています。

そこから“蛇口を戻さず、冷水シャワーのまま“との状態が生まれている気がします。

もしかしたら、夏なので単純に冷水を浴びているだけもしれないが…

冷水テロは自らも気を付けなければ(笑)

ちゃんと蛇口を温かいモードに変えてほしい…

今日見たら「ちゃんと戻してね」って書いてあったから、マナーです(笑)

筆者も汗を流したい気持ちを抑えて、まずは蛇口を見るように心がけますが、それを確認出来る程、冷静ならまだまだトレーニングが足りなかったのではないかと少し心配になりそうです(笑)

おしまい。 【文字数:1673文字、作成時間:1時間17分】

SPONSORED LINKS
?